個性派シェラカップが勢ぞろい! お気に入りキャラクターが描かれたシェラカップを連れ出そう | 調理器具・食器 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 調理器具・食器

    2023.03.19

    個性派シェラカップが勢ぞろい! お気に入りキャラクターが描かれたシェラカップを連れ出そう

    キャンプや登山に持っていくギアのなかでも、自分ひとりで使うことが多いシェラカップ。そんなパーソナルなギアだから、人と同じものではなく、自分の個性を表現したいという方が増えています。グループキャンプのときも、仲間のシェラカップを間違えて使ってしまうこともなくなります。

    そこで、名作と呼ばれる漫画やアニメから、好きなキャラが描かれているシェラカップを選ぶのはいかがでしょう。シェラカップの底面はさまざまな絵柄が楽しめる、小さくて丸いキャンバスだったのです。

     そもそもシェラカップって?

    シェラカップとは丸い金属製のカップに、同じく金属製の取っ手を付けたもの。飲み物や料理を取り分ける食器であり、小さな鍋やフライパンのように調理道具として使うこともできます。金属製なのでそのまま火にかけることができ、最近ではシェラカップレシピが多く出回るほど。口が広くて底が浅い形状は、安定感があってアウトドアフィールドにぴったりのカップなのです。

    もともとはアメリカの自然保護団体「シエラクラブ」が作ったもので、あまりに便利だったため世界中に広まり、さまざまなメーカーから発売されています。

    バックパックの中に重ねて入れたり、ソロキャンパーならバックパックに吊るしたり。背中でカチャカチャ鳴る音が、自然の中を歩いている冒険気分を盛り上げてくれます。

    『ゴルゴ13』シェラカップで野に潜伏。気分は超A級スナイパー!

    シリーズ累計発行部数は3億部を超え、単一漫画シリーズとしては世界一の発行巻数でギネス世界記録にも認定されているハードボイルド劇画作品『ゴルゴ13』。その作品内のひとコマをアレンジし、超A級スナイパーである主人公、デューク・東郷が野外で過ごす姿を描いたシェラカップです。

    デザインは3種類。風に吹かれながら断崖を登る「登山」、テントを張った川のほとりでフライフィッシングをする「釣り」、そして焚き火にあたりながらシェラカップでウイスキーを飲む「焚き火」です。カップ内の目盛りには、銃撃されたときに付いたであろう弾痕と、ライフル用の銃弾が描かれています。

    ソロキャンプで夜の森にひとり、まるで任務のために野に潜伏しているような気分を味わうことができるシェラカップです。

    ©さいとう・たかを/さいとう・プロダクション/小学館

    詳細はこちらから

    『機動戦士ガンダム サンダーボルト』シェラカップで白熱する、地球連邦軍とジオン公国軍の戦い

    ロボットアニメの金字塔を打ち立てた、機動戦士ガンダムシリーズの漫画作品『機動戦士ガンダム サンダーボルト』。「ビッグコミックスペリオール」誌で連載中の同作品10周年を記念した、アニバーサリーアイテムとして製作されたシェラカップです。

    デザインは2種類。地球連邦軍所属パイロット、イオ・フレミングが操縦する「フルアーマー・ガンダム」と、ジオン公国軍パイロット、ダリル・ローレンツが操縦するリユース・P・デバイス搭載の「サイコ・ザク」。二つ並べるとエースパイロット二人の火花散らす激闘が思い浮かぶような、熱いデザインとなっています。
    レーザー彫刻で施された「MOBILE SUIT GUNDAMTHUNDERBOLT」のロゴと「10th」ロゴは、今しか手に入らない限定アイテムです。

    ©創通・サンライズ

    詳細はこちらから

    アメリカンな雰囲気満点の『POPEYE(TM)』シェラカップ!

    アメリカのコミックを原作とするアニメが、1959年から日本でも放送された『POPEYE』。主人公の船乗りであるポパイ(TM)は、ピンチになると缶入りのほうれん草を食べ、おなじみのファンファーレとともに超人的なパワーを手に入れる、当時の子供たちのヒーローです。とりわけ、野菜嫌いの子供たちは、母親から彼を引き合いに出されて野菜を食べるように言われたことでしょう。そんな作品のイラストを描いた、アメコミ調のシェラカップです。

    デザインは3種類。ポパイ(TM)が杖を片手に颯爽とトレッキングする「POPEYE(TM) Outdoors」と、ピクニックバスケットを手にかけ、リスと戯れるポパイ(TM)の恋人オリーブを描く「OLIVEOutdoors 」、そしてポパイ(TM)とオリーブが地図を持ち、アウトドアへ向かう「POPEYE(TM)&OLIVE Outdoors」です。アウトドアレジャーの本場である、アメリカンテイストを味わいながら使うことができます。

    ⓇHearst Holdings, Inc.

    詳細はこちらから

    セクシーでポップな『ベティーブープ(TM)』シェラカップ

    1930年にアメリカで上映されたアニメ映画『Dizzy Dishes』に登場した女性キャラクター『ベティーブープ(TM)』。女性アニメーションスターとして全米を魅了した彼女は、独立した作品として日本にも上陸し、『ベティーちゃん』という邦題で幅広い年代に支持を受けました。子供の頃に憧れた素敵な女性と一緒にアウトドアを過ごす。そんな夢を叶えてくれるシェラカップです。

    デザインは3種類。きれいな星空の下で、愛犬「パジー(TM)」と焚き火でマシュマロを焼く「焚き火」、マウンテンパーカを羽織って丸太に座る、ベティーちゃんのセクシーなポーズが魅力の「丸太」、そしてベティーちゃんと愛犬「パジー(TM)」、さらに彼女に憧れている「ビンボー(TM)」まで登場する、賑やかな「ハイキング」です。これはもう、一番好きなベティーちゃんを選ぶのがいいでしょう!

    TM & © 2022 Fleischer Studios, Inc. Licensed by ©opyrights Asia

    詳細はこちらから

    NEW ARTICLES

    『 調理器具・食器 』新着編集部記事

    キャンプでのコーヒー時間がリッチに!ゼブランからアウトドアで使うガラスサーバーが登場

    2024.04.12

    アウトドアの食器問題を解決!原料は紙と漆でわずか14gと軽量、かつ丈夫な新感覚漆器はいかが?

    2024.04.11

    人気のライスクッカー5選|キャンプで簡単に美味しいご飯を炊こう!

    2024.04.09

    アウトドアで至福の料理が楽しめるおすすめ調理器具11選!自然に優しいテーブルウェアも紹介

    2024.04.05

    カルディで買えちゃう!小型で便利なアウトドア用クッカーが数量限定で登場

    2024.03.31

    スタッキングとは?キャンプで活躍する道具を一挙紹介!

    2024.03.23

    PRIMUS(プリムス)/キンジャ 

    2024.03.18

    FORE WINDS(フォアウィンズ)/LUX CAMPSTOVE

    2024.03.18