ウッドデッキで焼き芋作り。木の家で過ごすおうちアウトドア | ナチュラルライフ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • ナチュラルライフ

    2020.10.02

    ウッドデッキで焼き芋作り。木の家で過ごすおうちアウトドア

     

    木に囲まれた開放感抜群の家。家の梁と柱がしっかりしているので、ハンモックが付け放題だとか。

    木と遊ぶ家で、心身ともにリラックス

    「夜寝てるとね“アッアッ”って不気味な声が聞こえてくるの」
    と、眉間にシワを寄せる妻の美佐さん。恐る恐るリビングを覗いてみると……、天井にぶら下がる夫の姿が!

    カラダを動かすと気持ちいい!

    「夜中、仕事のあとにトレーニングしてるんですよ(笑)」
    とは、アウトドアプロデューサーの長谷部雅一さん。そのあとちょっと仮眠するつもりでハンモックに横たわり、気づいたら朝、ということも多々あるとか。

    2×4材を使って自作した、トレーニング用のクライミングホールド。角材を削り、木ネジで梁に固定。梁から梁へと伝って移動し、体を鍛えている。

    剥き出しの木の梁が味のある長谷部邸では、そんなふうに天井からいろんなモノ(!?)がぶら下がっている。愛娘のはなちゃんの遊び道具であるブランコも、そのひとつだ。
    「近所の子には、ブランコのある家って呼ばれてます。家のなかにブランコって、子供のころ、憧れてたんですよね」

    梁に取り付けたフックにロープを掛けて自作したブランコ。はなちゃんの友達が遊びにくると、取り合いになるほど人気。「ハイジになった気分でしょ!?」

    ブランコでひとしきり遊んだら、窓から続くウッドデッキへ飛び出していく。今日は絶好の焼き芋日和だ。
    「家族でのんびりリラックスするために、家でもこういう自然時間を持つことが大事」
    小さな焚き火台に炭をおこし、アルミホイルで包んだサツマイモを焼べていく。3人でダラッと過ごす休日だ。

    熱々をフーフーしていただきまーす

    「焼き芋できたよー」
    黄金色に輝くお芋を前に
    「きれい〜〜!!」(はなちゃん)
    ホッと和む瞬間です。

    縁側で焼き芋作りに挑戦

    サツマイモを濡れた新聞紙で包み、さらにそれをアルミホイルで巻けば準備完了。

    自宅なので薪の代わりに炭を使用。おき火の上で位置を変えながら20〜30分焼く。

    庭先では焼き芋はもちろん、BBQや道具のメンテナンス、DIYなどに精を出す。

    アウトドアプロデューサー
    長谷部雅一さん

    アウトドアスクール「Be-nature」のスタッフでありインタープリター。妻の美佐さん、愛娘のはなちゃん、6か月の愛犬・くまの3人と1匹暮らし。デッキでお酒を飲むのが至福のとき。

    (BE-PAL 2月号 2018より)

    ※撮影/中村文隆

    NEW ARTICLES

    『 ナチュラルライフ 』新着編集部記事

    パスタの茹で汁、捨てないで!アウトドアでの驚くべき活用法があった

    2024.04.16

    GWにおすすめの映画2選!美しい自然と人との関わり方について考えさせられる

    2024.04.12

    えっ!? あの「ほりにし」からスパイス…じゃなくて“クリーナー”が爆誕したって知ってた?

    2024.04.05

    レジャーだけじゃない!「大学×アウトドア企業」で切り開かれる新たな可能性

    2024.03.23

    耕しながら旅をする!土に根ざす生き方を学ぶ「WWOOF」のファームステイ

    2024.03.23

    京都駅で2024年4月6日から開催!世界最高峰の自然写真家・高砂淳二さんの写真展

    2024.03.17

    押し入れ収納のDIYに挑戦!がさばるアウトドア道具はスッキリしまえるのか

    2024.03.05

    アウトドア派におすすめのリノベーション会社22選!ナチュラル系からガレージスタイルまで希望が叶う

    2024.03.01