重量たったの125g!防水LEDソーラーランタンが便利なワケ

2020.03.14

私が書きました!
ノマドトラベラー
みずき じゅり
2014年から約5年かけて103ヶ国旅した旅女子!現在もフルリモートで旅行業界およびメディアで働かせていただきながら旅を継続しています。趣味はスキー・キャンプ・山登りなどのアウトドアをはじめスポーツ観戦、美術鑑賞など幅広いですが基本的には国内外問わず自然が豊かなところへ足を運ぶことが多いです。「アウトドア」をより多くの方々に楽しんでいただける様ジャンルに偏らない様々な情報を配信しています

さまざまなシーンで活躍する防水LEDソーラーランタン

近年キャンプ人気が再熱し、ソロキャンプの需要も増していることから、ますます増え続けるキャンプ人口。それに用いるアイテムのこだわりは、まさに十人十色ですよね。

また、「アウトドア」と一言でいっても、それはキャンプだけでなく、登山や釣りなどのさまざまなアクティビティーがあります。今回は、そんなさまざまなシーンにオススメな、便利で使い勝手が良い「防水LEDソーラーランタン」を紹介したいと思います。

キャンプの必需品といえばランタン。その種類はガスやガソリンなどの燃料を使用するものから、初心者キャンパーでも手軽に使うことの出来る電池式のLEDのものまでさまざま。

また、冒頭でも述べた通りアウトドアはキャンプに限らず、本当に色々なジャンルのアクティビティーを含んでいますが、どのアクティビティーも日没以降は灯りが欲しくなるものですよね。

しかし、全てのアウトドア愛好者がランタンを気軽に持ち歩けるとは限らないのも事実。今回紹介する「防水LEDソーラーランタン」は、私が実際に長年愛用するなか、さまざまなアウトドアシーンで活躍をしてきた便利アイテムです。

明るさは3段階調節

明るさは3段調節可能で弱点灯、強点灯、点滅モードを上部にあるボタンで簡単に調節可能です。

太陽光で充電するだけで最大約12時間使用可能!

このLEDランタンは、リチウムイオンバッテリーをソーラー発電で利用しています。充電満タン時の最大点灯時間は約12時間で、充電に必要な時間は直射日光で約7時間です。

もちろん、直射日光が射さない場合や充電そのものを7時間行えない場合でも、充電が完了した分だけ使用することも可能です。バッテリーの残量は電源ボタン横に表示されます。

折り畳めて軽い!から持ち運びラクラク

車でキャンプに行くような感覚でもっと気軽に持ち歩けたら良いのですが、どうしても場所をとってしまいがちなのがランタン。

このLEDランタンは、使用時のサイズが直径12.5cm×高さ11.2cmなのですが、折り畳むことが可能で、高さが2.5cmまで縮まります。また、その重量は驚きの125g!

ビニール製なので、使用時はビーチボールや浮き輪を膨らます要領でランタンに息を吹き込んでください。

 

また、充電の為には日光の存在が必要不可欠であるため、登山をはじめとするアクティビティーへ出掛ける際は、カバンの外に引っ掛けて持ち歩くのが良いでしょう。

LEDランタンは発熱量が少ないので、小さな子供にも安心して持たせることが出来ます。泊まりがけの野外活動やキャンプ先でトイレ行く時に、子どもが火傷する心配がないのは嬉しいですよね。

災害のための備蓄としても重宝する!

昨年は強力な台風の被害により、国内のあちこちで停電が起こり「備えることへの重要性」に改めて気付いた人も多いのではないでしょうか。

私自身も2011年3月に東日本大震災で被災し、約1週間の停電生活を送った経験があります。災害時、毎度必ずと言っていいほど起こる「買い溜め」ですが、スーパーやホームセンターから真っ先に姿を消すのは食料や水だけではありません。

ガスコンロに用いる燃料や乾電池類なども一緒に姿を消します。私が被災した時は、ホワイトガソリンだけが売り場に多く残っていましたが・・・。

LEDランタンは、太陽エネルギーで点灯するので、災害時に燃料や乾電池が売り切れても手元に灯りが確保出来るメリットがあります。災害への備蓄として1台持っているだけでも、便利だと思います。

防水対応だから水辺の環境にもOK!

アウトドアを楽しんでいる最中に誤ってランタンを水没させてしまったり、突然の大雨などで普段使っているランタンが使えない、もしくは持ち運べない、などの経験はありますか?

このLEDランタンはビニール製のウォータープルーフであるので、水辺の環境でも安心して使うことが可能です。また、水にも浮くため万一水に落としてしまった場合でも故障する可能性は低いです。

アウトドアにも防災にも旅にも大活躍!

いかがでしたか?

今回は私が4年以上愛用し続けている、アウトドアアイテムの「エムパワードのLEDソーラーランタン」を紹介しました。

このLEDソーラーランタンはキャンプや登山など様々なアウトドアシーンはもちろんのこと、その他の場面でも使用することができるといったメリットが期待出来ます。

軽くて持ち運びも簡単であるため、国内外問わず旅行で荷物の量や重さを減らしたいという場合も便利です。

私は同じ製品を4年以上使用していますが、今のところ故障する気配も見られないので、耐久性もある程度高いのではないかと思います。

アウトドアを楽しむ方には本当にオススメなアイテムです。是非チェックしてみてくださいね!

製品情報
MPOWERED アウトドア インフレータブルLEDソーラーランタン

参考価格:3218円(税込み) カラー:クリア 本体サイズ:直径12.5cm × 高さ11.2cm(折り畳み時の高さは2.5cm)

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 ランタン・ライト 』新着ユーザー投稿記事

『 ランタン・ライト 』新着ユーザー投稿写真

『 ランタン・ライト 』新着編集部記事

おすすめ記事