村上光太郎教授がレクチャー!「薬草」辞典【第1回】 | ナチュラルライフ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

ナチュラルライフ

2017.08.09

村上光太郎教授がレクチャー!「薬草」辞典【第1回】

「すべての食べられる野草は、なんらかの薬効があると思っていい! ただし、種類ごとに強弱はありますが」とは、熊本の崇城大学で薬用植物を研究する村上光太郎さん。

「かじってみて、苦味、酸味、エグ味、渋味がある野草は薬効があるものが多い。たとえば、苦味を感じさせる成分のタンニン。タンニンは傷口に塗れば止血、濃いものを飲めば下痢止め、薄いものは反対に便秘に効果があります」

【利尿・整腸】ドクダミ

干したものの生薬名は「十薬」。利尿、整腸のほか、皮膚病などに薬効がある。蒸した葉を練って患部に塗ると化膿や吹き出物に効果あり。茹でてにおいを抜いてから、炒め物、味噌あえに。

 

【子供の夜泣き・糖尿病】カキドオシ

生薬名は「連銭草」。小児の夜泣きや疳かんに効果があり、「カントリソウ」の異名がある。鎮痛、利尿のほか、煎じた液を風呂に入れると、皮膚炎に効く。新芽や花はおひたしやかき揚げで。

NEW ARTICLES

『 ナチュラルライフ 』新着編集部記事

森づくりを始めて1年、木立を抜ける道はどうなった?能登の里山での森づくりサポーターたちの活動をリポート

2026.07.12

種下ろしをして約2か月ほったらかしでも……不耕起栽培ってすごい!

2026.07.11

面倒くさがりにおすすめ!? 不耕起栽培を実家の田んぼでやってみた

2026.07.06

つの丸さんの愛犬マンガ付き! わんこにも柑橘好と苦手な子がいました

2026.06.30

持続可能な未来への鍵を握る最先端のラボ、限界〝突破〟集落をゆく

2026.06.27

つの丸さん、自然とわんこに囲まれてマンガを描く!

2026.06.23

暑い日の必需品! 屋外に持っていきたいナチュラルな冷感スプレーの新製品3選

2026.06.17

鳥に昆虫。自然を愛する磯野貴理子さんの活動範囲は森の奥地まで!

2026.06.17