山でもオシャレ&満足ごはんに挑戦!ホットサンドを作ろう | 山・ハイキング・クライミング 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル - Part 2

山・ハイキング・クライミング

2017.10.14

山でもオシャレ&満足ごはんに挑戦!ホットサンドを作ろう

各自持参した「牛乳パックまな板」とナイフで、手分けして作業。あっという間にできあがります

この日の具材は、
・ハム&チーズ&トマト
・ツナマヨネーズ&キャベツ&アンチョビ
の2つ。8枚切りの食パンにつぎつぎのせて、はさんでいきます。トマトとアンチョビはチューブ状のものを用意し、ツナマヨネーズもあらかじめ一緒に入ったチューブ状のものをチョイスすれば、持ち運びも後片付けもラクチン。
ちなみに少しだけがんばって、生ものの野菜を入れると、食感は比べ物にならないくらいおいしさがアップします!
今回はキャベツを持参して、カットして挟んでみました。山に持ってくるには少し大変ですが、フレッシュな味わいで本当におすすめです!

パンをホットサンドメーカーにはさんで火にかけたら、ゆっくり10秒数えて裏返します。

本当にこのくらいの短い時間でひっくりかえさないと、すぐに焦げるので要注意。目を離せません。2~3回ひっくり返して、様子を見ながら、香ばしいにおいがしてきたら開けてみます、、、さて、、どうでしょうか?

あっとうまに焼けた!おいしそう~

大成功~!焦げ目もいい感じについて、おいしそうです。お皿に移し、真ん中でカット。この調子でじゃんじゃん作ります。焼く担当、焼けたホットサンドをはがす担当、カットする担当が連携プレーでどんどんお皿に積み上げていきます。

こちらはキャベツ・アンチョビ・ツナマヨネーズ・バジルのサンド。こんなにキャベツがおいしいと思ったことはない!

この日、ひとり2種類食べたので食パンを2枚食べたことになります。普段、いちどに食パン2枚も食べないのですがホットサンドにすると食べられてしまうものですね!お腹も心も大満足のランチタイムでした。

NEW ARTICLES

『 山・ハイキング・クライミング 』新着編集部記事

霧ヶ峰高原の隠れた名峰・鷲ヶ峰へ!下山後は諏訪の地酒で乾杯三昧 in 長野県諏訪エリア

2026.06.22

生まれたての大地を歩く!能登半島西海岸トレッキングin 石川県輪島市

2026.06.22

スープジャーであったか美味しい!栗原心平のごちそうハイキングin 山梨県山中湖村

2026.06.21

中山道・馬籠宿〜妻籠宿を女子二人旅!タイムトリップ&食べ歩きハイキングin 岐阜県中津川市〜長野県南木曽町

2026.06.21

六根清浄、転職祈願!日本一危険な国宝!投入堂&ご褒美温泉ハイキングin 鳥取県三朝町

2026.06.20

山の楽しみ方をもっと自由に!キャンピングカー旅で実感した「登山車中泊」の魅力と注意点

2026.06.20

ご当地グルメに出会えるお手軽ハイキング&トレッキングコース6選

2026.06.19

「アイスエイジ・トレイル」を歩くハイカーを支える“トレイルエンジェル”の心づかい

2026.06.11