飯ごうもメスティンも使わない!非常時にも役立つ「空き缶炊飯」 | サバイバル・防災 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • サバイバル・防災

    2020.10.04

    飯ごうもメスティンも使わない!非常時にも役立つ「空き缶炊飯」

    私が書きました!
    フリーライター
    アサノダイスケ
    秋田県在住。幼少期に父に連れられて行ったキャンプでアウトドアに目覚め、妻ともアウトドアがきっかけで知り合い、結婚しました。毎週末、妻とキャンプに出掛ける日々を送っています。目下の目標は「雪山での雪中キャンプ敢行」で、それに向けて着々と準備中です。

    飯ごうやメスティンを持っていなくても、キャンプでお米が炊ける!

    「空き缶」で手軽に炊飯

    皆さんはキャンプで食事をする際、お米は炊いていますか?飯ごうやメスティンを持っていれば、キャンプ先でも難なくお米を炊くことができるので、とても便利ですよね。

    しかし飯ごうやメスティンを持っていない場合、土鍋やダッチオーブンで炊飯する、というのも大掛かりで大変です。

    そこで今回は、手軽に「空き缶」を使って、お米を炊く方法をご紹介します。とても簡単ですし、特別な材料も必要ありません。

    「キャンプでお米が食べたいけれど、炊飯器具を持っていない」という方は、ぜひ試してみてください。キャンプだけでなく、非常時もお米が食べられるようになりますので、これを機に覚えておきましょう。

    準備するもの

    お米1合の炊飯は、500mlの空き缶が調度良いサイズ

    ・空き缶(500ml缶):1本
    ・ナイフ
    ・お米:1合
    ・水:適量
    ・割り箸:1本
    ・ガスバーナー(熱源は焚火でもグリルでも可)
    ・タオル:1枚
    ・底の深い紙皿(炊飯後のお米を盛るための紙皿。盛り付けない場合は不要)

    空き缶を使った炊飯方法

    空き缶の加工

    飲み口の蓋は閉じておく

    空き缶の上部3cm程度を、ナイフを使って切り分けます。ナイフの使用時にケガをしないよう、慎重に作業を行いましょう。

    開いている飲み口は、蓋を裏から押し戻し、飲み口を閉じておきます。

    缶のフチを内側に軽く潰す

    空き缶の本体のフチを、内側に軽く潰します。

    こうすることで切り分けた缶の上側が、本体に被さり「蓋」の様になります。

    缶のフチで手を切らないよう、気を付けましょう。

    炊飯

    研ぎ汁が透明になるまで、米を研ぐ

    お米1合と水適量を空き缶本体に入れ、割り箸でかき混ぜ、お米を研ぎます。お米の研ぎ汁は、キャンプ場の炊事場などに流しましょう。

    水は人差し指の第一関節の高さまで入れる

    米研ぎが終わったら、人差し指の第一関節の高さまで水を入れます。

    ここで「炊き込みご飯の素」を入れれば、白米を炊き込みご飯にすることもできます。キャンプで炊き込みご飯を作れば、いつもとは違うキャンプ飯を味わえるのでおすすめです。その際水の分量などは、「炊き込みご飯の素」の説明に従いましょう。

    蓋をして30分放置する

    切り分けた空き缶の上側を、本体に被せて蓋をします。

    このまま30分程度、お米を水に浸しておきましょう。お米が芯まで水を吸い込み、ふっくらとした炊きあがりになります。

    沸騰するまでは強火、沸騰後は弱火にする

    ガスバーナーなどの熱源に乗せ、中の水が沸騰するまで強火で加熱します。沸騰すると缶の上部から泡が噴き出します。

    沸騰後は火を弱火にして、10分加熱します。

    タオルで包んで逆さまにして10分蒸らす

    火を止めたら、缶をタオルで包み、逆さまにします。そのまま10分蒸らしましょう。

    加熱直後の缶は、非常に熱くなっています。火傷をしないように、必ず手袋を着用しましょう。

    白米がふっくらと炊きあがっていれば成功

    10分経過したら、逆さまの缶を戻します。蓋を開けて、紙皿にお米を盛りつければ完成です。

    炊きあがり

    綺麗なおこげが付いたら、火加減が調度良い証拠

    火加減が強過ぎなければ、お米に綺麗なおこげが付いて、美味しく炊きあがります。

    もしも缶の底の方の焦げがひどい場合は、沸騰後の加熱時間を10分よりも短くしてみてください。

    熱源のパワーによって、加熱時間の調整が必要になります。ガスバーナーは火加減の調整が簡単ですが、焚火やグリルの場合は難しくなります。何度か炊飯してみて、適切な火力と加熱時間を探してみてください。

    空き缶は再利用可能でエコ

    水と重曹で、缶の底の焦げ付きが落ちる

    使用後は内側を洗剤で洗えば、再利用することができます。

    もしも空き缶の内側の底が焦げ付いている場合は、水を入れて重曹を大さじ1入れ、30分程度放置します。割り箸などで焦げ付きをこすれば、焦げが落ちるので試してみてください。

    ただし缶の切り口で手を切らないよう、気を付けましょう。

    食器と同じように洗えば、何度でも利用可能な「空き缶炊飯器」

    炊飯後の空き缶は捨てずに洗い、「炊飯器具」として何度も使えば、ゴミも出ずエコに繋がります。

    キャンプや非常時に役立つ「空き缶炊飯」

    ライター、お米1合、肉専用4WAYソロ・トングが空き缶に収納出来る

    飯ごうやメスティンを持っていないという方は、ぜひ試してみてください。手軽に入手できる500ml缶が、立派な炊飯器具になります。

    ちなみに雑誌「BE-PAL2020年10月号」の付録「肉専用4WAYソロ・トング」が、500ml缶にちょうど収まります。アルコールバーナーとセットで持っておけば、「肉専用4WAYソロ・トング」をゴトクにして、お米を入れた缶を乗せて炊飯できます。

    キャンプ先で手軽にお米を炊きたいという方、ぜひ試してみてください。安価で手軽に炊飯できるので、キャンプや非常時の炊飯におすすめです。

    NEW ARTICLES

    『 サバイバル・防災 』新着編集部記事

    鮭水煮缶の煮込みレシピ!ごろごろ野菜と一緒にラードで調理【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.8】

    2024.03.10

    無料配布の「東京防災」リニューアル版を参考に非常用袋と備蓄を見直してみたら…涙

    2024.03.06

    最強スペックのポータブル電源は?最上位モデルを7個紹介

    2024.02.28

    防災士=さばいどる かほなんの活動をバックアップする「災害支援さばいどる号」発進!

    2024.02.25

    段ボールでできたイスとテーブルってどう? 災害の備えにもなるぞ

    2024.02.07

    日産「キャラバンベース」の災害支援車がすごかった! 「東京オートサロン2024」レポート番外編

    2024.01.24

    フェリシモ防災グッズ「にゃんがいち」の新作4点登場!笑顔になれる防災グッズだ

    2024.01.21

    活動のひとつとして参加した『冬山遭難救助訓練』【災害救助犬 コアと家族の日記 Vol.12】

    2024.01.20