あのペンギンの焼き目が簡単に作れるホットサンドメーカーが登場。しかも、アウトドアのキャンプシーンでも活躍しそうな直火タイプなので、ファミリーキャンプや仲間とのBBQにぴったりのアイテムだ。
「ICカードの分身」?Suicaのペンギン
Suicaのペンギンは、JR東日本(東日本旅客鉄道)の発売するプリペイドICカード「Suicaカード」やSuica関連のウェブサイトなどに登場するマスコットキャラクター。
南極から東京にやってきたというSuicaのペンギンは、魚肉ソーセージが好物で、実際に南極にも生息しているアデリーペンギンがモデルになっているのだそう。
ちなみに、このペンギンには名前がない。その理由をJR東日本は、「Suicaのペンギンは皆さま一人一人が持っている「ICカードの分身」的な存在だから!」としている。
現在、Suicaのペンギンのグッズは、エコバッグや保冷トート、タオル、ハンカチ、水筒、弁当箱など、多くのアイテムが販売されていて、「おでかけ」にぴったりのものが多い。
直火タイプのホットサンドメーカー
今回発売された、かわいいSuicaのペンギンのホットサンドメーカーは、電気を使わない直火タイプ。家庭でもアウトドアでも、シーンを選ばず使うことができる。
焼き目が簡単に作れ、表と裏で異なる2種類の柄を楽しめるので、子どもだけでなく大人も笑顔になれそうだ。
価格:4,500円(税込)
サイズ:幅15×長さ35×高さ3.2cm(閉じた状態)
重さ:410g
材質:本体;アルミニウム合金、取手;フェノール樹脂(耐熱温度150度)、取手金具;ステンレス鋼
ロッカー受け取りサービスで先行販売
このホットサンドメーカーの発売は、9月11日(水)以降、JR東日本商事が運営する「TRAINIART」を含む取扱い店で順次販売されるが、駅受取商品の「ネットでエキナカ」ロッカー受け取りサービスでは、すでに先行販売がスタートしている。
「ネットでエキナカ」はお弁当や手土産などもインターネットで注文すれば受け取れるサービスなので、試しに利用してもいいかもしれない。