ご、550円⁉ダイソーのウッドラックは室内&キャンプに使えるコスパ最強商品! | アウトドア雑貨・小物 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • ご、550円⁉ダイソーのウッドラックは室内&キャンプに使えるコスパ最強商品!

    2023.05.09

    ダイソーの500円ウッドラック

    筆者私物の「ウッドラック」をレビューします。

    さまざまなアウトドアグッズを、お手頃価格で販売しているダイソー。

    そんなダイソーから、今回は税抜500円で買えるウッドラックをレビュー。サイズや素材の紹介はもちろん、組み立て方やキャンプでの使い道などもご紹介します。

    500円で買えるダイソーのウッドラックとは?

    木製マルチラック

    リビング収納のコーナーに置いてあります。

    レビューするのは、“500円で買えるウッドラック”として話題の「木製マルチラック2段」。

    ダイソーのリビング収納のコーナーに置かれていて、通常は室内で使用する商品のようです。とはいえ、ベランピングや、身近で行うキャンプシーンでも使えるコンパクトなラックです。

    色は、ナチュラル(無塗装)と茶色が販売されており、今回筆者はナチュラルを購入しました。

    木製マルチラック2段を徹底レビュー!

    まずは、木製マルチラックのサイズ・素材・見た目を詳しく紹介していきます。

    サイズ

    パッケージのサイズ表記

    45cm×26cm×29cmとの記載。

    パッケージよると、サイズは横45cm、奥行き26cm、高さ29cmとなっています。

    木製マルチラックのサイズ

    2段なので収納力も十分。

    使いやすいオープンラック、さらに2段になっているので、サイズの割に収納力が高い造りとなっています。

    素材

    パッケージの素材表記

    材質は桐木とのこと。

    パッケージにもあるとおり、素材は桐。

    パーツにより色味に違いがある

    パーツによって色味に違いがあります。

    天然素材なのでパーツによって若干色味に違いがあり、ひとつひとつ木目も異なるので、ナチュラルな風合いが楽しめます。

    軽くて片手で扱える

    片手でも軽々扱えます。

    また非常に軽く、完成品でも片手で軽々と扱うことができます。

    パーツのささくれ

    パーツにはささくれや欠けがあるかもしれないので注意!

    ただし、パーツには少しささくれたり欠けたりしている箇所もあったため、気になる方はヤスリなどで磨いてから使用しましょう。

    見た目

    ウッドラック外での使用例

    ナチュラルな風合いはアウトドアシーンにもなじみます。

    見た目はナチュラルな風合いで、インテリアとしてはもちろん、屋外で使用してもなじみます。元々が白っぽいので、好きなカラーに塗装してみるのもいいかもしれませんね。

    棚板はすのこ状

    棚板はすのこ状です。

    棚板は上下ともにすのこ状になっているため、小さな物を置きたい場合は別途板を取り付けるなど工夫する必要があります。

    完成品の下棚

    下棚は地面から約10cm。

    また、完成品の下棚は地面から約10cmの高さになります。アウトドアシーンで、直接地面に置きたくないものを整理しておくラックにするのもいいでしょう。

    ダイソーのウッドラックを組み立ててみた!

    ダイソーウッドラックの全パーツ

    こちらが全パーツ。

    それでは、実際にダイソーのウッドラックを組み立ててみます。

    ダイソーウッドラックの説明書

    組み立て方は2ステップと簡単!

    セット内容は

    • 上棚×1
    • 下棚×1
    • 長脚×4
    • 短脚×4

    これのみなので、非常にシンプルです。ドライバーなどの工具は不要で、組み立て方の説明も2ステップのみ。したがって、誰でも簡単に完成させられるでしょう。

    では、さっそく作っていきましょう!

    上棚の穴

    まずは長脚を上棚へ回し込みます。

    まずは上棚をひっくり返して、こちらの穴に長脚を回し込んでいきます。

    上棚に長脚を回し込む

    簡単に取り付けられました。

    特に力を入れることもなく、手で簡単に取り付けられました。

    長脚すべてを取り付ける

    4本すべての長脚を取り付けました。

    4本すべての長脚を取り付けると、写真のような感じに。

    長脚に下棚を乗せる

    長脚に下棚を乗せます。

    4本の長脚の上に下棚を取り付けたら……。

    下棚の穴

    下棚の穴に短脚を回し込みます。

    今度は下棚の穴に短脚を回し込んでいきます。

    下棚を取り付ける

    ラクラク取り付けられました。

    こちらもクルクルと回し込むだけで簡単に取り付けられました。

    4本全ての短脚を取り付ける

    短脚を取り付けたらひっくり返すだけです。

    4本すべての短脚を取り付けたら、あとはひっくり返すだけ。

    わずか3分ほどでウッドラックの完成

    わずか3分ほどでウッドラックの完成!

    組み立てにかかった時間は、なんと約3分ほど。特に難しい作業はなく素材も軽いので、力の弱い方でも簡単に組み立てることができます。

    キャンプでの使い道は?

    ダイソーの500円ウッドラック

    調理器具を収納してみました。

    こちらのウッドラックを、実際にキャンプ場で使ってみました。

    キャンプ飯を多く作るため、調理器具をたくさん持っていく筆者。そこで、このウッドラックをサイドテーブル兼調理器具置きとして使用しました。

    ナチュラルな色合いでサイトを選ばないのはもちろん、上下2段あるのでなかなかの収納力を発揮します。

    シェラカップなどを引っ掛けられる

    シェラカップも引っ掛けて収納できます。

    棚はすのこ状になっているので、シェラカップなどを引っ掛けることもできて便利!

    耐久性には不安が残る

    すのこ状な分、耐久性には少し不安が。

    ただし、耐久性には少々不安が。スキレット程度なら問題なく置くことができ、脚をきっちり取り付けておけばグラつきもありません。

    とはいえ、パッケージや公式ホームページには耐荷重の記載がなく、素材も軽くて決して作りが頑丈だとは言えません。

    そのため、あまりに重たい物を乗せるのは避けた方がよさそう、というのが筆者の正直な感想です。

    サイズ的にはテーブルとしても使えそう

    サイズ的にはテーブルとしても使えますが……。

    このように、サイズ的にはちょっとしたテーブルとしての利用も可能ですが、当然そのままだとカトラリーや調味料のボトルなどの小物は、隙間から落ちてしまいます。

    サイドテーブルとして活用したい場合は、やはり別途板などを上に乗せて利用するのがいいでしょう。

    500円のウッドラックはコスパ抜群だった!

    ウッドラック外での使用例

    ワンコイン価格とは思えません。

    今回はダイソーで税抜500円で買えるウッドラックをご紹介しました。

    若干耐久性に不安が残るものの、簡単に作れて、軽くコンパクトなのに収納力はなかなかと、ワンコインとは思えないコスパでした。手早く組み立てられるので、キャンプ場へはパーツをバラバラにしたまま持っていくと利用しやすそうです。

    お近くのダイソーに立ち寄ったときは、ぜひチェックしてみてください!

    私が書きました!
    筋肉料理研究家
    Ryota
    学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在は料理研究家・パーソナルトレーナーとして活動中。企業やメディアへのレシピ提供を行う傍ら、ボディメイクコンテストにも出場。父方の実家は港町、母方の実家は山に囲まれていて、幼少期には海や山道を走り回っていた。自然の中で本を読むのが趣味だが、最近は料理研究家活動が忙しく、1人でキャンプ飯を作って気を紛らわしている。

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 アウトドア雑貨・小物 』新着編集部記事

    1万円以下で買える! キャンパーにプレゼントしたいホリデーシーズン向けアウトドアギフト23選

    2023.12.03

    彗星も星雲もクッキリ!天体観測に最適な冬はサイトロンの双眼鏡で夜空の星を眺めてみない?

    2023.11.30

    BODUMからコードレスのコーヒーグラインダーが登場!アウトドアで挽きたての本格コーヒーを楽しもう

    2023.11.30

    今度の鎌倉天幕×NANGAコラボは5アイテムの限定商品!「ラッタラッタル Bond Series」

    2023.11.26

    マムートの「Barryvox S」が「fragment design」とコラボ!絶対持ちたくなるアバランチビーコンが出たっ

    2023.11.24

    デイパックのサイドポケットに収まる!ヒルサウンド社の超優秀なULスツールを紹介したい

    2023.11.24

    コクヨの2WAY携帯ハサミ「ハコアケ」に新色オレンジが登場! 段ボールのカットに超便利だよ

    2023.11.23

    ダイソーのペーパーソープ3種類を使い比べ!泡立ちは?香りが強いのは?

    2023.11.20