BE-PAL5月号特別付録のSHO’S「肉厚グリルパン」を使ってみた!超簡単レシピも紹介 | 調理器具・食器 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 調理器具・食器

    2021.04.20

    BE-PAL5月号特別付録のSHO’S「肉厚グリルパン」を使ってみた!超簡単レシピも紹介

    私が書きました!
    アウトドアライター
    斎藤純平
    キャンプに関する記事を中心に執筆しているアウトドアライター。趣味はキャンプ・国内旅行・バイク・スキューバダイビング。温泉や神社を巡るのも好きで、そこそこ詳しい自信あり。どこにも定住しない自由気ままな生活を目指すため、ライターとして活動している。

    写真は全て著者私物です。

    「笑’S」とのコラボで生まれた波型のグリルパン!

    笑’sの刻印が入っています。

    毎度お待ちかねのBE-PAL特別付録。

    4月9日発売の「BE-PAL 5月号」には、笑’S(ショーズ)とのコラボにより生まれた肉厚グリルパンがついてきます。

    厚さ2mmの鉄板から作られた肉厚グリルパンは、縦11cm、横13cm、高さ1.7cmの手のひらサイズ。

    底部は波型に成形されており、ステーキやハンバーグに綺麗な焼き目をつけられる仕様です。

    コンパクトですが重量感があります。

    これで焼いた肉が美味しいことは間違いありませんが、気になるのは使い勝手。

    バーナー・アルコールストーブ・小型焚き火台で、肉厚グリルパンを使ってみました。

    また記事後半では、肉厚グリルパンを使用した料理のレシピを紹介しています。

    可能な限り手間を省いた超簡単なレシピなので、そちらも参考にしてください。

    使用前にシーズニングが必要

    まずはシーズニングから始めます。

    鉄板やスキレットなど、新品の鉄製品におこなうシーズニング。

    サビや焦げつきの防止を目的とした「儀式」であり、肉厚グリルパンもまた使用前にシーズニングが必要です。

    シーズニングは以下の手順で実施しました。

    (1)洗剤を使用して洗う
    (2)水気をふき取る
    (3)コンロの火で加熱する
    (4)食用油を全体になじませる

    シーズニングは家庭にあるコンロを使用すると簡単におこなえます。キャンプへ持って行く前に済ませておくのが理想です。

    なお、肉厚グリルパンがガスボンベに被さるような使い方は、危険ですので絶対にしないでください。ボンベが加熱され、爆発の恐れがあります

    よって、直結型シングルバーナーでの使用は推奨されていないようです。

    くれぐれも気をつけましょう。

    アルコールストーブでも料理ができる

    2020年10月号特別付録「肉専用 ソロ・トング」との組みあわせ。

    今回はアルコールストーブで使用してみました。バーナーとくらべて火力が劣るため、調理可能な温度に達するまで少々時間がかかる印象です。

    しかし肉厚グリルパンはサイズがコンパクトであるため、アルコールストーブの火力でも十分に加熱調理が可能でした。

    「バーナー+クッカー」でメインの料理を作るのと同時に、「アルコールストーブ+肉厚グリルパン」でちょっとした料理を作るのも良さそうです。

    ただしアルコールストーブを使用する場合においても、ゴトクのサイズには注意しなくてはなりません。

    ダイソー「燃料用五徳」が丁度良いサイズ感です。

    丁度良いゴトクを持っていなければ、ダイソーの「燃料用五徳」がおすすめです。底部の広い範囲をしっかり支えてくれます。

    小型の焚き火台で使用するのも面白い

    焚き火を楽しみながらのグリル料理もGOOD!

    もう一つ試したのが小型の焚き火台。小枝を燃やして使用する、手のひらサイズのものです。

    乗せる位置がずれると転落しそうにも感じますが、気をつけながら料理をすれば問題ない程度。

    ただしアルコールストーブ以上に火力調整が難しいため、素直にバーナーを使用したほうがいいかもしれません。

    また肉厚グリルパンの底に煤(すす)がこびりつき、綺麗にするのに少し苦労しました。

    肉厚グリルパンを使用した超簡単レシピ

    肉厚グリルパンは普通の鉄板とちがって深さがあるため、焼く・炒める・煮るの3通りの料理で活躍します。

    この特徴を活かして、究極的に簡単な料理を3品作ってみました。

    コンビニのハンバーグを焼くだけ

    手軽さ、コストパフォーマンスともに最高です。

    BE-PAL5月号の表紙には、ハンバーグを肉厚グリルパンで焼いている写真が大きく掲載されています。

    しかしキャンプでハンバーグを手作りするのは、少々ハードルが高めです。

    最小の手間で美味しいハンバーグを味わえます。

    そこでおすすめしたいのが、コンビニのハンバーグ。

    セブンイレブンやローソンで販売されているハンバーグが、肉厚グリルパンで焼くのに丁度良いサイズなのです。

    これならば手が汚れることもなく、ハンバーグとは別にソースを作る手間も発生しません。

    焼きたてのハンバーグを好きな場所で味わう。そんな贅沢が、いとも簡単に実現してしまいます。

    水漬けパスタのナポリタン

    みんな大好きナポリタン。

    【作り方】
    (1)乾燥パスタを水につけておく(2時間以上)
    (2)肉厚グリルパンにオリーブオイルを少々入れて加熱
    (3)ウインナーとピーマンを炒める
    (4) ケチャップを適量入れる
    (5)パスタを入れて炒めたら完成

    通常、乾燥パスタで料理を作るためには、たくさんのお湯で5分以上茹でなくてはなりません。

    しかし水漬けパスタを活用すれば、茹でる工程自体を省略できます。

    家庭での料理でも使える技です。

    水漬けパスタを作る方法は、いたって簡単。密閉できるボトルやジップロックなどに、乾燥パスタと水を入れておくだけです。

    2時間経過した頃には乾燥パスタが水を吸収して、しんなりと柔らかくなっています。

    この状態のままパスタソースと一緒に加熱するだけで、モチモチ食感のパスタ料理の完成です。

    マッシュルームとホタテのアヒージョ

    プリプリ食感のお手軽アヒージョ。

    【作り方】
    (1)食材を肉厚グリルパンに並べる
    (2)オリーブオイルを適量入れる
    (3)アヒージョの素を適量入れる
    (4)加熱して食材に火が通ったら完成

    アヒージョはもともと簡単にできる料理です。しかし市販のアヒージョの素を使用することで、さらに手軽になります。

    これ以上簡単な作り方はないでしょう。

    使用するオリーブオイルの量が少ないため、アヒージョの素は加減しましょう。

    S&Bの「SPICE&HERBシーズニング アヒージョ」の場合、1/2〜2/3袋で丁度良い具合に仕上がります。

    お酒のおつまみとして丁度良い量なので、キャンプだけでなく家庭で作るのもおすすめです。

    場所を選ばずグリル料理を楽しむ贅沢

    肉厚グリルパンの最大の魅力は、「どこにでも持って行ける」ことだと感じます。

    車を利用するキャンプならまだしも、サイクリングや登山などに普通のサイズのグリルパンを持っていく気には、なかなかなれません。

    しかしこの肉厚グリルパンなら、少しの重量の増加に目をつぶれば気軽に携帯できます。

    ほぼ完売に近い状態なのですが、根気よく書店をのぞけばまだあるかもしれません。

    運良く手に入ったら、ぜひ最高の景色を見ながらの贅沢なランチを楽しんでください。

    NEW ARTICLES

    『 調理器具・食器 』新着編集部記事

    スノーピークマグカップ5選|保温保冷に優れ軽量丈夫な名品チタンマグ

    2024.04.20

    キャンプでのコーヒー時間がリッチに!ゼブランからアウトドアで使うガラスサーバーが登場

    2024.04.12

    アウトドアの食器問題を解決!原料は紙と漆でわずか14gと軽量、かつ丈夫な新感覚漆器はいかが?

    2024.04.11

    人気のライスクッカー5選|キャンプで簡単に美味しいご飯を炊こう!

    2024.04.09

    アウトドアで至福の料理が楽しめるおすすめ調理器具11選!自然に優しいテーブルウェアも紹介

    2024.04.05

    カルディで買えちゃう!小型で便利なアウトドア用クッカーが数量限定で登場

    2024.03.31

    スタッキングとは?キャンプで活躍する道具を一挙紹介!

    2024.03.23

    PRIMUS(プリムス)/キンジャ 

    2024.03.18