Husqvarna(ハスクバーナ)の小型薪割り斧を徹底紹介!キャンパーが持つ最初の1本にオススメ! | 刃物・マルチツール 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 刃物・マルチツール

    2020.10.21

    Husqvarna(ハスクバーナ)の小型薪割り斧を徹底紹介!キャンパーが持つ最初の1本にオススメ!

    私が書きました!
    フリーライター
    アサノダイスケ
    秋田県在住。幼少期に父に連れられて行ったキャンプでアウトドアに目覚め、妻ともアウトドアがきっかけで知り合い、結婚しました。毎週末、妻とキャンプに出掛ける日々を送っています。目下の目標は「雪山での雪中キャンプ敢行」で、それに向けて着々と準備中です。

    キャンパー達が注目する斧メーカー、Husqvarna(ハスクバーナ)

    現在60カ国以上で農機具・園芸用品を販売しているハスクバーナ

    キャンプを楽しむ人なら一度は目にする、もしくは耳にする斧メーカー、Husqvarna(ハスクバーナ)。

    ハスクバーナは330年以上の歴史を持ち、かつては銃火器を製造、スウェーデン王室に納めていました。現在は農機具や園芸用品を扱うメーカーとして、世界60カ国以上の人々から信頼を得ています。

    日本においても林業従事者や農家、そして私達キャンパーが、熱い視線を向けているメーカーです。

    今回はそんなハスクバーナが製造・販売している小型薪割り斧を1年間使い、身をもって感じたその魅力をご紹介します。

    太い薪・硬い薪も難なく割れる

    バトニングは細い薪・柔らかい薪しか割れない

    キャンプで焚火をする際に、薪は必需品です。薪はキャンプ場やホームセンターで購入できますが、大抵は太く、自分で細く割る必要があります。

    ナイフ1本で薪を割るバトニングという方法もありますが、私は斧で豪快に薪を割るのに憧れ、ハスクバーナの小型薪割り斧を購入しました。

    小型薪割り斧はサイズ・重量ともに、キャンプに向いている

    全長が50cm、ヘッドの重量が900gの小型薪割り斧は、サイズ・重量ともに、キャンプの薪割りに調度良いです。

    キャンプ場・ホームセンターで入手できる薪は、はじめからざっくり割られていますが、焚火にくべるためには、もう少し割る必要があります。

    ざっくり割られた薪は小さな斧でも割りやすく、ハスクバーナの小型薪割り斧が活躍します。

    ハスクバーナのラインナップの中で、小型薪割り斧は中間サイズ

    ハスクバーナの斧は、大きなものだと82cm、小さいものは34cmの斧があります。

    全長50cmの小型薪割り斧は、ラインナップのおよそ中間くらいの大きさです。薪を割るパワーが適度にあり、かつ持ち運びに不自由しない大きさのため、大小両方の良いとこ取りといった印象です。

    薪を裂く形状のヘッド

    ヘッドを正面から見た写真。ひし型になっている

    小型薪割り斧のヘッドは、正面から見ると中央が膨らんだひし形になっています。

    刃先が薪に「スッ」と入り、刃が薪に入り込むにつれて、膨らんだヘッドが薪を裂くように割ります。

    楢(なら)の薪を割っている様子。ヘッドの重さと振り下ろす遠心力で、硬い広葉樹の薪も綺麗に割れる

    実際に薪を割ると、力を入れて振り下ろさなくても、簡単に薪が割れるように感じます。

    広葉樹や節のある硬い薪は、さすがに力を込めて斧を振り下ろさないと割れません。しかし針葉樹のような柔らかい薪は、疲れを感じずいつまでも薪割りが出来そうな気がします。

    製造方法・材料ともに、高クオリティ・高品質

    刻印とHAND FORGEDの文字が、クラフトマンによる手作りの証

    斧のヘッドに刻印されたロゴと、HAND FORGEDの文字は、スウェーデンのクラフトマンによる手鍛造の証拠です。

    手鍛造とは、金属を叩いて鍛えるという事。日本の刀鍛冶が日本刀を叩いて鍛える様に、ハスクバーナの斧はスウェーデンのクラフトマン(職人)が、ひとつひとつ手作業で叩いて鍛えています。

    高級スウェーデン鋼から作られたヘッド

    ヘッドの材質はスウェーデン鋼という、スウェーデン産の高品質の鉄鉱石から作られた鋼です。

    錆びに強いという特徴があり、屋外での使用がメインの薪割り斧に、最適の材料です。

    衝撃吸収に優れたヒッコリー材の柄

    柄の材料はヒッコリー材で、硬く頑丈で、衝撃吸収に優れた木材です。

    強い衝撃のかかる薪割りでも、充分に耐えられる木材のため、こちらも薪割り斧の柄として最適な材料です。

    小型薪割り斧は、キャンパーが持つ最初の1本に最適な斧

    ハスクバーナの小型薪割り斧は、初心者でも扱いやすい

    ハスクバーナの小型薪割り斧を1年間使って感じたのは、初心者でも扱いやすく、薪割り斧の入門用として最適だということです。

    キャンプギアを選ぶ際に、見た目も性能も、こだわる人は多いと思います。しかし実際に使ってみないと、本当に扱いやすいか、持ち運びはしやすいか、自分の体形や使い方に合っているのかなど、分からない部分は多いものです。

    薪割り用の斧も使ってみなきゃ分からない、百聞は一見に如かずだと私は考え、思い切って購入しました。今では購入して正解だったと強く感じます。

    購入当時、薪割り初心者の私でも問題なく扱うことができました。大き過ぎないため持ち運びもしやいです。適度な重さのヘッドが、太い薪・硬い薪もしっかり割ってくれるため、安心感があります。

    ハスクバーナの小型薪割斧は、キャンパーが持つ最初の1本にふさわしい斧でした。

    小型薪割り斧

    全長 :50cm
    重量 :1,322g(ヘッド重量:900g)
    材質 :スウェーデン鋼(ヘッド)、ヒッコリー(柄)
    付属品:革製ブレードカバー
    メーカー希望小売価格:¥7,860(税別)

    NEW ARTICLES

    『 刃物・マルチツール 』新着編集部記事

    キャンプや焚き火におすすめナイフ&アックス19選!料理、薪割り、バトニングに使ってみた

    2024.04.07

    キャンプの鉈はトヨクニの「豆鉈」がおすすめ!小さいことはいいことづくめだった

    2024.03.15

    オピネルのナイフのサイズ比較。キャンプでおすすめは何番?

    2024.03.14

    トヨクニの包丁をアウトドアにもっていくならこれ!小ぶり包丁+ナイロンケースが最強

    2024.03.05

    ヘレナイフからナイフカバーが登場!お気に入りの1本を大切に保管しよう

    2024.02.17

    ベアボーンズだから頼もしい! 万能フィールドナイフを腰に下げてフィールドへ

    2024.01.26

    無人ビーチで実証!かほなん監修の新型「さばいどるナイフ」はサビに強し

    2024.01.12

    ノルウェーの「ヘレナイフ」からアウトドアシェフナイフ登場!鋭い切れ味と洗練されたデザインに感動

    2023.12.26