鍛造ペグ並みに強くて、鍛造ペグより軽い! 究極のペグのロングバージョン | BE-PAL

鍛造ペグ並みに強くて、鍛造ペグより軽い! 究極のペグのロングバージョン

2021.08.03

岐阜県美濃加茂市の福善刃物工業は、1940年に創業し、機械器具用刃物を作り続けている。具体的にどんなものかいうと、かき氷機の刃や、レシートを切るレシートカッター、野菜の千切りをするフードカッター など。この福善が2020年にアウトドア界に進出し、7月に「打刀(うちがたな)」というペグをリリース。これが大ヒットしている。このペグは、錆に強いステンレス刃物鋼を使用し、特殊な熱処理をすることで、鍛造ペグ並みに曲がりくく、先端がつぶれにくくなっている。それでいて鍛造ペグより断然軽くて、1本の重さは39g。これは鍛造ペグの半分の重さだ。厚さは3.5mmと薄くて、なおかつ平らな板状なので、きれいにスタッキングして収納できる。日本刀のようなシャープな見た目もヒットの要因のひとつだろう。

さて12月には、この「打刀」のロングバージョンが登場した。長さは20cmから28cmとなり、幅は18mmから27mmとなり、強度がアップした。厚さは3.5mmのままなので、スタッキングしたときの薄さは変わらない。そのほかの改良点としては、ヘッド部分に波型の溝を刻んだこと。これによって幅の広い横方向にロープを引っかけることができるようになり、さらに固定力を高めることができるようになった。これもヒット間違いなし。『ビーパル』通販では6本セットと帆布のケースとともにお届けします。

帆布製ケースは、ファスナーが側面まで開くので出し入れしやすい。

波型の溝を利用して、幅の広い横方向で使用。固定力がアップする。

これは従来どおり縦方向で使用。

6,250円

※この商品は[通販サイト]「大人の逸品」から購入できます。

ステンレス製ペグ 打刀 28cm 6本セット(収納ケース「ペケス」付き)

https://www.pal-shop.jp/item/A55108010.html

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 アウトドア雑貨・小物 』新着ユーザー投稿記事

『 アウトドア雑貨・小物 』新着ユーザー投稿写真

『 アウトドア雑貨・小物 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。