たしかな切れ味とかわいい見た目。携帯用はさみの決定版

2021.01.24

左から「ブルー」「グリーン」「ブラック」。

レザーマンといえば、プライヤーを主役としたマルチツールが定番だが、この「ラプター」ははさみが主役である。このはさみがただのはさみではなく、医療用はさみとなっている。はさみを含めた長さが18cmくらいあり、十分に力をこめることができる。メーカーによれば革ジャンでも切ることができるという。衣服を切るときに皮膚を傷つけないように刃先が丸くなっているのも特徴だ。また、片刃がギザギザになっているので、滑りやすいものでも切りやすい。

世にあふれている携帯用の折りたたみはさみは、アクセサリー的な小さいものが多い(たとえば、釣り用のものは釣り糸を切るためのものだから刃が小さい)。また、ハンドル部分に刃が引っ込むタイプが多く、その構造だとどうしてもハンドルと刃がガタガタしてしまい安定感に欠ける。大きくてしっかりした折りたたみはさみを探そうとすると、意外と見つからないことに気づくだろう。

さて、この「ラプター」にははさみ以外にも5つのツールが付いている。定規、リングカッター(指輪を切る)、酸素ボンベ用レンチ、シートベルトカッター、窓ガラス割りである。ヘヴィーなツールばかりだが(そもそもアメリカの衛生・消防・レスキュー隊向けに開発された)、色がポップで、たたんだときの形もかわいいから、ぜひ気軽に使っていただきたい。

はさみの状態でケースに収納。はさみが飛び出さないようにしっかりとロックされる。

たたんだ状態で収納。クリップでケースに固定される。

各14,300円

※この商品は[通販サイト]「大人の逸品」から購入できます。

レスキューツール「ラプター」

https://www.pal-shop.jp/item/A51308005.html

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 刃物・マルチツール 』新着ユーザー投稿記事

『 刃物・マルチツール 』新着ユーザー投稿写真

『 刃物・マルチツール 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。