意外と簡単!自宅で「味噌」を作ってみませんか? | BE-PAL

意外と簡単!自宅で「味噌」を作ってみませんか?

2017.03.19

最近、せっせと味噌を作る人が増えている。意外と簡単で、しかもおいしいとあって、1月下旬~3月の仕込み時期には、Instagramに味噌づくりをする人が溢れていた。それに伴い、味噌樽にも注目が!

こちらは、30代の若い職人、原田啓司さんが地元の木を使った桶を作りたいと立ち上げた「司製樽」。

クラフトフェアへの出店など、これまでにはなかった雑貨好きの若い客層へのアプローチがきいたのか、じわじわと火がついた。

DMA-_CL_6466

徳島県阿南市
司製樽 味噌樽
18800円

徳島県の杉で作られた味噌樽。自宅で味噌作りをする人たちから木に常在する菌のおかげでおいしくなると評判になり、木の樽を求める人が増えたとか。家庭の台所でも邪魔にならないちょうどいいサイズ。8㎏用。
http://www.tsukasaseitaru.com/

もちろん、買ってきた味噌を保存しておくのでもOK!

 

文=高橋紡 撮影=山本智

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 ナチュラルライフ 』新着ユーザー投稿記事

『 ナチュラルライフ 』新着ユーザー投稿写真

『 ナチュラルライフ 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。