コーヒーと音楽。

「コーヒーコレクション」リポート(来場者インタビュー編)

世界最高峰のコーヒー豆が、本とコーヒーの街・神田錦町(駅でいうと神保町)にやってくる名物イベント『コーヒーコレクションaround 神田錦町』。

前回のリポートでは、コーヒーコレクションに初出店のコーヒーショップをご紹介しましたが、今回は来場していたお客さんにインタビュー。みんなの「お気に入りのコーヒーの話」と「最近好きな音楽の話」をお届けします!

 

 

最初にインタビューしたのはこちら。さきのさん(左)と、かなえさん(右)親子です。

 

about coffee

「私は、コーヒー中毒なので(笑)、1日のうちに何杯もコーヒーを飲むんですよ。浅煎りコーヒーは、紅茶のようなので、すごく飲みやすいんです」(かなえさん)。

一方、娘のさきのさんは……?

「私のほうは、浅煎りコーヒーは、ほとんど飲まないので、最初は『何これ!?』という感じでした(笑)。でも、だんだんおいしさに気づいてきました!」(さきのさん)。

 

さきのさんは「GLITCH COFFEE & ROASTERS」、かなえさんは、「Single O japan」がお気に入りだったそうです! 

 

about music

 

 「ビルボードのランキングに入っている音楽は、だいたい聞いていて、最近だとサム・スミスが好きです」(さきのさん)。

 

 

つづいては、コーヒーショップでバイト中という大学生のおふたり。ひなこさん(左)、かほさん(右)。

 

about coffee

「私がバイトをしているコーヒーショップは、どちらかというと深煎りなので、GLITCH COFFEE & ROASTERSのコーヒーを飲んだときに、ビックリしたんです! でも、最初はおいしいとは思っていなくて(笑)。だけど、いろいろと巡っているうちに、浅煎りのおいしさがわかり始めましたよ」(ひなこさん)。

 

おふたりに「せーの」で、好きなコーヒーを言ってもらうと、「TRUNK COFFEE」と同意見。フルーティーな味わいにグッときたそうです。

 

about music

「最近聞いていると言ったら、ケラーニサチモスも聞いていますよ」(かほさん)

 

 

 

最後は、愛知県豊橋市から東京に遊びに来ていた、りんたろうさんと、としよさんカップル。

 

about coffee

「名古屋は、昔ながらの喫茶店文化なんで、基本的に深煎りなんですよ。だから、浅煎りのコーヒーを飲んで、驚きましたよね。同じコーヒーとは思えない味わい!」(としよさん)

 

LATTEST」のコーヒーがスッキリしていて、飲みやすかったそう。イベントのあとは、東京観光を楽しむそうです。

 

about music

BUMP OF CHICKENサカナクションが好きです。釣りも好きなので、サカナクションの山口一郎さんには親近感があります(笑)。海釣りがしてみたい!」(りんたろうさん)

 

 

以上、3組のミニインタビューをお届けしました。やはりコーヒー好きには、音楽好きが多いようですね。コーヒーも音楽も、いいものは、やっぱりいい。

コーヒーコレクションに来て、初めて「浅煎り」に出会う人が多く、その香りやフルーティーな味に驚きの声が上がっていました。

まだ未体験、という方は、ぜひ一度、浅煎りコーヒーを飲んで、新感覚を味わってみてください!

 

コーヒーコレクションaround 神田錦町

開催日時:2017.4.22(土) – 4.23(日) 11:00-18:00
入場料:無料
場所:テラススクエア エントランス内 東京都千代田区神田錦町3-22
アクセス:東京メトロ半蔵門線・都営新宿線・都営三田線「神保町駅」A9出口から徒歩2分/東京メトロ東西線「竹橋駅」3b出口から徒歩5分
問い合わせ先:03-3263-0202
http://coffeecollection.tokyo/

 

文=中山夏美 撮影=松井郁美