六角形の焚き火台ならキャプテンスタッグ!注目のラインナップからおすすめできる理由まで解説 | 焚き火・火おこし道具 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 焚き火・火おこし道具

    2024.03.29

    六角形の焚き火台ならキャプテンスタッグ!注目のラインナップからおすすめできる理由まで解説

    コスパがよく、高品質な商品が多いCAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)。その中でも特徴的な六角形の焚き火台、「ヘキサ ステンレス ファイアグリル」は、キャンパーの間で人気の商品です。

    お求めやすい価格なのにも関わらず、焚き火・BBQ・ダッジオーブン調理などとマルチに活躍してくれる上、収納時には薄くコンパクトになるのが人気の理由。このほかにもキャプテンスタッグからは、多くの魅力的な焚き火台がリリースされています。

    今回は、そんなキャプテンスタッグの焚き火台の魅力について解説します。焚き火台をお探しの方は、この記事を参考にして、ぜひお気に入りの焚き火台を見つけてくださいね。

    キャプテンスタッグの焚き火台はキャンプの定番? 

    キャプテンスタッグの焚き火台は品質がよく、低価格なのが魅力です。

    さらに本体に錆びにくいステンレスを採用したものが多く、長く愛用できるのも大きな特徴。

    中でも五徳や網があらかじめ付属しているモデルは焚火・BBQなど、購入してからすぐに焚き火調理を楽しめるので、そのメリットを求めて購入するキャンパーも多くいます。

    このように、扱いやすさ・価格・機能性などから、今ではキャプテンスタッグの焚き火台は多くのキャンパーからキャンプの定番として認められているのです。

    キャプテンスタッグの焚き火台【注目ラインナップ】

    まずは、キャプテンスタッグの焚き火台の注目ラインナップを紹介します。

    ヘキサ ステンレス 卓上グリル〈S〉

    ヘキサ ステンレス 卓上グリル〈S〉。コンパクトなソロ用焚き火台です。

    ヘキサ ステンレス 卓上グリル〈S〉は、六角形のコンパクトな焚き火台です。

    こちらの焚き火台は、ソロ使用に最適なサイズ感。網が付属しているため、炭をおこせば卓上グリルとしても使用できます。

    錆に強いステンレス製で、組み立てはシンプルでわかりやすい構造。折りたたむと薄くコンパクトになるため、かさばりません。

    ただしコンパクトな分、市販の30~40cmほどの薪は直接くべられません。のこぎりなどを使って短くするなど、薪のサイズ調整は必要になります。

    ソロ用で調理ができる焚き火台をお探しの方に、ピッタリの商品です。

    キャプテンスタッグ
    ヘキサ ステンレス 卓上グリル

    製品サイズ(約) 組立サイズ/幅210×奥行185×高さ190mm
    収納サイズ(約) 幅230×奥行260×厚さ50mm(バッグ収納時)
    重量(約) 930g
    材質(品質) 本体・底板・灰受け・スタンド・灰受けフレーム:ステンレス鋼、バーベキュー網:鉄(クロムめっき)、収納バッグ:ポリエステル
    仕様/その他 網サイズ(約):170×195mm


    シェル ファイアピット〈400〉

    シェル ファイアピット〈400〉は、ポンと開くだけで使用できるシェル(貝殻)状の焚き火台です。

    火床の最も広い箇所は、40×40cmのワイドサイズ。40cmの長めの薪がそのままくべられます。

    スライドして位置が変えられる五徳が付属しているため、クッカーやケトルを乗せて調理ができます。

    折り畳むと厚さ7cmと薄く、コンパクトになり、収納時にもかさばりません。

    扱いやすいファミリー用焚き火台をお探しの方に、おすすめの商品です。

    キャプテンスタッグ
    シェル ファイアピット

    製品サイズ(約) 組立サイズ:幅400×奥行400×高さ300mm
    収納サイズ(約) 収納サイズ:幅450×奥行330×厚さ70mm(バッグ収納時)
    重量(約) 1.9kg
    材質(品質) 本体:ステンレス鋼、脚・脚固定ワイヤー:鉄(焼付塗装)、ゴトク:鉄(クロムめっき)、収納バッグ:ポリエステル
    仕様/その他 ゴトク耐荷重:3kg(均等)
    セット内容:本体×1、脚固定ワイヤー×1、ゴトク×2、収納バッグ×1


    ソロ ライトグリル

    ソロ ライトグリルは、折りたたみ式の軽量コンパクトな焚き火台です。

    横幅が約41.5cmあるため、市販の薪をそのままくべられます。また、五徳が付属されており、火から五徳までの高さを3段階にチェンジできるのも特徴。

    高さを調節できると、火力が欲しい時には五徳を下部へ、とろ火にしたい時には五徳を上部へといった、細かな火力調節ができます。

    収納時には2cmの薄さになり、重量も950gと軽量コンパクト。荷物を減らしたいソロキャンパーや、ツーリングキャンプに出かける方に、おすすめの商品です。

    キャプテンスタッグ
    ソロ ライトグリル

    製品サイズ(約) 組立サイズ/幅415×奥行240×高さ230mm
    収納サイズ(約) 幅380×奥行300×厚さ20mm(バッグ収納時)
    重量(約) 950g
    材質(品質) 本体・フレーム:ステンレス鋼
    仕様/その他 ゴトク耐荷重/2kg(ゴトク1個につき1kg)
    セット内容/本体×2、フレーム×2、固定バー×2、ゴトク×2、収納バッグ×1


    ヘキサ ステンレス カマドグリル

    ヘキサ ステンレス カマドグリルは、網と五徳が付属されているため、焚き火・バーベキュー・クッカーやフライパンを使った調理、などができる万能焚き火台です。五徳には強度があるため、ダッチオーブンを使った調理も可能です。

    本体側面に薪の投入口があるため、調理中に薪を追加したい場合に、わざわざ五徳や網を動かすことなく横から炭や薪をくべられるのも魅力。

    主な本体パーツが2つだけなので、組み立ても非常に楽です。折りたたまれた6角形の本体を展開し、底板をはめるだけで組み立て完了。説明書を見なくても、感覚で組み立てられるシンプルな構造です。

    360度風防があるため、風が吹く中で焚き火をしても、火が煽られることがありません。

    使い勝手のよい大型焚き火台をお探しの方に、おすすめの商品です。

    キャプテンスタッグ
    ヘキサ ステンレス カマドグリル

    製品サイズ(約) 本体:幅450×奥行390×高さ260mm、網サイズ:455×395mm
    収納サイズ(約) 560×430×厚さ40mm
    重量(約) 2.8kg
    材質(品質) 本体・底板:ステンレス鋼、ゴトク・バーベキュー網:鉄(クロムめっき)
    仕様/その他 セット内容:本体×1、底板×1、ゴトク×1、バーベキュー網×1、収納バッグ×1


    ヘキサ ステンレス ファイアグリル

    ヘキサ ステンレス ファイアグリルは、キャプテンスタッグの焚き火台を代表する六角形の大型焚き火台です。

    火床のサイズは幅475cm、奥行410cmと広いため、大量に薪をくべられます。

    組み立てる際はスタンドに広げた六角形の本体をセットし、底板をはめ、ロストルを乗せるだけと簡単。

    本体の内側に25cmのダッチオーブンがすっぽりと入るため、オーブン調理もお手のものなのもありがたいポイントです。

    六角形の焼き網も付属するため、購入してすぐにバーベキューが楽しめます。

    価格は大型の焚き火台としてはお求めやすいと言える、13,200円。(2024年3月時点)

    コスパがよく、ファミリーで使用できる焚き火台をお探しの方に、おすすめの商品です。

    キャプテンスタッグ
    ヘキサ ステンレス ファイアグリル

    製品サイズ(約) 幅475×奥行410×高さ300mm
    収納サイズ(約) 570×470×厚さ60mm
    重量(約) 3.8kg
    材質(品質) 本体・底板:ステンレス鋼、バーキュー網・目皿・スタンド:鉄(クロムめっき)


    キャプテンスタッグの焚き火台をおすすめしたい理由!

    大人数でも囲みやすい六角形型

    六角形の焚き火台は周りを囲みやすい形状です。

    六角形の焚き火台は周りを均等に囲みやすく、大人数で暖をとるのに向いています。

    また、安定感がしっかりとあるため、人の行き来が多くても倒れにくい構造で安心できます。

    軽量で持ち運びに最適

    ヘキサステンレス卓上グリル〈S〉には持ち手つきの収納袋が付属しています。

    キャプテンスタッグの焚き火台は、ほとんどがステンレス製。アイアン製の焚き火台と比べると、軽量です。

    小型のものは特に軽量で、ヘキサ ステンレス 卓上グリル〈S〉は930g、ソロ ライトグリルは950gとなっており、1kgを切る軽さです。

    また、一部を除くほとんどのキャプテンスタッグの焚き火台は、収納時にフラットになり、薄くなるものが多いため、少ない積載スペースで済む点もメリットです。

    組み立てが簡単

    ヘキサステンレス卓上グリル〈S〉の本体に底板をはめている様子です。非常にシンプルで組み立てが楽にできます。

    キャプテンスタッグの焚き火台はその多くが、ワンタッチで開けば使用できるもの、また2~3個ほどの少ないパーツで組み立てれば使用できるものです。

    複雑な組み立てを必要とせず、キャンプ地についたらすぐに使用できるのがメリット。

    調理にかかる時間が短縮できますし、焚き火台の扱いになれていない初心者キャンパーの方も安心です。

    手の出しやすい価格帯

    キャプテンスタッグの焚き火台が人気の理由は、そのコスパのよさにあります。

    小型の焚き火台は、1万円以下という価格帯。ファミリー用の大型焚き火台は、1万5千円以下の価格帯となっています。

    他メーカーの焚き火台だと、ファミリー用で2万円以上する商品もありますので、キャプテンスタッグの焚き火台は非常にお求めやすい価格と言えます。

    また、他メーカーの焚き火台は、ロストルや焼き網などをオプションで別途購入しなければならない場合があります。

    その点、キャプテンスタッグの焚き火台は、ほとんどがそれらを付属している商品であるため、あとから買い足す必要が無いこともおすすめできる理由の一つです。

    デザイン性も抜群

    キャプテンスタッグの焚き火台は、シンプルなデザインも魅力。

    無駄を排したデザインのものが多く、道具が持つ機能美を感じられるものばかりです。

    どんな人にキャプテンスタッグの焚き火台がおすすめ?

    組み立て方がシンプルで扱いやすいキャプテンスタッグの焚き火台は、キャンプ初心者はもちろんのこと、キャンプに慣れた方にもおすすめです。

    「焚き火調理を思う存分楽しみたい」「軽量で持ち運びやすい焚き火台がいい」「家族で暖が取れるるものがいい」といった、幅広いニーズに合った焚き火台のラインナップがあるからです。

    コスパが非常に良いので、はじめの一台としてもぴったりですよ。

    性能もコストもデザインも満たすならキャプテンスタッグの焚き火台!

    ユーザーのニーズにぴったりの焚き火台がキャプテンスタッグなら見つかります!

    コスパが良く、性能も抜群なキャプテンスタッグの焚き火台。

    今回ご紹介した焚き火台以外にも、魅力的な商品が多く販売されています。

    ぜひキャプテンスタッグの豊富なラインナップから、お気に入りの焚き火台を見つけてくださいね!

    私が書きました!
    アウトドアライター
    のまどう
    行く先のあてもないバックパッキング、ソロキャンプ、登山が大好物です。とはいえフラフラは出来ず、最近は子供とのキャンプと自宅に並べたギアを眺めての想像の旅に夢中です。千葉の最南端在住。田舎暮らし満喫中。インスタはこちら

    あわせて読みたい

    3位コールマン、2位スノーピーク、1位は…?いま売れてる「焚き火台」ランキング大発表!

    BE-PAL編集スタッフが2024年にヒットしそうな「焚き火台」ランキングTOP5を勝手に発表!

    【2024年最新】焚き火台の人気ランキング!プロのおすすめ32選

    使って分かった賢い焚き火台9選!ソロ向けの小型タイプから メッシュタイプまで

    囲炉裏テーブル特集! 焚き火台×テーブルでキャンプを快適に!

    囲炉裏テーブル特集! 焚き火台×テーブルでキャンプを快適に!

    NEW ARTICLES

    『 焚き火・火おこし道具 』新着編集部記事

    おしゃれなたき火台13選!他人と被らないモデルを探そう

    2024.04.25

    ソロ、ファミリー別のおすすめ焚き火台10選!燃焼効率、超軽量、雰囲気重視モデルまで

    2024.03.31

    気軽に楽しめるサイズ!LOGOSのスウェーデントーチに、燃焼時間80分の小型バージョンが登場

    2024.03.25

    火打ち石の使い方は?キャンプでの活用方法からおすすめの商品まで解説!

    2024.03.25

    ロゴスの焚き火台ならコレ!定番から万能モデルまでおすすめを紹介

    2024.03.20

    ogawaオリジナルの焚き火台が新登場!調理も存分に楽しめる たっぷりサイズだぞ

    2024.03.19

    寒い時季の災害に備えよう! 手っとりばやく暖をとれるストーブセット

    2024.03.10

    雄大な炎を生み出せるBOX型の二次燃焼焚き火台が爆誕!Agniz.「焚き火台BoxM」

    2024.03.07