テント泊の寒い朝は、「寝袋を着たまま歩きたい」といつも思う。Snugpak(スナグパック)の化繊中綿ジャケット「sasquatch(サスカッチ)」は、まさに寝袋に袖とフードが付いたかのような見た目と質感をしている。着てみると、中綿の量がたっぷりで、とてもあたたかい。
「Snug」を辞書で調べてみると、「居心地のよい」「暖かくて気持ちよい」という意味だった。その名にふさわしい心地よさだ。
一方、「sasquatch」の意味を調べてみると、「米国太平洋岸北西部にいると伝えられる猿人;背が高く毛深い」(プログレッシブ英和中辞典)と出てきた。いわば、雪男やビッグフットのたぐい。たしかに着用した姿は雪男のようだ。ぜひ、このジャケットのパンツ版も登場してほしい。
ちなみに、このジャケットは、メイド・イン・UKだからか、サイズがとても大きい。168cm、62kgの私はXSを着てみたが、窮屈さはまったくなく、ゆったりめの着心地だった。
▲ネイビーのほか、ブラックとカーキがある。
▲フードはボタンで留めてまとめることができる。
▲内側にはメッシュの大きな内ポケット。左側には底の深い胸ポケットが付く。
▲収納袋付き。化繊なのでダウンほどデリケートに扱う必要はない。水洗いもOK。
▲雪男?
32,400円