材料3つで簡単&すぐ出来る!オレオの「生チョコタルト」 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2020.02.01

    材料3つで簡単&すぐ出来る!オレオの「生チョコタルト」

    私が書きました!
    料理家
    華表由夏(とりい ゆか)
    青森生まれ、東京育ち。地図好きがこうじて世界の郷土料理を出すお店を営む。その後、飲食店のレシピ開発や広告のスタイリング、料理教室などに携わる。『こどもDIY部』で子ども向けの教えない料理教室“タベルノクラス”を開催している。

    季節ごとの食をdelivery華表由夏の子どもと作るキャンプ料理「材料3つで簡単&すぐ出来る!オレオの生チョコタルト」

    あっという間に2月。もうすぐバレンタインですね。皆さんバレンタインの思い出はありますか?
    私が一番思い出すのは「味噌パン事件」。

    あれは、小学校6年生くらいだったと思うのですが、友人とバレンタインのお菓子を作りました。作っていたのは、チョコレート色をした美味しそうなケーキ!のはずだったのですが。。出来上がったのは、まるで味噌パン!お手本にしていた写真より、なんだか色も味も薄い。あの当時は不思議に思っていましたが、それもそのはず。たくさん食べたいと思い薄力粉の量を増やしていたのです。一緒に作った友人たちと笑い転げながら食べました。
    翌年は大成功したはずなのですが、味噌パン事件の影に隠れ、何をつくったのか思い出せません。記憶って面白いものですね。そんな楽しい思い出もあり、いまでは料理の仕事をしているのかもしれません。

    今回のレシピは、バレンタインを意識して生チョコタルトを作ってみました。

    タルトと言っても、生地となるクッキーを一緒に混ぜ込むので、とても簡単!
    見た目も賑やか、食べるとタルトな楽しいおやつです。かためる時間をのぞいたら、10分ほどで出来てしまいます。常温でかためるので、キャンプ場でのデザートにぴったり!

    寒い日においしい甘いおやつ。焚き火を囲んで、コーヒーやお酒と一緒にどうぞ。

    材料(たっぷり2人分)

    チョコレート 150g
    生クリーム  100cc
    オレオ    3~5枚
    お好みでイチゴなどの果物

    チョコレートは細かく刻みます。5mm幅くらい、大体の大きさを揃えて刻みましょう。

    生クリームをかき混ぜながら、しっかり温めます。

    同じお鍋に刻んだチョコレートを入れ、1分~1分半生クリームの中に沈めておきます。チョコレートを芯まで温めるイメージで。

    全体をしっかり混ぜ、器に流したら、上からオレオを割り入れて固まったら完成です。

    お好みで果物や粉糖をかけて召し上がれ!

     

    おまけ

    お鍋に残ったチョコレートを牛乳で溶かすと、ホットチョコレートに。洗い物も楽になって、美味しいとこだらけです◎

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    業務スーパーのおすすめチーズは?今買えるチーズを徹底的に解説!

    2024.04.15

    ホットサンドだけじゃない! 食パンで作る「キッシュトースト」のレシピを紹介

    2024.04.15

    焚き火での「べっこう飴」の作り方! 奥が深くて楽しいぞ~

    2024.04.14

    ブラウン初のグリル調理家電「マルチグリル7」は火起こしが苦手なBBQ初心者におすすめ!

    2024.04.14

    魚好き必見!魚料理専用「フィッシャーマンズスパイス」で作る簡単キャンプ飯レシピ2選

    2024.04.13

    汁なしカレー南蛮を100年前のレシピで作ってみた!【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.10】

    2024.04.12

    ピザやベーコンほかアウトドアで食べたいものばかり!スノーピーク「キャンパーの食卓」の中身

    2024.04.12

    どでか飯盒「ル・ブテオン」で作る、いつ食べても美味しいお雑煮レシピ【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.9】

    2024.04.05