アウトドアシューズブランド「HI-TEC」を知ってほしい!抜群の機能性かつオシャレなデザインが魅力 | フットウェア 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • アウトドアシューズブランド「HI-TEC」を知ってほしい!抜群の機能性かつオシャレなデザインが魅力

    2022.11.17

    HI-TECシューズ。横から写した写真

    筆者私物。

    アウトドア、日常使いの二刀流!HI-TECの魅力とは?

    今回ご紹介するのは、アウトドアシューズブランド「HI-TEC(ハイテック)」です。このブランドのシューズは、高い機能性を持ちながら、私服に合わせても違和感のないデザインが魅力。

    秋から冬にかけての季節、アウトドア活動がオフになる方も多いと思います。HI-TECのシューズは、そんな方にもおすすめです。

    本記事では、HI-TECの魅力や特徴についてご紹介していきます。

    高い機能性を持つアウトドアシューズをお探しの方は、是非参考にしてみて下さい。

    軽量アウトドアシューズの先駆けブランドであるHI-TEC

    1974年にイギリスで誕生したHI-TEC。その数年後には、世界初の軽量トレッキングシューズを販売し、一躍有名になりました。

    現在では、世界100ヵ国以上でHI-TECのシューズが販売されており、アウトドアシューズのトップランナーとも言えるブランドになっています。

    HI-TECの機能性紹介

    ここからは、HI-TECのシューズの機能性についてご紹介します。

    透湿防水テクノロジー「DRI-HI Light」の高い防水性

    HI-TECのタブを写した写真

    高い防水性を表す「DRI-HI Light」のタブがついています。

    HI-TECのシューズは、高い防水性を備えています。

    HI-TECのシューズに使われている透湿防水テクノロジー「DRI-HI Light」は、靴内への水の侵入を防ぎ、余分な湿気は外に逃がしてくれます。

    筆者の経験ですが、ぬかるんだ地面や水たまり程度で浸水することは今のところありません。

    大雨での使用経験はまだありませんが、降水量1〜2mm程度の雨では問題なく使用できています。

    ソールを接写している写真

    ソールの接着面は浸水しにくい素材と構造になっています。

    また、ソールの接着面も浸水しにくい構造になっています。そのため、靴のボディ部分から多くの水を被るような場面でない限りは、浸水することはないかと思われます。

    天候に左右されるのが宿命のアウトドアにおいて、シューズの防水性が高いことは非常に安心感をもたらしてくれます。

    グリップ性に優れた耐摩耗ソール

    シューズを裏返してソールを写している写真

    凹凸が細かくグリップ力のあるHI-TECシューズのソール。

    HI-TECのシューズは、ソールのグリップ力が抜群です。底面のソールの目が細かく、ぬかるんだ場所でも強いグリップ力を発揮してくれます。

    筆者が使用しているモデルは、HI-TECの中でも特に「キャンプから日常使いまで」といった立ち位置のシューズ。HI-TECの中では、スニーカーに近い種類になりますが、それでもアウトドアで使えるくらい十分な機能性を持っています。

    耐摩耗ソールにもなっているため、岩場などを歩いてもすり減りにくく、長く使用できるのも嬉しいポイントです。

    私服にも違和感なく溶け込む、オシャレなデザイン

    前述した通り「キャンプから日常使いまで」が可能なのが、HI-TECの魅力です。

    筆者は実際に、私服と合わせて使用しています。ちょうど良い無骨さで、適度なアウトドア要素を感じさせてくれるデザインが気に入っています。

    黒のシャフパンツにHI-TECを合わせている私服の写真

    黒のシェフパンツと合わせて使用している様子。私服と合わせてもおしゃれに溶け込んでくれます。

    アウトドア専用のシューズだと、たまにしか履けずオフシーズンは靴箱の奥に、などということもあると思います。

    しかし筆者の場合、HI-TECシューズを休みの日には必ず履いています。

    アウトドアシューズでありながら、日常使いもできるほどオシャレなデザイン。

    このシューズの一番気に入っているポイントです。

    HI-TECシューズでアウトドアも日常もよりアクティブに!

    ご紹介した通り、高い機能性を持ち合わせていながらも、オシャレなデザインが嬉しいHI-TECのシューズ。

    アウトドアシューズを探している方、1年中使用できるHI-TECシューズを、是非1度使ってみて下さい。

    瀬川あずまのプロフィール写真
    私が書きました!
    アウトドアライター
    瀬川あずま
    キャンプが趣味のアウトドアライター。時間や場所に縛られずに働くことを目標にライターを始め、現在はアウトドアや健康系の記事を主に執筆。休日は趣味に奔走するため、外にいる時間が長い。

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 フットウェア 』新着編集部記事

    山散歩で足取りが軽くなる!確かな機能のハイキングシューズ2選

    2022.11.21

    アゾロの新作「エルド MID レザー GV」は、登山からキャンプまで快適に履けるオールラウンダーだった

    2022.11.11

    2022年秋の新作!メレルの大人気ハイキングシューズ「モアブ3」がより高機能にアップデート

    2022.11.06

    人気のアウトドア長靴を一気見せ!メンズ・レディース・キッズ別にご紹介

    2022.10.30

    最強のスニーカーインソールまとめ!悩み別選び方のポイントも

    2022.10.22

    アウトドアの足の疲れに!AKAISHIのリカバリーサンダルでリラックス

    2022.09.30