調理とお片付けがラクちんな「春のキャンプごはん」を考えてみた | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2023.04.11

    調理とお片付けがラクちんな「春のキャンプごはん」を考えてみた

    春本番!冬装備を持たない我が家もキャンプ再開です。

    久しぶりのキャンプに向けて、何かとバタバタしがちなときに簡単に作れて、お片づけもラクな、春を感じるキャンプごはんを考えました。

    簡単かつ楽しめる春のキャンプ飯とは?

    なるべく鍋を洗う回数を減らしたいと思い、ポリ袋で調理できるメニューをいくつか試作してみました(ちなみに、通常のポリ袋は加熱NG。今回は「湯せんできる」と記載があるポリ袋を使用しています)。

    試作中、具材を袋に入れて混ぜ合わせ、空気がなるべく入らないように結ぶところまでは順調だったのですが。

    実際は火の通り具合がわかりにくい、加熱後の食材を出すお皿や混ぜ合わせるための容器が結局必要になってしまう、などの問題がいろいろ発生。調理とお片付けが簡単なレシピの開発は、なかなか難しいことが判明しました。

    そんな中、うまくいったのが上記で紹介した「ブロッコリーと卵のサラダ」。ポリ袋を使うことで、温野菜とゆで卵が一緒に調理できるのは便利。大きな失敗もなく、簡単に作ることができました。

    一緒に用意した串焼きは、前日に仕込んでおくと焼くだけなのでかなり気がラクです。

    朝ごはん用のレシピは、キャベツサラダと焼くだけソーセージ、イチゴあんバターホットサンドに決定!調理の手間を軽減するため、切る必要があるものは自宅で事前に準備しておくといいでしょう。

    試行錯誤の末に完成した、簡単調理・簡単お片付けがかなう春のキャンプごはん。ぜひ楽しんでみてくださいね。

    私が書きました!
    取材漫画家/イラストレーター/アーティスト
    新里碧
    芸大を卒業後、広告業界を経て独立。2018年、自身の体験を元に描いた『アプリ婚 お見合いアプリで出会って1年で婚約→結婚しました』(小学館)発売。旅と工作が大好きな新米キャンパーです。

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    冷めてもおいしい「発芽酵素玄米」を炊飯器で炊いてみよう!山歩き、ハイキングのお供に

    2024.05.03

    超おいしい「肉」が買える道の駅3選!関東全184か所制覇のライターおすすめ

    2024.05.03

    キャンプでうまっ!びっくりドンキーのマヨネーズを使ったサラダレシピ2選

    2024.05.01

    感動するおいしさの漁師直伝イカ味噌汁ほか!キャンプで食べたいイカ料理レシピ3選

    2024.04.30

    超簡単!焼きりんごの作り方3選|ほったらかしでできる絶品スイーツ

    2024.04.29

    香り高い燻製卵(くんたま)の作り方。初心者でも簡単にできる!アレンジレシピもご紹介

    2024.04.27

    スープにポテトに!ネットで話題の「淡路島オニオンスパイス」で作るおすすめキャンプ飯2選

    2024.04.20

    野菜好きも肉好きも喜ぶ簡単アメリカンタコスレシピ!

    2024.04.19