ポケッタブルリュックのおすすめ10選!アウトドア用を容量別に紹介 | バックパック・バッグ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

バックパック・バッグ

2025.02.26

ポケッタブルリュックのおすすめ10選!アウトドア用を容量別に紹介

ポケッタブルリュックのおすすめ10選!アウトドア用を容量別に紹介
ちょっとした外出や旅行中の行動には、使わないときにしまっておけるポケッタブルリュックがおすすめです。20L未満の小ぶりなタイプから、50Lまでの大容量タイプまで10個の商品を厳選して紹介するので、荷物を減らしたい人はチェックしましょう。

ポケッタブルリュックの選び方

ポケッタブルリュックは、メインとサブバッグどちらの役割も果たせる優れものです。幅広い利用シーンが考えられるからこそ、自分の用途に合ったものを選ぶことが重要です。まずは、ポケッタブルリュックを選ぶときのポイントを三つ解説します。

用途に合わせた容量を選ぶ

まずは、用途に合わせた容量を選びましょう。容量を選ぶ際の目安は、以下の通りです。

  • ~20L未満:予備のバッグまたはちょっとした外出
  • 20~30L未満:日帰りの外出
  • 30L以上:宿泊を伴う外出

20L未満のリュックは、パックした際にコンパクトにしやすく、メインのかばんに忍ばせるのにおすすめです。20~30L未満のリュックは汎用性が高く、通学にも使いやすくなっています。初めてリュックを買う場合にもおすすめのサイズです。

30L以上あれば、メインのリュックとしても活用できます。ただし、折り畳んだときのサイズが大きくなったり重くなったりと、携帯性が落ちる可能性があるので、収納時のサイズも確認しましょう。

軽さも確認

ポケッタブルリュックは、メインのリュックと併用するケースが多いため、できるだけ軽いものを選ぶのがポイントです。目安は200g以下で、理想は150g以下がよいでしょう。

特に登山などのアウトドアでは、荷物が重いとじわじわと体力を奪われるので、軽量性は重要です。中には100gを下回るモデルや、ポケットに入るくらいの大きさにできるモデルもあるため、アウトドア用を探している人は重量にも注目しましょう。

使い勝手のよさもチェック

以下のように、外出時に便利な機能があるかもチェックしましょう。

  • ポケットが多い
  • キャリーバッグのハンドルに固定できる
  • トートバッグとの2wayで使える
  • 防水・はっ水機能が高い

ポケットが多いと小物を整理しやすく、目当てのアイテムを素早く取り出せるでしょう。旅行に持っていくなら、キャリーバッグのハンドルに固定できると、手を空けられたり肩への負担を減らせたりできるので便利です。

2wayで使えるモデルなら、気分やシーンに合わせて使い分けられます。防水・はっ水機能があると、雨が降ってきたときや飲み物をこぼしたときなどに中身を守れるので、安心して使えます。

おすすめのポケッタブルリュック【~20L未満】

ここでは、容量20L未満のコンパクトなリュックを紹介します。軽量性と耐久性を両立しているモデルが多く、アウトドア用を探している人にもおすすめです。

モンベル「U.L.ナップサック」

約39gと軽く、使用しないときは手のひらサイズに収まるリュックです。約13Lの容量があり、飲み物や薄手の上着、小物などを余裕を持って収められます。

耐久性の高いナイロン素材を使っているため引き裂きに強く、連日の使用にも耐えられます。ショルダーストラップの長さを調節でき、子どもの部活動や習い事用のかばんとしても活躍するでしょう。

シンプルなデザインに加え、豊富なカラーバリエーションで好みに合わせて選べるのもポイントです。

  • 商品名:モンベル「U.L.ナップサック」
  • 公式サイト:商品はこちら

 

モンベル
U.L.ナップサック

重量:39g 収納サイズ:12 x 11cm サイズ:高さ48 x 幅34cm


オスプレー「ULスタッフパック」

容量約18Lで、日常生活でもアウトドアシーンでも使いやすいリュックです。約149gと軽量で、使わないときは約11×11×5cmのコンパクトサイズに収納できます。

素材には高強度のリサイクルナイロンを使用し、丈夫さと軽さを両立しています。サイドにはメッシュポケットがあり、ペットボトルや折り畳み傘の収納に便利です。

エアメッシュショルダーハーネスは通気性が高く、長時間背負っても蒸れにくくなっています。中身を素早く取り出せる上部ポケットもあり、デュアルジッパー仕様で使いやすさも抜群です。

  • 商品名:オスプレー「ULスタッフパック」
  • 公式サイト:商品はこちら

 

オスプレー
ULスタッフパック

サイズ:42×22×19cm 重量:149g


カリマー「mars panel load 18」

ストラップ付きで携帯性の高いリュックです。メインのリュックにぶら下げられ、収納の幅が広がります。容量は約18L、重量は約270gと少々重めですが、100デニールのリップストップナイロンを使っており耐久性は抜群です。

チェストストラップとサイドコンプレッションが付いており、荷物が多くても安定して背負えます。両サイドポケットには、ペットボトルや小物を素早く収納でき、利便性も高くなっています。

カラーは、コヨーテ・チャコール・セレスティアルブルー・ブラックの4色展開で、シンプルでスタイリッシュなデザインは使う人を選びません。

 

カリマー
mars panel load 18

サイズ:H43×W26×D20(cm) 重量:270g


おすすめのポケッタブルリュック【~25L未満】

容量25L未満で、日帰りでのアウトドアや通学などにぴったりのポケッタブルリュックを紹介します。メインで使用することも想定し、コンパートメントの使い勝手やポケットの数などにも注目しましょう。

ザ・ノース・フェイス「メイフライパック22」

約22Lとメインでも使える容量ながら、約200gの軽量設計が魅力のリュックです。ショルダーハーネスは、通気性に優れるエアメッシュ素材でできています。

立体的なデザインが体にフィットし、長時間背負っていても疲れにくいでしょう。両サイドのメッシュポケットは水筒・小物の収納に便利で、フロントのデイジーチェーンは収納の幅を広げます。

素材には40デニールのダブルリップストップナイロンを使用し、耐久性は申し分ありません。カラーは、クレイグレーとブラックの2色展開です。

  • 商品名:ザ・ノース・フェイス「メイフライパック22」
  • 公式サイト:商品はこちら

 

ザ・ノース・フェイス
メイフライパック22

サイズ:H47×W27×D16cm 重量:約200g


シートゥーサミット「ウルトラシルドライデイパック」

軽量かつ防水性能に優れたリュックです。約110gと非常に軽量ながら約22Lの大容量を備え、アウトドアや日常使いで活躍します。収納時は手のひらサイズに収まり、収納袋はカラビナ付きで携帯性も抜群です。

素材に使われている30デニールのウルトラシルコーデュラナイロンは、耐久性と防水性に優れています。耐水圧は約2,000mmを誇り、突然の雨でも安心です。

ショルダー部分は重い荷物にも対応する補強仕様で、体にフィットするエルゴノミックデザインが快適な背負い心地を提供します。メインのリュックとしても、サブのリュックとしても使える万能アイテムです。

  • 商品名:シートゥーサミット「ウルトラシルドライデイパック」
  • 公式サイト:商品はこちら

 

シートゥサミット
ウルトラシルドライデイパック

サイズ:48 x 30 x 22 cm 重量:110g


モンベル「バーサライトパック 20」

登山のアタックザックとして活躍するリュックです。容量は約20L、重量は約220gと軽量で、未使用時は約18×20cmの大きさに収納できます。メインのリュックに忍ばせておいても、邪魔になりません。

使用時の背面長は約46cmで、縦長の設計が安定した背負い心地を実現しています。飲み物や小物を収納できるサイドポケットや、トレッキングポールストラップ、ピッケルループを備え収納性も抜群です。

素材には30デニールのバリスティックナイロン素材を採用し、破れにくく長きにわたって活躍するでしょう。カラーは、ブルーグリーン・ダークグレー・ライトグレーのベーシックな3色展開です。

  • 商品名:モンベル「バーサライトパック 20」
  • 公式サイト:商品はこちら

 

モンベル
バーサライトパック 20

収納サイズ】縦18×横20cm(ポケッタブル時)れる(例:サイズ : 865×440×400(h)mm 重量 : 6.5kg 収納サイズ : 832×440×50(h)mm)■


おすすめのポケッタブルリュック【~30L未満】

荷物が多い人でも安心の、30L未満のポケッタブルリュックを紹介します。マルチウェイで使えるモデルもあるので、汎用性の高いリュックを探している人にもおすすめです。

パタゴニア「テラヴィア・トート・パック 24L」

リュック・トートバッグの2wayで使えるリュックです。容量は約24L、重量は約420gで、メインバッグとして使うのにちょうどいいサイズです。

メインコンパートメントはジッパー式で大きく開き、荷物の出し入れがスムーズ。中身が少ないときに絞ってコンパクトにできるドローコードも付いています。バッグの内側と外側にジッパーポケットを備え、貴重品や小物を効率よく整理できます。外側のジッパーポケットにはカギをなくさないように留めておけるキークリップも付いています。

外側の左右には、水筒や飲み物のボトルを入れられる大型のストレッチポケットが2つあり、通勤通学はもちろん、旅行、ハイキング、公園散策、子育て用バッグとしても便利です。

70デニールのリサイクル・ナイロンのリップストップ素材を採用し、長期間の使用にも耐えられます。シルエットはボックス型で、長く使えるシンプルなデザインになっています。

  • 商品名:パタゴニア「テラヴィア・トート・パック 24L」
  • 公式サイト:商品はこちら

 

テラヴィア・トート・パック

パタゴニア
テラヴィア・トート・パック 24L

重量:420 g (14.82 oz)


アライテント「RAIZ PACK L」

主に登山用のリュックや、アタックザックとして活躍するモデルです。重量は約210gと、約28Lの容量に対して非常に軽量で、未使用時には雨ぶたの中に本体を収納できます。

本体には30デニールのリップストップナイロンが使われており、負担のかかりやすい底部には210デニールナイロンを採用して強度を確保しています。

背面には、ウレタンやハイドレーションパックを収納できるポケットが付いており、登山の相棒のような存在となるでしょう。サイドにはユーティリティループが4カ所あり、バンジーコードやストラップを活用して荷物を固定できるのも便利なポイントです。

 

アライテント
RAIZ PACK L

重量:210g


おすすめのポケッタブルリュック【30L以上】

宿泊を伴う旅行や、飛行機での移動におすすめの大容量モデルを紹介します。一つで旅行用の荷物を全て収納できるほどの容量があるので、スーツケース以外のバッグを探している人はぜひチェックしましょう。

ミレー「クンブ スカイ クルーズ パック 50」

約50Lの大容量を誇りながらも、重量は約510gと軽量さを実現したリュックです。機内持ち込みを想定したサイズ設計で、旅行の日程や目的によっては、このリュック一つあれば足りるケースもあるでしょう。

内部はシンプルな1気室構造で、絞り付きの巾着開口部により荷物の出し入れが容易です。雨ぶたの裏側にはインナーポケットがあり、使用しないときは本体をコンパクトに収納できます。

素材にははっ水加工が施された420デニールのナイロンを使用しており、急に雨が降ってきても慌てずに済みます。

  • 商品名:ミレー「クンブ スカイ クルーズ パック 50」
  • 公式サイト:商品はこちら

 

ミレー
クンブ スカイ クルーズ パック 50

サイズ:W36_H52_D23.5cm 重量:510g


ミステリーランチ「MISSION STUFFEL 30」

容量は約30Lで、収納時は約25×27×10cmのコンパクトなサイズに収まるリュックです。メインコンパートメントは馬蹄型に大きく開き、荷物の出し入れがスムーズにできます。

内部には二つのジッパー付きメッシュポケットがあり、小物の整理もしやすくなっています。また、靴や汚れた衣類を分けて収納できるブーツコンパートメントも備えており、アウトドアにもおすすめです。

ショルダーストラップは取り外し可能で、バックパックとしてもサイドキャリーとしても使用でき、汎用性も高くなっています。

  • 商品名:ミステリーランチ「MISSION STUFFEL 30」
  • 公式サイト:商品はこちら

 

ミステリーランチ
MISSION STUFFEL 30

サイズ:H52cm×W25cm×D24cm 収納サイズ:25cm×27cm×10cm 重量:0.6kg 容量:30L


まとめ

ポケッタブルリュックは、使わないときにコンパクトに収納できる便利なアイテムです。サイズやデザインが豊富で、用途に応じて幅広い選択肢があります。しまっておくにはもったいない、メインユースにおすすめのアイテムも少なくありません。

外出先・旅行先で快適に過ごすためにも、収納力や軽さ、使い勝手を比較し、自分のスタイルやニーズに合ったポケッタブルリュックを選びましょう。

あわせて読みたい

UL系人気ガレージブランド「ifyouhave」のウルトラライトな財布。超軽量で耐久性がすごい!

UL系人気ガレージブランド「ifyouhave」のウルトラライトな財布。超軽量で耐久性がすごい!

カモフラのメッシュが斬新!使い勝手◎の軽量バッグ2種。

カモフラのメッシュが斬新!使い勝手◎の軽量バッグ2種。

ダイソーのエコバック10選!保冷バッグやリュック型など種類が豊富だった

ダイソーのエコバック10選!保冷バッグやリュック型など種類が豊富だった

松本明子さんが始めた軽キャンピングカーのレンタカー業、そのきっかけは?

松本明子さんが始めた軽キャンピングカーのレンタカー業、そのきっかけは?

リュックサック、バックパック…英語ではどっち?登山用語イングリッシュ<初級編>

リュックサック、バックパック…英語ではどっち?登山用語イングリッシュ<初級編>

NEW ARTICLES

『 バックパック・バッグ 』新着編集部記事

大人気ブランド・パーゴワークスのバックパック6選!登山から通勤までスタイリッシュに決まる

2026.02.05

パタゴニアのバックパックおすすめ7選!普段使いからアウトドアまで高機能なモデルを探せ

2026.02.04

フェスで人気のアウトドアブランド「KiU」から新登場!多機能バッグシリーズ「EVERYDAY BACKPACK」6モデル

2026.02.02

コールマンおすすめバッグ8選!普段使いのリュックから旅行に最適な大容量ボストンまで

2026.01.29

完全防水リュックを選ぶポイントは?【最新】おすすめ商品も解説!

2026.01.26

キャンプにもガーデニングにも! BE-PAL45周年記念のバッグセットを使いこなそう

2026.01.21

小型バックパックのベストヒット&2026ヒット予測! 街でもアウトドアでも便利に使えるのだ

2026.01.10

一点ものの配色が魅力。Saturdays NYCとCotopaxiの初コラボによるサステナブルな「Del Día」バッグが出たぞ!

2026.01.10

山では30L以上のバックパックが便利! 2025年のヒットモデルと2026年の傾向は?

2026.01.09