シチズンは、1970年代に世界にさきがけて光発電の腕時計を開発。その「エコ・ドライブ」機能を搭載した最新モデルである。太陽光もしくは室内光で充電され、フル充電されていれば、光のないところでも約5か月間駆動する。ソーラー充電の腕時計は数あるが、この駆動期間の長さがシチズン「エコ・ドライブ」の魅力だ。
この「AT2500」は、デザインとしてはベゼル付きのダイバーズスタイルで、ナイロンベルトなので軽快かつアクティブな印象。機能としてはクロノグラフ付きで、アナログウォッチでありながら、ストップウォッチと同様に経過時間を計ることができる。
通常の腕時計の秒針(一番細長い針)が経過時間の秒針で、3つある小さな円(文字盤)のうち左上の円の針が経過時間の分針。つまり、1秒単位で59分59秒まで計ることができる。ちなみに下の円の針は通常時刻の秒針、右上の円の針は通常時刻の24時間表示。この3つの円がいかにも時計らしいメカニカルな表情を形づくっている。ストップウォッチ機能は欲しいけど、デジタルウォッチは味気ない……。そんな不満をお持ちの方におすすめである。
※この商品は[通販サイト]「小学館百貨店」から購入できます。