ステーキ肉&湯煎でキャンプでも簡単!「ローストビーフ」の作り方 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2019.12.21

    ステーキ肉&湯煎でキャンプでも簡単!「ローストビーフ」の作り方

    私が書きました!
    料理家
    華表由夏(とりい ゆか)
    青森生まれ、東京育ちの36歳。地図好きがこうじて世界の郷土料理を出すお店を営む。その後、飲食店のレシピ開発や広告のスタイリング、料理教室などに携わる。『こどもDIY部』で子ども向けの教えない料理教室“タベルノクラス”を開催している。

    季節ごとの食をdelivery華表由夏の子どもと作るキャンプ料理「ステーキ肉でローストビーフ&ガーリックライス」

    キャンプで人気のローストビーフ、年末年始が近づいてくると更に出番が増えます。
    一見簡単そうに見えますが、つくってみると意外と難しい。焼き時間や、保温の仕方で悩んでしまうことありませんか?

    今回は、その悩みを解決するためにステーキ肉&湯煎で作ります。ダッチオーブンではなく、スキレット(フライパンでもOK!)で作る簡単ローストビーフ。かたまり肉より調理時間も短く、さらに手頃に買えるので、初めての方にもおすすめです。

    まずは、お肉をおいしく焼くコツから。

    ①焼く前にお肉を常温に戻す。
    クーラーバッグから出したばかりのお肉だと、表面ばかり焦げてしまい中は冷たいまま、なんてことが。最低でも30分くらい前にはクーラーバッグから出しておきましょう。(暑い時期は出しっぱなしに注意!)

    ②おいしく感じる量の塩で味をつける
    難しいとよく耳にするのが、塩の量。お肉の1%の量で味をつけるのが基本の量なのですが、外で正確にはかるのは難しいですよね。
    ここで役に立つのが、親指・人差し指・中指の3本でつまむ”ひとつまみ”。これが大体1gなので、100gにつきひとつまみで1%になります。覚えてくと便利!

    塩の振り方ですが、かたまり肉で考えると難しく感じるので、自分が食べる場面を想像して振ると良いです。一口にカットしたときに、どれくらい塩をつけて食べますか?かたまり肉でも、1切れずつの繰り返し、そう考えると自分の美味しく感じる量の塩が振りやすくなります。

    ③焼き色をつける
    お肉においしい香りと色をつけましょう。
    加熱によりお肉の表面の細胞が破壊され、アミノ酸と糖が結びつき焼き色がつきます。これが「メイラード反応」。耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。香ばしい風味と美味しそうな焼き色を生み出してくれます。

    それでは焼いていきましょう!今回使ったお肉の部位はランプ。ほかの部位に比べると、比較的手ごろな価格で手に入ります。2センチくらいの厚みのものを用意しました。

    材料

    ステーキ肉 約200g
    塩 ふたつまみ
    牛脂または油 大さじ1

    牛脂 1かけ
    ニンニク ひとかけ
    ごはん お茶碗1膳分くらい
    バター ひとかけ(7gくらい)
    塩・コショウ・醤油 適宜
    ワサビ 適量
    マヨネーズ 大さじ1

    作り方

    常温に戻したお肉の表面を焼いていきます。
    お肉の表面の水分をしっかり拭いてから、塩を振ります。
    スキレットに油または牛脂を溶かし、鍋肌が熱くなったら、両面1分ずつくらい焼いて焼き色をつけましょう。焼いてる間はお肉を動かさないようにするのがコツです。

    表面に焼き色がついたら、耐熱のポリ袋に入れます。

    70度くらいの湯で15分つけておきます。ゆっくり中まで熱がつたわるので、しっとり仕上がります。(お肉が厚い場合はつけ時間を長めに)
    ※熱湯:水=7:3で合わせると簡単に適温が作れます。

    その間にガーリックライスを作っていきます。スキレットは洗わずにそのまま使っちゃいましょう。牛脂とニンニクをみじん切りにし、弱火でじっくり炒めます。(牛脂がない場合は、手元にある油でオーケー)

    ご飯を入れ、塩・コショウで調味し、醤油を鍋肌からジュッと入れます。仕上げにバターをひとかけ入れたら全体を馴染ませ、お皿に盛ります。

    お肉は斜めに包丁を入れ、そぎ切りに。

    ポリ袋にあまった肉汁と、マヨネーズ、ワサビを合わせたソースをかけて完成!
    お子さまがいる場合は、ワサビは別添えで。
    しっとりとしたお肉が美味しいですよ。ぜひお試しください!

    撮影/西山輝彦

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    ビーフジャーキーの美味しい作り方!材料から調理器材まで徹底解説

    2024.03.19

    山の朝食や軽食に”おかゆ”アレンジはいかが?春感じる「桜の抹茶がゆ」「桜エビと揚げ餅おかきのおかゆ」

    2024.03.16

    雷鳥飯盒+BBQのたれで作る、さばいどる かほなんの極旨キャンプ飯レシピ

    2024.03.15

    メスティンで作るおかずレシピ3選! キャンプでも自宅でも楽しめるよ

    2024.03.14

    ご飯を炊くだけじゃない! 飯ごうで作る”超”お手軽スープレシピ3選

    2024.03.13

    春のお彼岸に山やキャンプに持って行っても!ひと口サイズの4色ぼたもちレシピ

    2024.03.13

    メスティンで作る簡単おつまみレシピ10選

    2024.03.12

    ポリ袋調理で作る鯖缶とひじきのカレー煮は災害時にも役に立つレシピ!

    2024.03.11