3泊4日・台湾くいだおれ旅!(その2) | 日本の旅 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • COOKING
  • 日本の旅

2016.03.19

3泊4日・台湾くいだおれ旅!(その2)

b*p

こんにちは。『b*p』編集部の中山です!

朝ごはん、ランチ、デザートとおなかを満たした後は、映画『千と千尋の神隠し』の舞台になったともいわれる九份へ。
    九份への行き方は、電車、バス、タクシーの3種類があります。

私たちは、いちばん速いといわれたバスを選択。メトロ「台北車站駅」のSOGOの近くからバスが出ています。所要時間は1時間ぐらいで、100元。予約はなくても、乗れます。
    しかし、運転手の運転が荒い!

何度も窓に頭をぶつけながら、九份に向かいました。

雨が多い地域だそうで、この日も雨でした。

でも、仲見世のなかに入れば、屋根があるので傘がなくても大丈夫。商店が密集していて、まったく前に進めない!
    最初に見つけたのがコーヒーショップです。

手前は氷を溶かして作るアイスコーヒー。

日本で、サードウェーブコーヒーが流行っていますが、台湾も同じなんですかね。お姉さんが一杯一杯淹れてくれましたよ!

コーヒーを入手した私が向かったのは、パイナップルケーキのお店!

せっかくコーヒーを買ったのだから、それに合うお菓子を買わなくちゃ。

『老珍香餅店』では、お店で手作りをしていて、バラでお願いすると、出来立てを販売してくれました。10個入りで220元。良心的な価格で、しかもおいしい~。甘すぎず、バターの味もしっかりとしています。おみやげにも購入しました。

■『老珍香餅店』

・仲見世に入ってすぐ。
    ・営業時間:10:00~19:00

雨でしっとり濡れたせいか、ちょっと寒い。そこで目に入ってきたのが『九份傳統魚丸』の魚丸湯!

総合魚丸湯45元

九份といえば「芋圓」(お芋のダンゴ)、「草仔粿」(草餅)、「魚丸」(魚のつみれ)など、お団子系が人気なんだそう。
    あっさりなんですが、団子から溢れ出る旨味エッセンスで、スープの味がどんどん濃厚に。うまい。そしてあたたまる!

■『九份傳統魚丸』

・仲見世通りの中間ぐらい。
    ・営業時間:平日/10:30~19:00、休日/10:00~20:00

おなかもふくれてきましたが、まだ別腹には余裕が。

甘い香りの先にあったのが、洋菓子のお店『米詩提甜點王國』。私が買ったのは、デニッシュにたっぷりのサツマイモ餡が入ったパン?のようなもの。
    とにかくドッシリギッシリ食べごたえ抜群! サツマイモをそのまま食べているような、ほどよい甘さが癒やしてくれます。

こちらは食べませんでしたが、見た目が気になったミートボール。何軒かお店があったので、人気なのかも。でも、ビジュアル的に食べるのに勇気がいりそう…。

クレープのような生地にアイスとピーナッツキャンディー、そしてパクチーが入ったお菓子も人気でした!

商売上手のふたりに薦められて、「阿里山珠露茶」と「烏龍茶」を購入。濃い味の食事や脂っこいものを食べたときに、スッキリさせてくれるお茶で、最近、毎日飲んでおります。

ませに千と千尋の神隠しの世界

再び、バスで台北市内へ。1時間も揺られたせいで、またもやおなかがすいた私。向かったのは、『阿宗麺線』!

ちょっと見た目は汚いような気がしますが(笑)。平日で400、週末では600は売り上げるという人気店なんです。

麺線50元(小)

カツオ出汁のとろみのあるスープに味の染みた麺と豚の大腸、こりゃたまらんです!

みんな、店の前で立ち食い(笑)。ファーストフード感覚で食べる

■『阿宗麺線』

・メトロ「西門駅」から徒歩3分
    ・営業時間:10:30~22:30(金土日は23:00まで)
    ・定休日:旧暦大晦日

このあと、夜市に繰り出す予定だったのですが、食べ過ぎ、歩き過ぎで、本日ギブアップ。夜市はやめにして、次の日に備え足裏マッサージに行くことに!

『足強足体養生館』は、女性でも入りやすい清潔感のある店内で、リーズナブル。しかも、マッサージ師の腕がすばらしい!
    角質除去と足裏マッサージ、肩マッサージの60分コースで600元。足裏は、どこを押されても強烈に痛くて「全身不調」とマッサージ師さんにいわれました……。でも、気持ちいい!

■『足強足体養生館』

・メトロ「西門駅」から徒歩5分
    ・営業時間:10:00~26:00
    ・定休日:旧正月

台湾のテレビCMで、このお茶を飲んでいるモデルさんがスタイル抜群だったので、私も購入。これのおかげ?なのか、これだけ食べても太りませんでしたよ!

次回は、夜市の話などを。

文=中山夏美

NEW ARTICLES

『 日本の旅 』新着編集部記事

シェルパ斉藤、愛犬と軽バン「N-VAN」に乗って四国・徳島をめざす!

2024.03.08

マイナス10度の服装が知りたい!北海道の「北見厳寒の焼き肉祭り」で実感した必要装備と知識

2024.02.28

犬と雪遊びするのも楽しい!スノーハイキングのすすめ【災害救助犬 コアと家族の日記 Vol.13】

2024.02.17

日本のパワースポット10選。最強神社から癒しの自然スポットまで!

2023.12.30

シェルパ斉藤、1日1ℓの燃料でスーパーカブと中山道を旅する

2023.12.07

千葉県・勝浦を大きく一周!電車で行って「駅からハイキング」してみた

2023.11.16

一年のうちで最も気持ちがいい!心も体も温まる「秋の海」へのお誘い

2023.11.14

今が紅葉の見ごろ!心地良き森のトレイルを歩いて世界文化遺産・比叡山延暦寺をめぐる