キャンプをオシャレに演出!「BALMUDA/TheLantern」でインスタ映えもバッチリ | ランタン・ライト・ランプ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • ランタン・ライト・ランプ

    2020.09.11

    キャンプをオシャレに演出!「BALMUDA/TheLantern」でインスタ映えもバッチリ

    私が書きました!
    フリーライター
    アサノダイスケ
    秋田県在住。幼少期に父に連れられて行ったキャンプでアウトドアに目覚め、妻ともアウトドアがきっかけで知り合い、結婚しました。毎週末、妻とキャンプに出掛ける日々を送っています。目下の目標は雪山での雪中キャンプ敢行で、それに向けて着々と準備中です。

    キャンプの灯りをオシャレに演出する「BALMUDA The Lantern」

    BALMUDAが販売する「BALMUDA The Lantern」

    BALMUDAが販売しているランタン「BALMUDA The Lantern」をご存知でしょうか?2019年10月に発売されたLEDランタンで、発売1か月前の予約受付時から話題になった商品です。

    こちらのランタンを発売当日に入手し、その後のキャンプに毎回持ち歩きました。

    キャンプの灯りとしての機能を持ち合わせながら、キャンプをオシャレに演出してくれて、バッチリ写真映えするランタンとして役立っています。

    今回は、そんな「BALMUDA The Lantern」を何度も使う事で気が付いた魅力と、注意すべき点についてご紹介します。

    BALMUDAってどんなメーカー?

    BALMUDA(バルミューダ)について皆さんご存知でしょうか?扇風機やトースターなどを製作する国内メーカーで、他に類を見ない新しい発想と、高い品質で製品を作っています。

    「自然風を再現する扇風機」がテレビで紹介されて、BALMUDAは一躍有名になりました。その後「水を入れてパンを焼き上げるトースター」でさらに注目され、「美しいデザインの電気ケトル」や「蒸気で炊き上げる炊飯器」の開発で、家電メーカーとして確固たる地位を築きました。

    扇風機については、2018年のNHK連続ドラマ「半分、青い。」でその開発ストーリーが脚本に盛り込まれました。BALMUDAの社名と、ものづくりへのこだわりを、より一層有名にしたのです。

    そんなBALMUDAが次いで発表した商品が「BALMUDA The Lantern」です。キャンパーのみならず家電マニアも注目した商品で、こだわりの詰まったランタンとなっています。

    スマートながらもオールドスタイルな見た目に魅了される

    昔ながらの手提げランタンを彷彿とさせるデザイン。

    BALMUDA The Lanternの光源はLED。充電式の内臓バッテリーによって点灯します。デジタルな点灯方式ですが、その見た目は昔ながらのアナログなランタンを思い出させます。

    「ランタン」と聞いたときに多くの人が思い浮かべるであろう、ステレオタイプなルックスに親近感と愛着を感じます。

    ちょうど良い「暗さ」でキャンプを渋く演出。

    良い意味でLEDらしくない灯りが魅力の一つ。ろうそくの灯りのような「揺らぎ」が表現されており、オレンジ色の温かな光が時折暗くなったり、はたまた明るくなったりします。

    「本物の火の灯り」が再現されているので、LEDランタンであることを忘れそうになります。

    無造作な扱いにも耐える堅固な造りがキャンプ向き

    耐候性・耐衝撃性に優れたシェード。

    一般的なランタンのシェード部分は、ガラスで作られていることが多いです。しかしBALMUDA The Lanternのシェード部分はPC(ポリカーボネート)で出来ています。

    PCの特徴は高い透明性を持ちながら、耐候性・耐衝撃性に優れているという点。屋外のキャンプシーンでの使用にも耐えうる堅固さは、ランタンには必須の性能です。

    防塵・防滴性能はIP54となっています。こちらは「粉塵が内部に侵入するのを防ぐ」「いかなる方向からの水の飛沫によっても有害な影響を受けない」という性能を持っていることを示します。

    つまり多少の雨に打たれる、誤って地面に落とす、といった行為で「外部から異物が侵入して壊れる」という可能性は低いと言えます。

    LEDランタン「BALMUDA The Lantern」の注意すべき点

    何度もキャンプに持ち歩いた結果、こちらのランタンを使用する際の注意すべき点について、幾つか気が付きましたので紹介します。

    メインランタンよりサブランタン向き

    テーブル上で使用。サブランタンとして手元を照らす灯りに向いている。

    メインランタンとして求められる明るさは、およそ1,000lm(ルーメン)以上ですが、BALMUDA The Lanternの光量は約195lm。

    浴室程度の広さ(約2畳)であれば、十分に照らせる性能を持っています。テント内の使用であれば問題ないでしょう。

    キャンプサイト全体を照らすメインランタンを別に用意し、サブランタンとして手元を照らすような使い方がおすすめです。

    キャンプ中の充電切れに要注意

    最大照度での連続使用可能時間は約3時間。

    取扱説明書上では最大照度で約3時間、最小照度で約50時間程度の連続使用が可能です。キャンプに持って行く際には、事前に必ず充電が必要です。

    2泊以上のキャンプの場合、最大照度で使用すると2日目の夜は充電が切れて使えなくなりそうです。

    照度を最大にせず、じんわりと「仄暗い」程度の明るさで使用すれば、充電も切れにくく、キャンプの雰囲気も良くなるのでおすすめです。

    キャンプの良き相棒!「魅せる」雰囲気を作るランタン

    キャンプの夜を照らす灯りは、その場の雰囲気を作ると言っても過言ではありません。

    その点、ご紹介したBALMUDA The Lanternは、本物のろうそくの様に揺らぐ灯りがキャンプの夜を静かに「魅せて」くれます。

    LEDで扱いやすく、キャンプシーンにも耐えうる堅固な造り。そしてキャンプの夜を演出する上に、それ自体が映える被写体になるランタン。

    この先もキャンプの良き相棒として活躍してくれそうです。

    BALMUDA The Lantern

    サイズ    :W110×D103×H248mm(ハンドル含む)
    重量     :約630g
    防塵・防水性能:IP54
    充電時間   :6時間
    連続使用時間 :350時間(最大照度~最小照度)
    全光束    :約195lm
    パッケージ内容:本体(×1、ACアダプター(×1)、電源ケーブル(×1)
    メーカー希望小売価格:¥13,800(税別)

    NEW ARTICLES

    『 ランタン・ライト・ランプ 』新着編集部記事

    スノーピークの大人気LEDランタン「たねほおずき」に待望の充電式モデルが誕生したぞ!

    2024.03.26

    手をかざしてオン・オフ!楽な操作を求める人におすすめのLEDヘッドライトがあるぞ

    2024.03.23

    ジェントスのヘッドライトの魅力は?使い方やおすすめのモデルを紹介

    2024.03.20

    ハリケーンランタンのおすすめ5選!特徴や選び方、使い方も解説

    2024.03.14

    ゴールゼロ「ライトマイクロフラッシュ」に日本限定のグレーが登場だ!

    2024.02.29

    おしゃれなランタン24選!LED、オイル、ガス…アンティーク調からユニークな個性派まで

    2024.02.26

    LEDランタンおすすめ36選!キャンプにも防災にも最適な人気モデルを紹介

    2024.02.23

    まだギリ手に入る逸品遺産!「ベルトがない」ヘッドライトが便利な3つの理由

    2024.02.12