ドーバーのアルコールスプレー「パストリーゼ77」はキャンプでの除菌や掃除に便利! | アウトドアの知識 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • アウトドアの知識

    2024.01.11

    ドーバーのアルコールスプレー「パストリーゼ77」はキャンプでの除菌や掃除に便利!

    非日常を楽しめるキャンプですが、気になるのが衛生面という人もいるのではないでしょうか。今回は私が自宅でもキャンプでも使っているアルコールスプレーをご紹介します。

    ドーバー洋酒貿易「パストリーゼ77」

    パストリーゼ77

    それは、ドーバー洋酒貿易が発売している「パストリーゼ77」です。以前、知り合いの飲食店で除菌や掃除のときに使っていたことで、このアイテムを知りました。一般的なアルコールスプレーや除菌シートと比べると、少しお値段は高いのですが、それでも私が使い続けている理由をお伝えしたいと思います。

    アルコール度数が高く除菌力に優れている

    強力な除菌力を持っている

    「パストリーゼ77」は製品名にもある通り、アルコール度数が77度ととても高く、強力な除菌力を持っているのが特徴です。また、ドーバー洋酒貿易という酒造会社だけに、きわめて純度が高い酒造酒類用の純水を使用しており、直接食品に噴霧できほど安心して使えるアルコールスプレーなのです。

    キャンプシーンでは手指の除菌やテーブルの拭き掃除ができたり、日常ではお弁当のフタを閉める前に拭きかけたりして使用しています。食品にも吹きかけられるほど、安全性があるため、安心して使えるのが魅力です。

    キャンプの調理ギアを使う前に

    パストリーゼを一拭き

    キャンプ料理を楽しむときにも、「パストリーゼ77」が便利。私は収納ボックスに調理ギアを入れているので、キャンプ料理を作るときなど調理ギアにパストリーゼを一拭きさせてから使っています。瞬時に雑菌を取り除いてくれるのがポイントです。

    掃除にも便利に使える

    吹いている様子

    アルコールスプレーは油汚れなど落とすときにも役立ちます。キャンプではクッカーやカトラリー、シェラカップなどを使い終わった後に「パストリーゼ77」を使って汚れを拭きとっていますよ。こうすることで、わざわざ炊事場へ調理ギアを洗いに行かなくても済みますよ。

    擦らなければ落ちないコゲなどがついたときは諦めて洗いに行きますが、それでも洗う量が減って洗い物の時間短縮にもなります。寒い季節だと洗い物をすると手が冷たくかじかんでしまうので、できるだけ「パストリーゼ77」を使って洗い物の量を減らしています。

    生ゴミのニオイ軽減にも!

    生ごみに吹き付ける

    キャンプでは生ゴミって必ず出てしまいますよね。ただこの生ゴミ、ゴミ袋に入れていると気温が高い日などは、腐敗臭が気になることも。そんなときに「パストリーゼ77」の出番です。直接生ゴミに向かって吹きかけると、生ゴミの腐敗を防止してニオイを抑えてくれます。ちなみに日常でも三角コーナーにひと吹きするだけで、グッと腐敗臭を抑えてくれるのでおすすめです!

    ペットのトイレ周りにも使える

    猫トイレに吹き付ける

    「パストリーゼ77」は、吹きかけてから数十秒で揮発してくれるので、ペットのトイレ周りの掃除やニオイを抑えるためにも使っていますよ。私は猫を飼っていて、一緒にキャンプへ出かけるのですが、狭いテントだと猫のトイレのニオイが充満するのです。そのときにも「パストリーゼ77」を使うと、全くニオイがなくなる!というわけではありませんが、気にならない程度まで抑えてくれるので、重宝しています。

    火気の近くで使うのは絶対NG!

    安心して除菌や掃除、防臭アイテムとして使えるのですが、気をつけてほしいことがあります。それは、アルコール度数がとても高いので、火気の近くでは絶対に使わないこと。ちなみに、薪や炭が燃える炎と違って炎の色が見えにくいという特徴があるので、引火しても気づきにくいということも。火災の原因にもなるので、火を扱うものの近くで「パストリーゼ77」の使用は絶対やめましょう。

    キャンプでも日常でも便利な「パストリーゼ77」

    「パストリーゼ77」はアルコール度数が高く除菌力が強いことや、純度の高い酒造酒類用の純水を使用しているため、食品にも吹きかけられるくらい安心して使えるという特徴があります。キャンプはもちろん、日常でも除菌・掃除・防臭などあらゆるシーンで使える、おすすめのアルコールスプレーです。興味ある人はチェックしてくださいね!

    ドーバー「パストリーゼ77」

     

    私が書きました!
    アウトドアライター
    タカマツミキ
    1990年5月10日生まれ。北海道在住のアウトドアライター。自身の経験をもとに、紙・Web媒体問わずアウトドアジャンルを執筆。ホルモンとビールが大好き。

    NEW ARTICLES

    『 アウトドアの知識 』新着編集部記事

    レインウェアの撥水やシュラフのふかふかを復活させるには…「洗う」が新常識だった!

    2024.02.20

    ゾクゾクするとき、お腹が冷えたとき…カイロを貼る効果的な場所と衣類で温めるポイントは?

    2024.02.19

    ベランピングとは?キャンプ初心者でも楽しめる方法と周囲に迷惑をかけない注意点!

    2024.01.31

    靴などの加水分解リスクを大幅抑制!モンベルの保存バッグ「ドライストレージバッグ」

    2024.01.10

    一酸化炭素チェッカーのおすすめ8選。選ぶポイントや注意点も解説

    2023.12.18

    アウトドアズマンにおすすめの返礼品も豊富!ふるさと納税、活用してる?

    2023.11.25

    ブッシュクラフトの世界がもっと近くなる!?豪華講師陣が教えてくれた4つの知恵

    2023.11.13

    意外と間違えていた!?自宅でできるGORE-TEX製ウェアのメンテ術

    2023.11.12