
キャンプ歴は長いけど妻&愛犬と初テント!

横田の米軍基地に勤めるトロイさんは、アメリカのハンターライセンスを持つ本格派アウトドアズマン。妻のアデルさんもガールスカウト出身で、まさに自然が似合う2人組だ。「妻と愛犬を喜ばせるぞ!」
8歳のころからアメリカ・ネバダ州の大自然の中で、父親とキャンプを楽しんでいたトロイさん。話を聞くと、ただのキャンプではなく、かなりワイルド。「16歳でハンターライセンスを取得してからは、仕留めた鹿を木に吊るして皮を剥ぎ、グリルで焼いて食べていたよ」
取材当日は、妻のアデルさん、愛犬のコーダと一緒に来る初めてのキャンプ。アデルさんも元々ガールスカウトだったこともあり自然は大好き。
「キャンプは、忙しい都会の生活から離れ、大自然の中でリラックスするための時間。食べたいものを持参して、自分で料理する。そんな計画を立てるのも楽しみなんだ」とトロイさん。
ふたりでバドミントンを楽しんだ後、ホットドッグや、焼きマシュマロとチョコレートをクラッカーで挟むスモアを堪能した。
子供時代から自然は最高の遊び場

仕留めた鹿をピックアップトラックに積み込む。米国ではハンターライフも楽しんでいたトロイさん。

道具は一生使えるような品質のものを選びたい。1回でフックが壊れたハンマーは大失敗だった。

このチェアは焚き火で少し穴が開いたけど、購入してから15年も問題なく使えている優れもの。

激辛チョリソーはそのままでも、ホットドッグにしても絶品で、ビールとの相性も抜群。焼いたマシュマロで作るスモアは、ふたりの大好物だ。

キャンプ料理はトロイさんが担当。真剣な表情で火加減を確認していた。
ハンターキャンパーの3か条
1 自然の中での料理を楽しむ
2 遊びも食事もしっかり計画
3 道具は耐久性を重視する
ムースファミリーキャンプリゾート
住所:栃木県那須郡那須町富岡1268
電話:080-3389-2252
https://moosefamilycampresort.com/

フレンドリーなオーナー、ローレンス夫妻のキャンプ場は、客の9割が外国人キャンパー。
※構成/風間 拓 撮影/三浦孝明
(BE-PAL 2025年5月号より)