スウェーデンのアウトドアガール登場! | 海外の旅 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

海外の旅

2018.12.01

スウェーデンのアウトドアガール登場!

「Hej!」こんにちは!

「オーロラと白夜の国」スウェーデンから来ました、アウトドア女子のヤンニ・オルソンといいます。日本を拠点にし、タレント/モデル/アウトドアコラムニストとして活動をしています。

さて、突然ですが、皆さんはスウェーデンと聞いてどんなイメージを抱くでしょうか?

「チーズ!」「時計!」を思い付いた人…惜しい!

それはスウェーデンではなく、「スイス」ですね。(実は、よくある間違いです…)

スウェーデンは、スカンジナビア半島に位置していて、自然の豊かな国です。

土地の7割が森に覆われ、湖が約96,000もあるので「湖と森の国」とよく呼ばれています。地図上でスウェーデンを見ると、細長くて小さな国だということがわかります。この地形の特徴により、南と北では生息する植物、動物、自然が異なります。そのため、場所によって様々なアウトドアアクティビティを楽しむことができるのです。

例えば、南部では、セイヨウアブラナの黄色の畑が広がっており、平地が多く、気候も比較的暖かいですが、北部では、雪山の上に舞い踊るオーロラを楽しむことができ、気温も冷え込むことが多いです。

そんなスウェーデンのアウトドアを最大限に楽しむアクティビティーとは?

スウェーデンでは、その大自然を味わうための様々なアクティビティーがありますが、最も愛されているものはキャンプです。ただ、日本のキャンプのように設備の整ったエリアでキャンプをするというよりも、誰もいない静かな自然の中で自由に場所を選び、キャンプをするのが一般的です。私有地などは関係なく、スウェーデンではどこでもキャンプができるという制度があるんですよ!

キャンプ以外にも、マッシュルーム狩り、乗馬、カヌー、アイスクライミングや犬ぞりなど、幅広いアウトドアアクティビティを誰でも気軽に楽しむことができます。

これから、もっと深く広いスウェーデンのアウトドア事情について本サイトを通じてみなさんにお伝えていきます。そして、スウェーデンだけではなく、隣接するノルウェーのアウトドアについてもお伝えしていく予定です。

日本のアウトドアに夢中の北欧アウトドアガール

さて、これまでお伝えした通り、私は実家である北欧に年に数回戻って、アウトドアを満喫していますが、現在は、実は日本のアウトドアも楽しんでいます。

「日本百名山を挑戦してみたい!」という気持ちから始めて、ボルダリング、サーフィンやサイクリングでの冒険まで!毎週、時間を見つけては必ずどこかに出かけて、日本のアウトドアを体験しています。

最近では、登山をしたあとに、温泉に入るという日帰り旅行にハマり、温泉ソムリエの資格取得を目指して奮闘中です。

本記事をお読みの皆さんは既に日本のアウトドアに詳しい方が多いかもしれませんが、これから私と一緒に様々なアウトドアの世界を見ていきましょう!

ヤンニ・オルソン

北欧スウェーデン出身のトリリンガルタレント、レポーター、アウトドアコラムニスト。
いつも赤ズボンを履いて登山やハイキングに出かけることから、ついたニックネームは「赤ズボンのヤンニ」。英語・日本語・スウェーデン語を自由自在に操るトリリンガル。自然やアウトドアをこよなく愛し、日本各地を旅するレポーターとしてタレント活動をする傍ら、アウトドアや北欧の暮らしに関するコラムを執筆する。
日本の温泉が大好きで、現在は温泉ソムリエの資格取得のため勉強中。

◎構成/ヤンニ・オルソン

NEW ARTICLES

『 海外の旅 』新着編集部記事

高地トレーニングと大自然のゲートシティ——アリゾナ州フラッグスタッフ【100周年を迎えるルート66の点と線・その6】

2026.01.24

シマ模様はみんな同じ!? 絶滅危惧種もいるシマウマの見分け方とは?

2026.01.22

風景と文化の交差点——ニューメキシコ州アルバカーキ【100周年を迎えるルート66の点と線・その5】

2026.01.20

歴史と文化が交錯する街——オクラホマ州タルサ【100周年を迎えるルート66の点と線・その4】

2026.01.19

アラビア砂漠の「遊牧民キャンプ」のあと○○に行ってみた!

2026.01.12

垂直落差1,131m!サウジアラビア・リヤドで「世界の縁」まで行ってきた

2026.01.09

映画『バグダッド・カフェ』の舞台を訪ねる【100周年を迎えるルート66の点と線・その3】

2026.01.08

サウジアラビア建国の地「ディルイーヤ遺跡」を夜間探検!

2026.01.08

伝説のモーテル&カフェ「Roy’s」を再建した日系人【100周年を迎えるルート66の点と線・その2】

2026.01.07