- Text
アウトドアで使うならマストの「保温・保冷性」
保温・保冷マグカップは、アウトドアシーンに欠かせない相棒。寒い冬には温かい飲み物を長時間温かく保ち、暑い夏には冷たいドリンクを冷たく保ってくれる頼もしい存在だ。
キャンプをはじめとしたアウトドアをもっと快適にする、おすすめマグカップを紹介していこう。
ステンレス&真空断熱タイプのマグカップ
二重構造の内部を真空化することで、保温・保冷力を高めた真空断熱タイプのマグカップ。
真空断熱タイプは熱いものを入れたときに表面や口元が熱くなりにくく、飲みやすさにこだわりたい方におすすめ。取っ手がないタンブラータイプはドリンクホルダーも使いやすく、蓋付きだとさらに保温・保冷力がアップ!
▼参考記事
雑誌『BE-PAL』(2023年3月号)、BE-PAL.NETよりおすすめマグカップを紹介。
STANLEY(スタンレー) カフェトゥーゴー真空マグ0.23L
週末の散歩やピクニックなど、短時間の外出にぴったりな小容量サイズ。本体には一般的なコンビニのSサイズコーヒーがぴったり入り、しかも密閉できるので、バッグ類に入れて持ち帰るときにも重宝する。
容量:230ml
重量:260g
撮影/永易量行
▼参考記事
Zebrang(ゼブラン) 真空二重 マグコーヒーメーカー
コーヒーを淹れるのにぴったりのフィルター不要のお手軽マグセット。マグとストレーナーと蓋がセットになっており、マグはステンレスの真空二重構造だから保温性が高い。
実用容量:300ml

メッシュの巾着袋付き。

蓋はストレーナーにぴったりフィット。蒸らしができる。

ストレーナーの底には2つのくぼみがあり、マグのフチにひっかけて斜めに立てかけられる。
▼参考記事
軽量で扱いやすいチタン素材のマグカップ
ステンレス・チタンはいずれも強度があり、耐食性に優れた合金。特に、チタンは軽量で熱伝導率が低く取っ手や口元が熱くなりにくいという特徴がある。
▼参考記事
BE-PAL.NETよりおすすめマグカップを紹介。
Snow Peak(スノーピーク) スタッキングマグ雪峰 M200
二重構造で高い保温保冷機能を誇る。熱湯を入れても本体が熱くなりにくいため、安心して飲み物を口に運ぶことができる。その名の通り同モデルの別容量のものとスタッキングすることが可能。
容量:200ml
Snow Peak(スノーピーク) スタッキングマグ雪峰 H200
スタッキングマグ雪峰 M200と同様の性能で縦長シルエットの「雪峰 H200」。好みに合わせて使い分けよう。
容量:200ml
▼参考記事














