スマホの望遠レンズが便利!選び方とおすすめ商品を紹介! | アウトドア雑貨・小物 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • PR

    アウトドア雑貨・小物

    2025.12.25

    スマホの望遠レンズが便利!選び方とおすすめ商品を紹介!

    スマホの望遠レンズが便利!選び方とおすすめ商品を紹介!
    スマートフォンに内蔵されているカメラは、アウトドアから日常生活まで活用され、時代と共に進化を続けています。
    そんなカメラ機能に、外付けで望遠などの機能性を付与できるのが、スマートフォン向けの望遠レンズです。
    今回は、望遠レンズの基本からおすすめ商品までをご紹介します。
    Text

    スマホの望遠レンズとは?

    スマホ用望遠レンズ
    遠い被写体を捉える望遠レンズ。

    スマホ用望遠レンズは、スマートフォンのメインカメラや望遠カメラにクリップなどで装着し、倍率を高めることができる外付けのアクセサリーです。

    アウトドアでは風景・動物・植物などさまざまな被写体を撮影しますが、接近している間に動物が去ってしまったり、霧がかってしまったりと刻一刻と状況が変わります。

    こうしたシチュエーション時に、スマホ内蔵のデジタルズーム機能で撮影をしても、画像を拡大・切り取りしているだけのことがほとんどであるため、倍率を上げるほど画質が粗くなってしまいます。

    そんな時、外付けの望遠レンズを使えば、レンズが被写体を拡大してくれるため、画質の劣化を最小限に抑えながら、遠くの景色や動植物などの撮影が可能になります。

    外付けながらもコンパクトで持ち運びしやすく、手軽に本格的な望遠撮影を楽しめるのがスマホ用望遠レンズの最大の魅力。

    スマホ用望遠レンズなら費用を抑えつつ、気軽に望遠の世界を体験できます。

    スマホの望遠レンズの選び方

    手持ちのスマホで利用可能なもの

    レンズ用クリップ
    多くのスマホに使えるクリップ式。

    スマホ用の望遠レンズを選ぶときは、まずそのレンズが所持しているスマホに使えるかを確認しましょう。

    内蔵レンズに合うかはもちろん、フラッシュに干渉しないかなどもポイントです。

    クリップ式のものはレンズの位置に合わせてクリップで挟んで固定するので、機種変更時や複数のスマホを所持している場合に便利です。

    ただし、クリップは商品によって形式などが異なるため、ひとつのレンズを複数のクリップ、またひとつのクリップで複数のレンズを使うといったことは難しいので注意しましょう。

    スマホレンズより口径の大きなもの

    レンズの口径(レンズの直径)は、取り込める光の量に直結します。

    一般的に、口径が大きいほど多くの光を取り込むことができ、より明るく高い画質を得やすくなります。

    小さな望遠レンズは暗くなりがちなので、ある程度口径の大きな製品を選ぶことで、ノイズが少なく綺麗な写真を撮ることが可能です。

    パッケージや商品の仕様を確認して、口径を確認しておきましょう。

    専用ケースのついたもの

    レンズ用ケース
    衝撃や傷から守るケース。

    スマホ用の望遠レンズに限らず、レンズというものはホコリが内部に入ったり、傷や汚れが付くと写真の仕上がりに大きく影響します。

    レンズの中には専用ケースが付属しているものがあり、傷や汚れだけでなく、収納時の揺れや他の道具との擦れからも守ってくれます。

    専用ケースでないとダメ、ということではありませんが、別途用意する手間も省けるのでおすすめです。

    倍率が高いもの

    スマホ用望遠レンズ
    用途に合わせて適切な倍率を。

    望遠レンズの性能を示す重要な数値が倍率です。

    「〇倍」と表記され、高いほど遠方を撮影することが可能です。

    8倍〜12倍程度なら日常使いやちょっとした遠景の撮影に、18倍〜22倍程度ではより遠くの被写体を、まるで近くで撮影したかのような仕上がりで撮影できます。

    より遠くの被写体を大きく捉えたい場合に適している望遠レンズ。倍率が高すぎても求める写真が取れないので、状況に応じて必要な倍率のレンズにするのがおすすめです。

    また倍率が高いほど手ブレの影響が大きくなるため、三脚があると確実な撮影ができます。

    倍率が高ければ高いほど遠方の撮影は可能ですが、その分ブレを抑制したりと技術も必要になると、極端に大きい倍率を選ばず、まずは程良いレンズを選ぶのがベストです。

    複数レンズセットがお得

    スマホ用レンズ
    高機能を求めなければセットがお得。

    各ブランドのモデルの中には、望遠・広角・マクロ・魚眼などがセットになっているものがあります。

    多彩なシチュエーションに対応できるレンズがあれば表現が豊かになるだけでなく、自身が思う納得の1枚が撮れる可能性も高まります。

    様々な撮影に挑戦してみたい方、一つで幅広い表現を楽しみたい方には複数レンズセットがおすすめ。接写用のマクロレンズや広範囲を写す広角レンズは、望遠とは別の表現を可能にするため、これらセットで持っておくと撮影がより楽しくなります。

    スマホの望遠レンズおすすめ5選

    商品①Kenko:リアルプロクリップレンズ 望遠8倍

    遠方を撮影するのに向いているクリップ式の望遠レンズです。遠方だけでなく高低差があるところからの撮影にも。

    Kenko リアルプロクリップレンズ 望遠8倍

    遠方の撮影に適した望遠8倍レンズ

    商品②APEXEL:APL-TM6 テレマクロ スマホレンズ

    光学6倍のマクロと望遠撮影が可能なレンズです。

    マウントはほとんどのスマホに取り付け可能で、多種多様な被写体を思う存分撮影できます。

    APEXEL APL-TM6 テレマクロ スマホレンズ

    マクロと望遠が撮影可能のスマホレンズ


    商品③NEEWER:LS-41 PRO 2X倍率 60mm 望遠レンズ 17mmスマホレンズクリップ付き

    2倍望遠のスマホレンズです。軽量で耐久性のあるアルミ合金を採用し、かつ高画質の撮影を可能にしたモデルです。

    NEEWER LS-41 PRO 2X倍率 60mm 望遠レンズ 17mmスマホレンズクリップ付き

    高耐久・高画質を実現した2倍望遠レンズ


    商品④スマートフォン用カメラレンズ/望遠16倍レンズ/ブラック

    遠方の撮影に適した16倍望遠レンズです。ホルダータイプで多くのスマホに適合、別売りの三脚を活用可能など、柔軟な撮影と端末選択が可能です。

    エレコム スマートフォン用カメラレンズ/望遠16倍レンズ/ブラック

    クリップタイプの16倍望遠レンズ

    商品⑤Kenko:PRO FIELD GAIA(プロフィールドガイア) PFG-60A 傾斜型

    倍率20~60倍を実現したフィールドスコープです。

    バードウォッチングをはじめとした遠方の撮影が可能で、繊細なピント調節や雨を防ぐフードなど、万全の状態で被写体を捉えます。

    Kenko PRO FIELD GAIA(プロフィールドガイア) PFG-60A 傾斜型

    60倍望遠を実現したフィールドスコープ

    スマホの望遠レンズでアウトドアを倍楽しむ!

    スマホ用望遠レンズ
    三脚を使えば撮影の幅が広がる。

    スマホ用望遠レンズは、スマートフォンが苦手としているズーム機能をフォローして、画質を保ったまま遠方撮影を可能にしてくれます。

    倍率のみならず画質や耐久性など、豊富なモデルからコストに合わせた選択が可能なので、ぜひご自身にピッタリのレンズを見つけてみてください。

    北村 一樹さん

    アウトドアライター

    関東甲信越の山を中心に、1年を通して日帰りから縦走、沢登りや雪山を楽しんでいます。数日間沢に入って魚を釣りながら山頂を目指し、藪を漕いでいく汗まみれ、泥まみれの登山が大好物。ファミリーキャンプ、ロードバイクでヒルクライムなど、海と山があるのどかな町に住み、暇を見つけては年中山で過ごしています。

    あわせて読みたい

    ポータブル電源にソーラーパネルは必要?節電のコツやおすすめ商品も紹介

    ポータブル電源にソーラーパネルは必要?節電のコツやおすすめ商品も紹介

    【2025年版】おしゃれなカメラバッグおすすめガイド|普段使いもできる人気モデル&選び方のコツを紹介!

    【2025年版】おしゃれなカメラバッグおすすめガイド|普段使いもできる人気モデル&選び方のコツを紹介!

    アクションカメラといえば!「GoPro HERO13」をフィールドで使ってみた

    アクションカメラといえば!「GoPro HERO13」をフィールドで使ってみた

    NEW ARTICLES

    『 アウトドア雑貨・小物 』新着編集部記事

    片手で着脱できるマグネット式グローブにミトンが登場! 便利すぎて手放せなくなる~

    2025.12.21

    アウトドアでのコーヒードリップにはこれ! BE-PAL創刊編集長が見つけた役立ちギアとは?

    2025.12.19

    携帯灰皿でマナーを守ってタバコを楽しむ!アウトドアで使いやすい灰皿10選

    2025.11.24

    いま売れているおすすめの「熊鈴」はコレ! 真鍮製で大きくきれいな音色なのだ

    2025.11.22

    見えない・におわない危険を光と音でキャッチ!日本精機の一酸化炭素チェッカー「COLamp」で冬キャンプを安全に

    2025.11.20

    バナナ形の超便利なスタッフバッグをBE-PAL創刊編集長が見ーつけたっ!

    2025.11.18

    愛らしい生きものたちがお出迎え! 村上康成さんの2026年カレンダー登場

    2025.11.17

    2色から選べる! 2026年の『BE-PAL』特製ダイアリーが完成。薄い本革カバーもどうぞ

    2025.11.16