登山ガイドが超絶おすすめ!Nrucのポケットティッシュケース「PT-10+」を徹底レビュー | アウトドア雑貨・小物 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • アウトドア雑貨・小物

    2024.02.26

    登山ガイドが超絶おすすめ!Nrucのポケットティッシュケース「PT-10+」を徹底レビュー

    Nurc(ヌルク)というメーカーをご存知でしょうか。Nrucは、「山に真摯に向き合うためには、時には『ヌルさ』も必要だ」と考えるメーカーです。

    しかしそのヌルさは、実は登山中の事故を減らすため。登山中の事故を減らすために、全員が必死に山頂を目指す必要はない、真面目すぎなくて良い、といったユニークな発想が潜んでいるガレージブランドなのです。

    今回は、そんなNrucのフラッグシップ的なアイテム、ポケットティッシュケース「PT-10+」を紹介していきます。

    なぜポケットティッシュケースが必要なのか

    ポケットティッシュは、登山中にザックやサコッシュの奥で、つぶされてクシャクシャになっていることがありませんか。

    そんなポケットティッシュを、お気に入りのケースに入れて守ってくれるのが、この「PT-10+」です。

    以下は、公式サイトの紹介文章の抜粋。

    映画『マイ・インターン』にて、最高の紳士を演じたあのロバート・デ・ニーロが胸ポケットに収めるハンカチについてこう言います。「必需品だ。知らないのは罪だぞ。ハンカチは貸すためにある。女性が泣いた時のため。紳士の嗜みだ」。山ではそれをティッシュに置き換えるのがNruc流。そう、この小さなギアはそんなあなたの紳士力を試すギアでもあるのです。

    このようにユニークなコンセプトの「PT-10+」。もちろん、機能も素晴らしいので、以下で詳しくご紹介します。

    コンパクトなのに収納力も高い

    背面に入った絆創膏など

    背面にはアクティビティーのための備えを入れておけます。

    まずひとつ目の「PT-10+」の魅力は、その収納力。

    表のスペースにはポケットティッシュが2つ入りますし、背面には絆創膏などを入れるスペースもあります。

    私は背面のスペースに小さいビニール袋、絆創膏、リップクリームを入れています。ここに何を入れるのかを考えるのも楽しみのひとつですね。

    コンパクトで重量はわずか20g

    PT-10+の重量を量る

    重量は実に軽量。

    重量は、実測で20gと軽量。(公式サイトでも重量は20gです)

    ループを除いた寸法は、9.5cm ×14.5cmとなっています。ポケットティッシュよりもひと回り大きく邪魔になりません。

    コンパクトかつ軽量ですが、前述の通りポケットティッシュ2つとリップクリーム、絆創膏などが入る収納力には、改めて驚かされます。

    ループは開閉に便利

    PT-10+の上下のループ

    ファスナーはスムーズに動く。

    「PT-10+」は、ケースの上下に付いたループを持つことによって、ファスナーの開閉が容易になります。

    表のファスナーは止水ジッパーになっており、しっかりとした開閉感なのですが、このループがあることでストレスなく使えるようになっています。

    試しに、ループではなくケースの端を持ってファスナーの開閉をしてみると、ループの効果を実感することができるでしょう。

    カラビナを使ってザックに取り付けられる

    ループに取り付けたカラビナ

    ループにカラビナをつけてザックに外付けできます。

    上下についたループは開閉を容易にするだけではなく、カラビナをつけることもできます。

    ザックに取り付けたPT-10+

    カラビナを使えば、ザックのショルダーハーネスにも取り付け可能。

    これにより、「PT-10+」をザックのショルダーハーネスやループなどに取り付けることが可能になります。

    ショルダーハーネスやループなどに取り付けておくことによって、ティッシュを使う際にいちいちザックを下ろしたり、バッグの奥から取り出したり、という必要がなくなるのです。

    カラーバリエーションが豊富

    2色のPT-10+

    筆者とガイド仲間の「PT-10+」。カラバリが豊富。

    「PT-10+」のカラーバリエーションは、ダークグリーン、コヨーテブラウンなど、全8色。(2024年2月現在)

    ちなみに上の写真は、私のディープブルー(左)とガイド仲間のTAKEDAグリーンです。好みに合わせて、お気に入りのカラーを選べるのも大きな魅力です。

    ハンドメイドかつ人気アイテムで常に品薄!?

    なお、「PT-10+」はハンドメイドなので、常に在庫が豊富にあるわけではありません。

    また、この「PT-10+」は超人気アイテムなので、購入したい場合は定期的にブランドのWebサイトなどをチェックしておくと良いでしょう。

    「PT-10+」でポケットティッシュを山行の相棒に

    ザックにつけたPT-1-10+

    「PT-10+」でポケットティッシュを相棒に。

    このようにNrucの「PT-10+」は公式サイトでは3,300円で販売。

    格安というわけではありませんが、いままで有効活用できていなかあったポケットティッシュなどを気軽に携行できるようになります。

    もちろんキャンプや普段使いにもオススメの商品ですよ。

     

    Nrucの「PT-10+」公式Webサイト https://loggers.stores.jp/items/63918b8b6e8b2b159fa21ef6

     

    私が書きました!
    アウトドアガイド・ライター
    すー(鈴木 隆)
    日光市生まれ日光市育ち。40代で脱サラ後に、カナダに留学して退職金を使い果たす。帰国後は観光関係の仕事をしつつ、アウトドアガイドとしても働く日々を送っています。キャンプ、登山、ロードバイク、トレランなど外遊びが趣味で、楽しく働いて生活することをモットーとしています。

    あわせて読みたい

    トレッキングにピッタシな、機能的で軽い!アウトドアズマンの財布【9選】

    トレッキングにピッタシな、機能的で軽い!アウトドアズマンの財布【9選】

    アウトドア好きに贈る『 リュック・バックパック 』特集!編集部おすすめの逸品

    アウトドア好きに贈る『 リュック・バックパック 』特集!編集部おすすめの逸品

    編集部おすすめ!アクティブ派のために開発された機能性バツグンの財布たち

    編集部おすすめ!アクティブ派のために開発された機能性バツグンの財布たち

    NEW ARTICLES

    『 アウトドア雑貨・小物 』新着編集部記事

    アウトドアではショルダー専用のミニ財布がおすすめ!撥水加工された革で急な雨にも安心

    2024.04.20

    尾上製作所の人気ギア6選|リーズナブルで高品質な製品を一挙紹介

    2024.04.18

    水中カメラおすすめ3選|防水性能バツグンで安心!選び方も解説

    2024.04.17

    ハッカ油のシーン別使い方を紹介!キャンプでの活用方法から作り方まで解説

    2024.04.16

    夜のキャンプで目印に! 潜水艦でも使われているというおすすめ「蓄光ギア」

    2024.04.14

    ニトリで超使える掃除道具を発見!「マジカルお掃除わた」でキャンプギアがぴかぴかになるぞー

    2024.04.11

    日常からキャンプまで大活躍!愛犬を寒さから守るモンベル「ドッグサーマラップ ベスト」がよかった

    2024.04.11

    ピクニックを充実させるおすすめ持ち物11選!身近にある自然を思い切り楽しもう

    2024.04.09