撮影スポットいろいろ!?ダイヤモンド富士を撮影しよう! | 日本の旅 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

日本の旅

2018.01.10

撮影スポットいろいろ!?ダイヤモンド富士を撮影しよう!

DMA-image4

 

富士山写真家・オイさんがダイヤモンド富士の撮影をレクチャー

ダイヤモンド富士は、富士山頂から太陽が昇る瞬間と夕日が沈む瞬間に、ダイヤモンドのように輝くことから命名された現象。富士山が東か西の方向に見える場所のどこかで、毎日見られる。空気が乾燥していて晴れ間が多く、雲に遮られない冬場はとくに美しく、写真を撮るにも最適だ。

DMA-image6富士見の大人気スポット、田貫湖。湖に映る見事な逆さ富士との共演が見どころ。

富士山写真家のオイさんによると、「カシミール3Dというシミュレーションソフト(無料でダウンロード可能)を使うと、自分がダイヤモンド富士を見たいポイントを入れるだけで、日時を割り出すことができます。精度がとても高く、誤差はほとんどない。逆に太陽がど真ん中にかからなくてもいいのなら、その前後の日にちでも見られますよ」

ポイントの設定は、見たい場所の緯度経度をGPS機能(スマホのアプリにも)で割り出し、それを入力する。

「富士山から撮影場所の距離によって輝き方が違ってくるので、それがまた面白い。近ければキラッとした輝きが、遠ければ遠いほど、太陽が大きく写り、迫力が出ます」

DMA-image8東京・高尾山。ダイヤモンド富士を見られる時期は、ケーブルカーの運転時間が延長。

NEW ARTICLES

『 日本の旅 』新着編集部記事

今も残る貴重な「ボラ」の郷土料理と刺身を食べに行った!

2026.01.28

カラスミを珍重しつつボラを「くさい」魚にした現代人

2026.01.21

いま深谷ねぎが旬! 埼玉の道の駅「おかべ」人気商品&グルメBEST3を発表

2026.01.19

かつて日本中で獲られ、食されていたボラ。各地に残る漁法からボラを“食べる”歴史をひもとく

2026.01.14

【2026年】海で初日の出を眺めよう!エリアごとのおすすめスポットを紹介

2025.12.17

房総半島の真ん中にある鹿野山で、絶景ハイキングと寄り道カフェランチを満喫

2025.10.30

千葉県「勝浦朝市」で食べ歩き!昔と今が混在する港町の朝市を心ゆくまで満喫

2025.10.01

ビワマスを狙う若き漁師に同行し、不漁続きの琵琶湖の状態を湖上から体験した!

2025.09.28

琵琶湖の固有種のビワマス。学術上の手違いから長い間なかった学名が今年ついた!

2025.09.26