セリア「ごはんが炊ける袋」でいろんな種類のごはんを炊いてみた!防災にも使えるスグレモノ! | アウトドア雑貨・小物 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • アウトドア雑貨・小物

    2021.08.23

    セリア「ごはんが炊ける袋」でいろんな種類のごはんを炊いてみた!防災にも使えるスグレモノ!

    筆者私物。

    セリアの「ごはんが炊ける袋」は意外な調理法

    「キャンプ場でごはんを作るためには、メスティンが必要」と思っていませんか?

    実は、セリアで発売している「ごはんが炊ける袋」をつかうと、クッカー1つで簡単にごはんを作ることができます。

    ほかにも、調理器具に汚れがつかない、違う種類のお米を一緒に炊ける、さらにはついでにスープが作れるなど、面白い特徴があるこの商品。

    ほかのごはんを作るキャンプギアとは一線ひいた、珍しい「茹でる」タイプの調理法が楽しめます。

    今回は、この商品を使って、2種類のごはんを実際に作ってみました。

    「茹でる」炊飯が成功するか、気になる方はぜひご覧ください。

    ごはんを炊くための準備をはじめましょう

    珍しい!袋で炊くタイプのごはん

    ひと袋4枚入りです。

    ひと袋4枚入り110円の、セリアで購入した「ごはんが炊ける袋」が上の画像です。

    キャンプ場でごはんを炊く場合、メスティンや、小さいサイズのクッカー、シェラカップを使用される方が多いでしょう。

    はたして袋で、無事ごはんが炊けるのか……。

    筆者も作る前から、ワクワクしていました。

    2種類のごはんを用意しました

    十六穀米とジャスミンライスで作ります。

    ふつうにごはんを炊いても面白くないので、今回は2つ実験をしてみることにします。

    1.ふつうのお米に十六穀米を追加する

    2.ジャスミン米で作ってみる

    ジャスミン米は、タイ米の最高級米です。

    タイ料理で使われる細めの香ばしいお米で、調理方法は米とぎをしない、ということ以外は日本のお米と変わりません。

    好みの分量のお米を袋に入れます

    お米を袋に入れます。

    1/2合を袋に入れます。

    この量がごはん茶碗1杯分に相当するので、どんぶり1杯分食べる方は2/3合に調整してください。

    たっぷりと沸かせたお湯に袋を沈めます

    沸騰したお湯にお米を入れます。

    クッカーでお湯を沸騰させたら、用意した袋をお湯に沈めます。

    蓋をせずに15分ぐつぐつ煮ましょう。

    筆者が少し意外に感じたのは、ここで水の調整をしないこと。

    通常は、お米が1に対して、1.2の割合でお水をいれて、お米を炊くものです。

    しかし、特に水の量を量ることなく、たっぷりお湯を沸かせた鍋で茹でればいいそうです。

    この時点では、できあがりが予測できないため、どんどん楽しくなってきます。

    お湯は再利用!フリーズドライ食品でスープを作ろう

    お米を炊いたお湯でスープを作れます。

    茹で終わったら、クッカーに残った不要なお湯は捨てていいそうです。

    しかし、捨てるのは少し待ってください。おうちにフリーズドライのスープの素かお味噌汁の素はありませんか?

    「ごはんが炊ける袋」の裏の説明文に、「使用後のお湯は、スープやフリーズドライ食品にもご活用いただけます」と記載があります。

    フリーズドライ食品にゆで汁を入れれば、ほんのりお米の香りのする野菜スープのできあがり。

    ほんのひと手間で1品追加できるので、ぜひ試してみてください。

    蓋をしてじっくり15分蒸して、完成です!

    蓋をして蒸します。

    ゆで汁を捨てたら、蓋をして10~15分蒸らします。

    私は芯が残るのが心配だったので、15分たっぷり置きました。

    蒸し時間を利用して、副菜の準備ができます。タイマーだけしっかりセットしたら、ほったらかしでOK。

    完成です。

    袋を開いてみると、お米がしっかり膨らんでいました。

    ひとくちつまみ食いしてみましたが、芯がないことにびっくり。

    お水のつけ置きをしていないので、できあがりを心配していたのですが、杞憂でした。

    十六穀米はあまり色が出ません。

    少しみずみずしさのある、柔らかいごはんが完成しました。

    十六穀米は炊飯器だとお米にもう少し赤みがでます。

    十六穀米は茹でるのには不向きだったかもしれませんが、やわらかく炊けたので、食べる分には問題ありませんでした。

    ジャスミンライスは、炊飯器とそん色ないレベルのお味。

    どちらも、私が想像した以上にちゃんとしたごはんでした。

    ガパオにして食べました!キャンプ場でタイ料理はいかがでしょうか?

    ガパオにしてみました。

    せっかくジャスミンライスを炊いたので、そのままガパオを作ってみました。

    ひき肉、パプリカ、玉ねぎを炒めて、輸入食品屋さんで売っているガパオの素と絡めます。

    炊いたごはんによそって、目玉焼きとバジル、スライスしたレモンを上に乗せたら完成。

    ガパオの素さえあれば簡単に作れるので、キャンプ場でも作れます。

    好奇心旺盛なキャンパーさんにおすすめ!

    いかがでしたでしょうか?

    この「ごはんが炊ける袋」は袋にお米をいれて、クッカーで茹でたあと、蒸したら完成なのでとても簡単です。

    メスティンをもっていない方や、違う種類のごはんをひとつのクッカーで一緒に作りたい方、クッカーをお米で汚したくない方におすすめです。

    防災用品としても使えるので、おうちに備蓄しておけばいざというときも安心。

    好奇心旺盛なキャンパーさんが試してみたくなる商品ですので、気になった方はぜひ手に取ってみてくださいね!

    私が書きました!
    フリーライター
    みーこ
    夫婦2人でキャンプの知識やギアを求める「キャンプ沼」にハマったアウトドアライター。関東のキャンプ場をめぐり、地元の美味しい食材でキャンプ飯を作るのがマイブーム。キャンプ系YouTubeを見るのが大好きです。

    NEW ARTICLES

    『 アウトドア雑貨・小物 』新着編集部記事

    尾上製作所の人気ギア6選|リーズナブルで高品質な製品を一挙紹介

    2024.04.18

    水中カメラおすすめ3選|防水性能バツグンで安心!選び方も解説

    2024.04.17

    ハッカ油のシーン別使い方を紹介!キャンプでの活用方法から作り方まで解説

    2024.04.16

    夜のキャンプで目印に! 潜水艦でも使われているというおすすめ「蓄光ギア」

    2024.04.14

    ニトリで超使える掃除道具を発見!「マジカルお掃除わた」でキャンプギアがぴかぴかになるぞー

    2024.04.11

    日常からキャンプまで大活躍!愛犬を寒さから守るモンベル「ドッグサーマラップ ベスト」がよかった

    2024.04.11

    ピクニックを充実させるおすすめ持ち物11選!身近にある自然を思い切り楽しもう

    2024.04.09

    アウトドアにも便利!100均のダイソーで見つけたバッグハンガーおすすめ3選

    2024.04.09