トッププロサウナ―(秘)座談会 日本伝統のサウナとは何ぞや!? | 温泉 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル - Part 2
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 温泉

    2015.12.29

    トッププロサウナ―(秘)座談会 日本伝統のサウナとは何ぞや!?

    ――そんな大自然の快楽主義者といっていいサウナーの皆さんは、日本にも昔からある石風呂などの〝和風天然サウナ〟をどう思いますか?
    「和風天然サウナは大きく分けて2種類。ひとつは温泉の蒸気や、鉱泉を薪で焚いた蒸気で室(むろ)を満たす蒸し風呂、蒸し湯の類。もうひとつが、室の中で実際に火を焚いて室自体を温める、今のサウナに似たパターン。西暦500年ごろから瀬戸内海沿岸で多く見られたのですが、石で室を築いた石風呂や、土で室を作った、から風呂。それが京都に伝わり、かまくら状の室になったかまぶろなどですね」38-1
    ――いろんなパターンがありますね。
    「それぞれすべて仕組みは違うけど、結局はフィンランドのサウナと同じで、要するにみんな“自然に近づくための装置”です! そして素晴らしいのは、その熱源はすべて自然だということです。自噴している温泉の熱だったり、薪を燃やしたり」
    「それは自然に近づける」
    「『みかゑり温泉』なんて、自噴している源泉の上に家建ててるようなもんで、本当に素晴らしい蒸し湯。さらに温泉の蒸気なんで、温泉の効能が体に入ってくる」
    「ととのってきた!!」
    「『しらさぎ荘』では、まず飲泉を飲み、冷泉を薪で焚いた蒸し風呂で体を蒸して、毛穴から成分を吸収し、そして冷泉で体を冷やす。この冷泉がとにかく素晴らしいんだけど、どれだけ温泉という自然の産物を体に取り込むか? 段階的に工夫をしている和風天然サウナですね」
    ――水風呂が最高の和風天然サウナもあるってことですね。
    「でも和風天然サウナには、必ず水風呂があるのかな?」
    ――いくつか水風呂のない施設がありますね。
    「それがちょっと辛い…」
    「水風呂に入らないと、なにかピシッと決まってない、塩の効いてない料理みたいな気がするんですよね」

    NEW ARTICLES

    『 温泉 』新着編集部記事

    サンミゲル島の温泉がモーレツにスリリング!まさに「海の秘湯」だった

    2024.03.05

    秘湯探検家イチ推しの名湯は…長野・松川河原の野湯&七味温泉!ワイルドな野湯だぞ

    2024.02.16

    雪を見ながらの温泉…やっぱり最高!一度は行ってみたい極楽湯22選

    2024.02.16

    奥鬼怒温泉郷・八丁の湯&裏カッタテノ湯を目指してスノーハイキング! ワイルド野湯でぽかぽかだー

    2024.02.15

    日本の秘湯22選!2500か所以上巡ったプロが選んだおすすめをピックアップ

    2023.12.03

    初心者でも安心な「楽しく歩けて至福に浸れる」極上の6湯

    2023.09.12

    野外温泉ハンター"激推し"の楽園へ!「天空の露天風呂ってサイコー」

    2023.09.11

    アウトドア絶景温泉のおすすめ9選。そろそろソロ秘湯してみませんか?

    2023.08.17