うたた寝したい肌心地。 ガーゼハンモックできました! | ナチュラルライフ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル - Part 2

ナチュラルライフ

2017.04.29

うたた寝したい肌心地。 ガーゼハンモックできました!

ハンモックロープは耐久性を考え化繊に。でも「ao」らしい質感を追求。

ロープに関しても、「ao」であれば麻など天然素材を使いたいところですが、質感を損なわず耐久性のある化繊のロープを使うなど、細かい工夫がされています。ハンモックスタンドは香川の槇塚鉄工所に別注したものです。

試作品のインナーシュラフを前に相談する寒川さんと五十嵐さん。

もうひとつの開発商品であるインナーシュラフ。こちらは和紙を30%使った新素材を起用。この素材はベッドリネンとしてラグジュアリーホテルでも使われているもの。吸水性が高く、さらさらとした生地感は蒸し暑い夏にはよさそう。

広げると1枚の布、リボンを結ぶとインナーシュラフというデザインも特徴的。例えば、移動の車中ではブランケット、草むらではピクニックシート、肌寒いときにはポンチョ……と多用途に使えるのです。爽やかなブルーは殺菌や防虫効果もあると言われている本藍染め。

端材を使ったタグ。こういうディテールへの細やかさがアパレル会社らしい。

藍染めは五十嵐さんのお父さん(=美装いがらし代表取締役)が自ら行います。

NEW ARTICLES

『 ナチュラルライフ 』新着編集部記事

ネイチャーライフ界隈で盛り上がること確実! 面白くて深い、新刊本2選

2026.01.20

脱サラ猟師・黒田未来雄を導いたカナダ先住民族の教えとは?

2026.01.18

食も木工も!自然素材を取りいれてちょっぴり気分の良い暮らしを楽しもう!

2026.01.17

世界一周ヨット旅で出会った日本人【第三弾】 3組のセーラー夫婦がみんなすごかった!

2026.01.17

電気がなくても元気と時間はある!山小屋暮らしで、炎について考えた

2026.01.14

話題のコンビニRVパークやワークマンも!「トレンド・サービス部門」【第5回 BE-PALアウトドアアワード 2025】

2026.01.05

実家は代々続く農家! 磯野貴理子さんがおいしい米づくりに挑戦

2025.12.31

変わらないカナダの大自然の暮らしでは、カヌーも物語性を宿していく

2025.12.28

カリフォルニアのビーチが消滅!? 衝撃の研究報告の現実性を実例から考察してみた

2025.12.14