ゴアテックスウェアを持って「ちょい登山」に行こう! | アウトドアウェア 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • アウトドアウェア

    2016.01.08

    ゴアテックスウェアを持って「ちょい登山」に行こう!

    この時期、アルプスや八ヶ岳に登るのはハードだけど、低山なら日帰りでサクッと登れる山もある。
    往復で3時間くらいの行程なら、朝登って昼過ぎには下山も可能だ。
    せっかく晴れた休日は、バックパックにゴアテックスウェアを入れて、おいしいものを食べに行こう!

    今回『b*p9号』(P.42-P.43)の取材で南高尾にある草戸山(くさとやま)に登ったのは、

    英国風パブ『HUB』の人事担当小川和珠さんと医療系テープ販売会社で営業を勤める田部聡司さんのふたり。

    フェス仲間のふたりは、キャンプや山登りが大好き。

    とくに田部さんは、テントを担いでアルプス縦走をするほどの経験者。

    今回は、初心者の小川さんをアテンドする役だ。

    ya_gore_0151

    「息が白い!」
    草戸峠で休憩中、小川さんがバックパックからゴアテックスウェアを取り出した。
    「今年、フェス用に買ったんですけど、キャンプでも山登りでもフル活用しています」
    ゴアテックスウェアは、雨具としてはもちろん、ちょっとした山歩きの防寒着としても、ちょうどいい。登り道で体温が上がってもムレにくいから行動中も快適なのだ。

    ya_gore_0093

    1時間ほどで山頂に到着。松見平休憩所からは眼下に城山湖、遠くには東京の街並みが。
    「スカイツリーが見えるよ~。すごい!」
    模型まで持っているという小川さんは大興奮だ。

    ザ・ノース・フェイス

    田部さんの青いザ・ノース・フェイスのレインウェアは、山登りを始めたときから着ている。「色が気に入って購入。動きやすいし、重ね着もしやすい」と田部さん。

    しばしの休憩後、転げ落ちそうなほどの急坂を下ったかと思うと、今度は登り返し。3時間の行程だが、なかなか厳しい。下山したときには、ほどよく汗をかき、お腹もいい具合に減っていた。
    旬の野菜料理を肴にお酒が楽しめる蕎麦屋『杜々』に入店し、さっそくビールで乾杯!

    杜々

    レンコン、ニンジン、インゲンなどの季節野菜の天ぷら盛り(1,300円)

    「このかぼちゃの天ぷら、ジンセイでいちばんおいしいです!」
    感動した田部さんがお店の奥さんに聞くと
    「塩をふって、蒸してから揚げるんです。水分が増して甘くなるんですよ」と教えてくれた。ひと手間加えたていねいさに、さらに感動した田部さんは、思わず握手を求める。
    「テンション上がりすぎ!」と小川さんは隣で大爆笑だ。

    ひら茸と春菊の蕎麦(1,200円)。季節ごとに変わるメニューで、12月末まで。

    ひら茸と春菊の蕎麦(1,200円)。季節ごとに変わるメニューで、12月末まで。

    ゴアテックス

    軽くてコンパクトになるゴアテックスウェアは、低山用の小さいバックパックにも収納しやすい。携行性もバッチリだ。

    歩いてハラペコになって、うまいものを食べる。どんな高級レストランにも負けないシアワセ感が「ちょい登山」にはあるのだ。


    【今回立ち寄ったお店】
    <杜々>
    2012年にオープンした、蕎麦と雑穀料理のお店。高尾山口駅、高尾駅のどちらからも徒歩15分ぐらい。蕎麦は、店主の石井さんが毎日蕎麦打ち小屋で打っている。サイドメニューは、奥さんの担当。無農薬野菜と雑穀を使った家庭料理が楽しめる。
    http://blog.soba-toto.com/

    ◎文=中山夏美(フェス&食担当ライター/山形いも煮広報部長) 写真=矢島慎一(山&鳥好きフォトグラファー)

    NEW ARTICLES

    『 アウトドアウェア 』新着編集部記事

    ジェットキャップの特徴は?似合うかぶり方やおすすめ商品も紹介

    2024.03.28

    ソフトシェルジャケットおすすめ7選!アウトドア&タウンで活躍する人気モデルを厳選

    2024.03.27

    災害時の備えにぴったり!ワークマンのヘッドライト付きレインウェアを徹底チェック

    2024.03.25

    ミレーの高透湿レインウェア「TYPHON」がブランドロゴを一新!新色ブルーもキレイなのだ

    2024.03.24

    「phenix OUTDOOR」が復活!名作“アラートパンツ”は美しいシルエットと抜群の履き心地を両立

    2024.03.21

    足元をドライでクールに!蒸れにくい「ラミースピンソックス」に登山用が登場だっ

    2024.03.20

    NANGAの2024年春夏コレクションはさらりと着られて機能もバッチリのウェアが勢揃いだ!

    2024.03.19

    karrimor (カリマー) / WTX LT レイン ジャケット

    2024.03.18