SUV気分が手軽に味わえる!いいモノ感抜群のコンパクトカー | 試乗記 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 試乗記

    2020.09.01

    SUV気分が手軽に味わえる!いいモノ感抜群のコンパクトカー

    私たちがテストました!
    編集・記者
    高瀬・櫻井
    ビーパル編集部の高瀬と記者の櫻井がさまざまな車を試乗します!

    ホンダの人気小型車『フィット』の新型は、とにかく心地いいと評判。その秘密をフィールドで探ってきました!

    ホンダ/フィット e:HEV クロスター(4WD)¥2,260,000

    高:新型『フィット』には、ユーザーのライフスタイルに合わせて、5つの仕様が用意されているんですよね。
    櫻:うん。今回はその中からアウトドア寄りの「クロスター」をテストしたんだけど、とても運転しやすく、上質さが感じられたね。
    高:はい。小型車なのに窮屈な感じがなく、助手席からも外がよく見えました。

    フィールドにも行きやすい「微・背高ボディー」

    「クロスター」は標準車よりちょっぴり背が高く、アンダーガードやルーフレール(オプション)も付く専用のスタイリング。キャンプ場内での移動もスムーズで、気分もアガる!

    櫻:前方と横のガラスの間を仕切るAピラーが付け根で二股に分かれているでしょ? こうすることで死角を減らしているんだ。
    高:交差点で曲がるとき、周囲の安全を確認しやすかったです!
    櫻:アウトドアでも林道や渓流に至るラフな細道で、はみ出した木の根っこや大きな石を見つけやすいよ。
    高:地面から車体までの高さが、標準モデルより少し高くなっているのも効いてますかね?
    櫻:う〜ん。2WD車で2・5㎝、今回テストした4WD車では5㎜高いだけだから、あまり関係ないかなー。むしろボディーの低い部分やホイールアーチに樹脂製のガードが付いていることのほうが、フィールドでは役立つね。

    ラゲッジの使い勝手は上々

    写真は後席1人分をたたんだ状態。3人程度のキャンプ道具は余裕で積める。

    床下に小さな収納が付く。

    後席は、ほぼ平らにたためる。車中泊は無理だが、自転車は1台なら縦に積める広さ。

    高:あくまでも、“SUV風”の作りなんですね。
    櫻:そう。だけどオプションでルーフレールが用意されていたり、シートが撥水仕様だったりと、ポイントは押さえているよ。

    細かな気配りが行き届いてます!

    シンプルで洗練されたコクピット。視界も良好だ。

    USB端子付きのセンタートレイは後席の人も使いやすい形状。

    前席の背もたれ裏側にもポケットが!

    大容量のコンソールボックス。

    シートの設計がとても良く、座面や背もたれ全体でしっかりと体を支えてくれる。

    後席も座り心地に優れ、足元も広々。背もたれの角度調整機能はないが、代わりに座面を上に持ち上げてたたむチップアップ機能が付く。背の高い荷物を積むときに便利だ。

    高:そのシートですけど、前も後ろも座り心地が良かったです。
    櫻:小型車では室内空間を稼ぐためにシートを薄く、小さくすることがあるけど、新型『フィット』は快適性を重視した設計。だからみんなでキャンプに行くときも、気持ち良く過ごせる。
    高:インテリアも洒落ていて、小物を置く場所にも配慮が。この居心地の良さは、機能一辺倒で無骨なRVに乗ってきたアウトドアズマンには新鮮でしょうね。ただ、装備が充実したハイブリッド4WD車とはいえ、小型車で220万円か……。
    櫻:モーター主体で静かに力強く加速する乗り味を体感したら、割高な印象は受けないけどね。「安いから小型車を買う」ではなく、「小さくても快適なクルマを買う」という感覚だ。
    高:なるほど。ミニマムでも我慢しなくてすむという考え方は、クルマ選びの新しい指針になりそうですね。

    SPECIFICATIONS(4WD車)
    【ボディー寸法】
    全長 4,090㎜
    全幅 1,725㎜
    全高 1,570㎜(ルーフレール含む)
    最低地上高 155㎜
    最小回転半径 5.0m
    ホイールベース 2,530㎜
    トレッド 前1,495㎜/後1,485㎜
    車両重量 1,280㎏
    乗車定員 5名
    【エンジン・燃料】
    形式 直列4気筒DOHC
    排気量 1,496cc
    最高出力 
    72kW(98PS)/5,600〜6,400rpm
    最大トルク 127N・m/4,500〜5,000rpm
    モーター最高出力 
    80kW(109PS)/3,500〜8,000rpm
    モーター最大トルク 253 N・m/0〜3,000rpm
    燃料タンク容量 40 ℓ
    燃料種類 無鉛レギュラーガソリン
    燃費(WLTCモード) 24.0km/ℓ
    【トランスミッション】 電気式無段変速機

    問い合わせ先
    ホンダ 0120-112010
    https://www.honda.co.jp/

    大幅改良でいっそう快適に!
    「いつかはランドローバー」が叶う一台

    3列7人乗りのSUV『ディスカバリースポーツ』が大幅改良。乗り味が洗練され、マイルドハイブリッド車も選べるようになった。モーターアシストの静粛性と経済性は魅力だが、おすすめなのは手が届きやすいディーゼルエンジン車(¥4,090,910〜)。4WD専業ブランドならではの、上質で確かな機能が、アウトドアズマンの心を打つ。

    問い合わせ先
    ランドローバー0120-18-5568

    ※構成/櫻井 香 撮影/見城 了 
    (BE-PAL  2020年8月号より)

    NEW ARTICLES

    『 試乗記 』新着編集部記事

    小型車に革命をもたらした名車「ミニ」の2024年最新型・クーパーが登場!BMW版「MINI」の魅力とは?

    2024.03.26

    BYDの電気自動車「ドルフィン」登場!秀逸デザインかつコスパ抜群で災害時給電もできるぞ

    2024.03.25

    アウトドア目線でレビュー!スズキのハコ車「スペーシア」「スペーシア カスタム」なら軽自動車でも遠出が楽ちん

    2024.03.21

    試乗レポ!クラウンスポーツは小回りが利いて荷物も積める高級SUVだ

    2024.03.14

    マセラティの人気SUV「グレカーレ」にはソト遊び好きのイタリア魂が宿っていた!内装、価格もチェック

    2024.03.12

    超冒険仕様のテスラ「サイバートラック」が日本初上陸!内装も価格も気になるっ

    2024.03.05

    布製のタイヤ滑り止めを試してみた!3月になっても雪道で確実に役立つぞ

    2024.03.04

    三菱・トライトンが発売!新世代ピックアップトラックの内装やサイズ、荷台をチェック

    2024.03.03