初めてのジョンミューア・トレイル顛末記 vol.3 ~火事閉鎖で出会えた絶景~ | 海外の旅 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル - Part 2

海外の旅

2015.11.22

初めてのジョンミューア・トレイル顛末記 vol.3 ~火事閉鎖で出会えた絶景~

JMTとPCTは、サウザンド・アイランド・レイクからレッズメドーまで、ルートが分岐し別々のルートになります。渇水のせいなのか、今回は以前PCTを歩いた時に感じたような、美しさを感じませんでした。しかも風が強く、砂埃りのせいなのか火山火事の煙りの影響なのか、この日も終始景色は霞んでいたのでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガーネットレイクを見下ろす

私は、サウザンド・アイランド・レイクでのキャンプを諦め、ガーネットレイクを目指しました。
そしてここからが、いよいよJMTルートの本番です。
うれしさのあまり、まわりの景色をキョロキョロ見ながら歩いていきます。わたしの記憶では、PCTよりJMTルートの方が美しいと感じました。
今日の目的地、ガーネットレイクにたどり着いたとき、湖畔を眺めるハイカーが遠くで手を振ってました。なんかそのハイカーに違和感を覚えたのです。日本人みたいな手の振り方が私をそう思わせたのかもしれません。

ガーネットレイクの神々しい朝焼け

ガーネットレイクの神々しい朝焼け

やがてルートは町に下りることが出来る最初で最後の場所、レッズメドーの分岐に差し掛かります。私は3年振りにストアを訪れました。当時はオープン前でストアの中は空っぽでしたが、今回は食料であふれていました。
ここからマンモスレイクという町に下りて休息を取り、食料を補給するか悩みましたが、充電も足りていないし元のゆっくり歩けるスケジュールまで行程が追いついたので、ゆっくり休むことにしました。そして、ストアで買った大きなサラミを食べながら町に接続するバスに乗り込んだのです。そこで出会ったのが、バックパックを背負うアジア人らしき女性の姿でした。

リッターレンジを望む

リッターレンジを望む

つづく

 

プロフィール

 

 

 

 

Profile
斉藤正史 山形県在住
LONG TRAIL HIKER
NPO法人山形ロングトレイル理事
トレイルカルチャー普及のため国内外のトレイルを歩き、山形にトレイルを作る活動を行う。

ブログ http://longtrailhikermasa.blog.fc2.com/
山形ロングトレイル https://www.facebook.com/yamagatalongtrail

NEW ARTICLES

『 海外の旅 』新着編集部記事

高地トレーニングと大自然のゲートシティ——アリゾナ州フラッグスタッフ【100周年を迎えるルート66の点と線・その6】

2026.01.24

シマ模様はみんな同じ!? 絶滅危惧種もいるシマウマの見分け方とは?

2026.01.22

風景と文化の交差点——ニューメキシコ州アルバカーキ【100周年を迎えるルート66の点と線・その5】

2026.01.20

歴史と文化が交錯する街——オクラホマ州タルサ【100周年を迎えるルート66の点と線・その4】

2026.01.19

アラビア砂漠の「遊牧民キャンプ」のあと○○に行ってみた!

2026.01.12

垂直落差1,131m!サウジアラビア・リヤドで「世界の縁」まで行ってきた

2026.01.09

映画『バグダッド・カフェ』の舞台を訪ねる【100周年を迎えるルート66の点と線・その3】

2026.01.08

サウジアラビア建国の地「ディルイーヤ遺跡」を夜間探検!

2026.01.08

伝説のモーテル&カフェ「Roy’s」を再建した日系人【100周年を迎えるルート66の点と線・その2】

2026.01.07