ホットサンドメーカーで簡単! キャンプで本格アップルパイ | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2019.11.23

    ホットサンドメーカーで簡単! キャンプで本格アップルパイ

    私が書きました!
    料理家
    華表由夏(とりい ゆか)
    青森生まれ、東京育ちの36歳。地図好きがこうじて世界の郷土料理を出すお店を営む。その後、飲食店のレシピ開発や広告のスタイリング、料理教室などに携わる。『こどもDIY部』で子ども向けの教えない料理教室“タベルノクラス”を開催している。

    季節ごとの食をdelivery華表由夏の子どもと作るキャンプ料理「ホットサンドメーカーでフロマージュアップルパイ」

    キャンプでお馴染みのホットサンドメーカー。食パンを挟んで焼くだけで、どうしてあんなにも美味しくなるんでしょう。食パンだけではなく、肉まんを挟んで焼いたり、おもちを焼いたり、皆さんそれぞれにオリジナルレシピがありそうですね。

    今日はパンではなく、冷凍パイシートを使って簡単アップルパイを作ります。キャンプでアップルパイといえば、ダッチオーブンで作ることが多いのではないでしょうか。意外と手間がかかりますよね。その手間も皆でつくると楽しいのですが、今すぐに食べたいときってありませんか?試しに、ふと手元にあったバウルーのホットサンドメーカーで作ってみたら、ふわっとキレイに焼きあがりました。以前にも紹介したことのある使い方なのですが、紅玉りんごをよく見かける時期になったので、パイの王様!?アップルパイで再度作ってみましょう。

    アップルパイで思い出すのは、本の世界。幼いころの絵本にはじまり児童書や、有名な赤毛のアンでもアップルパイは登場しました。私が料理をはじめたきっかけは、本に出てくる料理を食べたかったからなんですが、失敗もたくさんしました。今振り返ってみると、パイ生地なんて手でこねすぎて、でろでろになっていたと思います。それでも自分で作ったお菓子に感激したものです。今でもアップルパイが出てくる本は沢山あるので、ぜひお子さんと一緒に作ってみてくださいね。オーブンがないおうちでも、コンロがあれば大丈夫!それでは作り方です。

    材料

    フィリング   リンゴ 1個 ※紅玉など酸味のあるものがおすすめ
            バター 5g
            砂糖  大さじ2(20gくらい)
            レモン汁 小さじ1
            シナモン お好みで
    チーズクリーム クリームチーズ 50g
            砂糖 大さじ1(10gくらい)
    冷凍パイシート 食べたい分(ほどよく解凍させる)

    作り方

    まずはフィリング作りから。ホットサンドメーカーで挟みやすいように、リンゴを小さめのいちょう切りにします。鍋にバターを溶かし、リンゴと砂糖大さじ2を入れて弱火で炒めます。しんなりしてきたらレモン汁とシナモンを3回くらい振り入れて、全体をなじませます。お皿に広げ、粗熱をとっておきましょう。

    チーズクリームをつくります。柔らかくしたクリームチーズに砂糖大さじ1を混ぜ合わせておきます。

    ホットサンドメーカーのサイズに合わせてカットしたパイシートを敷きます。その上に、チーズクリーム、リンゴの順に載せていきます。

    上からパイシートを重ね、蓋をしめます。パイシートはきれいに1枚のものでなくてもオーケー。半端なサイズのときには、端を少し重ねて焼くとしっかりくっつきます。

    ひっくり返しながら10分くらいかけて、じっくり弱火で焼き上げます。焦げやすいので、気になったらたまに中を確認しながらで大丈夫。両面に美味しそうな焼き色がついたら出来上がり。あけた瞬間、パイがふわっと膨らむのが見どころです!フィリングとチーズクリームは多めの分量になっているので、ヨーグルトやパンにのせてもどうぞ。またアップルパイ以外にも、あんこ&チーズや、ミートソースを入れてミートパイにしても美味しいですよ!

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    ビーフジャーキーの美味しい作り方!材料から調理器材まで徹底解説

    2024.03.19

    山の朝食や軽食に”おかゆ”アレンジはいかが?春感じる「桜の抹茶がゆ」「桜エビと揚げ餅おかきのおかゆ」

    2024.03.16

    雷鳥飯盒+BBQのたれで作る、さばいどる かほなんの極旨キャンプ飯レシピ

    2024.03.15

    メスティンで作るおかずレシピ3選! キャンプでも自宅でも楽しめるよ

    2024.03.14

    ご飯を炊くだけじゃない! 飯ごうで作る”超”お手軽スープレシピ3選

    2024.03.13

    春のお彼岸に山やキャンプに持って行っても!ひと口サイズの4色ぼたもちレシピ

    2024.03.13

    メスティンで作る簡単おつまみレシピ10選

    2024.03.12

    ポリ袋調理で作る鯖缶とひじきのカレー煮は災害時にも役に立つレシピ!

    2024.03.11