うたた寝したい肌心地。 ガーゼハンモックできました! | ナチュラルライフ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル - Part 2
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • ナチュラルライフ

    2017.04.29

    うたた寝したい肌心地。 ガーゼハンモックできました!

    ハンモックロープは耐久性を考え化繊に。でも「ao」らしい質感を追求。

    ロープに関しても、「ao」であれば麻など天然素材を使いたいところですが、質感を損なわず耐久性のある化繊のロープを使うなど、細かい工夫がされています。ハンモックスタンドは香川の槇塚鉄工所に別注したものです。

    試作品のインナーシュラフを前に相談する寒川さんと五十嵐さん。

    もうひとつの開発商品であるインナーシュラフ。こちらは和紙を30%使った新素材を起用。この素材はベッドリネンとしてラグジュアリーホテルでも使われているもの。吸水性が高く、さらさらとした生地感は蒸し暑い夏にはよさそう。

    広げると1枚の布、リボンを結ぶとインナーシュラフというデザインも特徴的。例えば、移動の車中ではブランケット、草むらではピクニックシート、肌寒いときにはポンチョ……と多用途に使えるのです。爽やかなブルーは殺菌や防虫効果もあると言われている本藍染め。

    端材を使ったタグ。こういうディテールへの細やかさがアパレル会社らしい。

    藍染めは五十嵐さんのお父さん(=美装いがらし代表取締役)が自ら行います。

    NEW ARTICLES

    『 ナチュラルライフ 』新着編集部記事

    カリフォルニアのビーチが消滅!? 衝撃の研究報告の現実性を実例から考察してみた

    2025.12.14

    アウトドアは運動だ!斎藤幸平の歩いてコモンを考えた

    2025.12.11

    京大のオオサンショウウオ博士が登場! 中間的な生物〝両生類〞で自然環境の異変をキャッチ!

    2025.12.08

    最も身近で謎だらけの絶滅危惧種・ウナギの生態を東大博士が解き明かす!

    2025.12.07

    秩父演習林のフィールドワークに同行! シカの食害で荒れゆく森林を再生する東大の博士

    2025.12.06

    東大の「うんこ博士」って!? 海鳥の排泄パターンから栄養塩の循環機構に迫る!

    2025.12.05

    京大のネイチャー博士が登場! アフリカの砂漠をごみで緑化して平和の道を拓く

    2025.12.04

    今の私たちに必要な視点とは? 140か国以上を旅した写真家・竹沢うるまさんの写真展で感じよう

    2025.11.29

    東田トモヒロ流 楽しきボタニカルライフのススメ

    2025.11.28