あのヘリノックスだから、ウエストバッグも革新的

2019.07.01

ラグビーボールくらいの大きさ(1.8L)のウエストバッグである。メーカーは「TERG(ターグ)」。「TERG」は「Trial and Error Research Group」の頭文字から名づけられている。アウトドアチェアで有名なヘリノックス社の新製品開発セクションから誕生したという。

こうした出自を持つだけに、このウエストバッグ「タイニーウエスト」も、ディテールに工夫が光っている。まずはウエストベルトのバックルに注目したい。これがなんとマグネット式。両側のバックルを近づけるとカチャっと自然に装着されてとても気持ちがいい。これはマグネット式バックルで有名なドイツのFidlock社のもの。形状、質感ともにスマートなデザインになっている。ちなみ同社のバックルは自転車のボトルホルダーやヘルメットなど、バッグ以外にも導入されている。本体の2か所に付いているループも、ありそうでなかったアイデアだ。上部のループは、ファスナーの開け閉めをするときにつかむもの。下部のループは、たすきがけにしたウエストバッグを前にもってくるときにつかむもの。実際にループをつかんでそれらの動作をやってみると、容易に操作ができる。ウエストバッグは身につけている時間が長くなるから、操作性がよいのはとてもうれしい。

さて、最後にカラーリングについてだが、このブラックとリアルツリー柄迷彩のコンビはビーパルだけのオリジナルだ。創刊38周年を記念して、200個限定で別注した。

マグネット式のバックル。スライドして固定させるので、マグネットとはいえ強度は高い。

サブポケットもメインポケットも撥水ジッパー。

メインポケット内のタグには、「129番目のトライアル、29番目のコーナーストーン」の文字。その後のラインナップの土台となる商品という意味にもなっている。その下はターグのオーナーとデザイナーのサインとビーパルのロゴ。どちらも刺繡。

上部のループをつかむと、ファスナーを開け閉めしやすい。

下部のループをつかむと、バッグ本体を体の前に移動させやすい。

 

8,100円

 

 ※この商品は[通販サイト]「大人の逸品」から購入できます。

ターグ BE-PAL別注タイニーウエストs
https://www.pal-shop.jp/item/A55907004.html

 

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 リュック・バッグ 』新着ユーザー投稿記事

『 リュック・バッグ 』新着ユーザー投稿写真

『 リュック・バッグ 』新着編集部記事

おすすめ記事