“日本一のおもてなし島”五島列島・ 小値賀島を遊び尽くす方法 vol.2 | 日本の旅 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル - Part 2
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 日本の旅

    2017.06.30

    “日本一のおもてなし島”五島列島・ 小値賀島を遊び尽くす方法 vol.2

    もうひとつ忘れられない出会いは、民泊でお世話になった“ぶうさん”こと今田さん一家。

    小値賀島では、そのおもてなし精神を生かして民泊がさかんに行われています。申し込みはおぢかアイランドツーリズムで行うのですが、民泊でどんなことをしたいかをリクエストしておけば、意向に合ったご家族を紹介してくれるというシステムがすばらしいんです。
    私たちのリクエストは「お酒」と「釣り」。紹介していただいた今田さんは旦那さんが元板前さんで、奥様も食べることとお酒が大好きということで、まさに相思相愛のマッチングというわけです。
    夕方、旦那さんと一緒に波止場へ行って、さっそく小魚釣りスタート。ふだんは立派なアジなども釣れるということだったのですが…。残念ながらこの日はミニサイズの小魚が数匹だけ(それでもお刺身で食べたら美味だった!)。

    (大物狙い!だったはずが、釣果はふるわず…。でも、釣り糸を垂らしながらいろいろなお話ができて楽しかった)

    その後は自宅裏にある菜園を案内していただき、夫妻が丹精こめて育てた無農薬野菜を収穫、とれたてを奥様に調理していただきました。

    (無農薬で育てられた、ぷりっぷりの空豆。とれたては塩ゆでしただけですばらしくウマイ!)

    旦那さんはというと、さすがの板前という包丁さばきで、旬の魚をばっさばっさと捌いてお刺身に。「島のおいしいものを食べたい! という人が来ると、つい張り切っちゃって」と、ふたり。用意していったビールも焼酎もすっからかんになって、なんとも楽しい夜を過ごさせていただきました。

    (元板前の今田さんの包丁さばきを見学。奥様はシフォンケーキも作ってくれていました)

    (旬のイサキは半分はお刺身、半分は軽くあぶって。う〜ん、焼酎が止まりませんよ、これは!)

    じつのところ、人見知りの私は、見ず知らずの人のお宅に泊まる民泊というシステムがどうも苦手、というか食わず嫌いなところがあったんです。旅行に行ってまで他人に気を使うのは嫌だなあ…と。

    でもこんなふうに、趣味趣向の合ったご家族とマッチングしてもらえれば、まったくそんな不安はいらないんですね! 私たち3人で旅していたら知り得ない島の歴史やトリビアなどもたくさん教えてもらえて、今田さん夫妻に出会えたことで、いっそう小値賀島が好きになりました。よりディープに島旅をしたい! という方には、民泊、めちゃくちゃオススメです。

    ここにはまだまだ書ききれませんが、旅の間に親切にしてくださった島のみなさん、本当にありがとうございました!

    次回は、もうひとつの魅力的な泊まり方、「古民家泊」についてご紹介します!

    小値賀島旅の問い合わせ
    おぢかアイランドツーリズム
    http://ojikajima.jp/

     

     文/小林百合子

     

    NEW ARTICLES

    『 日本の旅 』新着編集部記事

    シェルパ斉藤、愛犬と軽バン「N-VAN」に乗って四国・徳島をめざす!

    2024.03.08

    マイナス10度の服装が知りたい!北海道の「北見厳寒の焼き肉祭り」で実感した必要装備と知識

    2024.02.28

    犬と雪遊びするのも楽しい!スノーハイキングのすすめ【災害救助犬 コアと家族の日記 Vol.13】

    2024.02.17

    日本のパワースポット10選。最強神社から癒しの自然スポットまで!

    2023.12.30

    シェルパ斉藤、1日1ℓの燃料でスーパーカブと中山道を旅する

    2023.12.07

    千葉県・勝浦を大きく一周!電車で行って「駅からハイキング」してみた

    2023.11.16

    一年のうちで最も気持ちがいい!心も体も温まる「秋の海」へのお誘い

    2023.11.14

    今が紅葉の見ごろ!心地良き森のトレイルを歩いて世界文化遺産・比叡山延暦寺をめぐる

    2023.11.03