100年の歴史を持つメーカーが作ったアウター。L.L.Bean「マウンテン・クラシック・アノラック」の魅力 | アウトドアウェア 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 100年の歴史を持つメーカーが作ったアウター。L.L.Bean「マウンテン・クラシック・アノラック」の魅力

    2022.09.28

    マウンテン・クラシック・アノラックを着ている写真

    筆者私物。

    100年の歴史を持つアウトドアメーカーが作ったアウター

    今回ご紹介するのは、L.L.Beanのアウター、マウンテン・クラシック・アノラック。

    機能性に優れたアウターで、気候に左右されるアウトドアアクティビティに出かける際には、是非持っていきたい1枚です。

    L.L.Beanは、1912年にアメリカで創業されたアウトドアメーカーで、狩猟や釣りでの使用を目的としたアウトドアアイテムを数多く販売してきました。

    アウトドアと共に100年以上の歳月を歩んできたL.L.Beanが作る機能性抜群のアウター、マウンテン・クラシック・アノラック。

    今回はその魅力を、愛用者目線でご紹介します。

    「マウンテン・クラシック・アノラック」の魅力

    筆者は一日の中の気温差が激しく、朝晩で少し寒く感じるような時期にマウンテン・クラシック・アノラックを着用しています。夏から秋にかけて、冬から春にかけての時期にはぴったりだと言えるでしょう。

    それでは、ここからはマウンテン・クラシック・アノラックの魅力をご紹介していきます。

    急な雨にも対応できる耐水性

    マウンテン・クラシック・アノラックの撥水性がわかる写真

    見ての通りの撥水性。多少の雨であれば、染み込むことはありません。

    マウンテン・クラシック・アノラックにはナイロン性の生地が使用されています。

    ナイロン糸は非常に高密度な為、水分や風を通しにくいという特徴があり、耐水性能に優れています。

    マウンテン・クラシック・アノラックを着用していれば、1mm程度の降雨量ならしばらく傘を差さずにいても、問題ありません。

    • 設営・撤収時の小雨
    • キャンプサイトとトイレなど短距離の往復

    筆者の体験談ですが、上記のようなシチュエーションではインナーウェアが濡れることはありませんでした。

    アウトドアには、急な雨はつきものです。「カッパやポンチョをわざわざ出して着るほどでもないな」といったシーンでは、マウンテン・クラシック・アノラックの耐水性能は非常に便利に感じます。

    着用後は丸洗いできる

    マウンテン・クラシック・アノラックを洗濯機に入れている写真

    使用後には、毎回丸洗いしています。

    マウンテン・クラシック・アノラックは、洗濯機で丸洗いすることができます。この点を筆者は最も便利に感じています。

    キャンプでは、炭火や焚き火の煙で服に匂いがつきます。また、雨に濡れたり泥が飛んできて汚れることも多くあります。

    筆者が以前キャンプで使用していたアウターは、洗濯機の使用はできず、毎回手洗いをしていました。

    キャンプから帰ってきたら、使った衣類は洗濯機で一気に洗ってしまいたいものですが、手洗いが必要なものがあるとそうはいきません。

    そんな小さなストレスを長く抱えていましたが、マウンテン・クラシック・アノラックは洗濯機を使用して洗えるので、帰宅後もストレスなく過ごせています。

    キャンプでは、準備や片付けに時間がかかります。それだけに、衣類1つを変えるだけで手間が減るというのは、大きな魅力ではないでしょうか。

    小さくまとめて、持ち運びにも便利

    マウンテン・クラシック・アノラックを小さくまとめた写真

    大きさは2Lのペットボトルよりひと回り小さい程度でしょうか。コンパクトにまとまります。

    マウンテン・クラシック・アノラックは、小さくまとめて持ち運ぶことができます。

    腹部にあるカンガルーポケットを写している写真

    カンガルーポケット。デザインとしても非常におしゃれですが、機能性にも一役買っています。

    本体腹部にはカンガルーポケットがデザインされています。当然ポケットとして小物を入れる事もできますが、このカンガルーポケットを利用して、ウェア自体を小さくたたむことができるのです。

    カンガルーポケットを利用して服を小さくまとめている様子

    服を畳んだら、あとはカンガルーポケットで全体を包み込むように裏返すだけ。

    アウトドアでは、荷物を小さくまとめるのは必須条件です。

    バイクでのキャンプやバックパックでのハイキングなどを行う方に、非常におすすめできるポイントです。

    一度味わってみて欲しい!「マウンテン・クラシック・アノラック」の利便性の高さ

    最近では、デザイン性が高いアウトドアウェアも多くあり、キャンプをオシャレを楽しむのが定番になってきています。

    しかし、アウトドアウェアとして使用する場合にやはり外せないのは、機能性。野外での活動という事もあり、気温の変化や、様々な天候に対応できるものが求められます。

    マウンテン・クラシック・アノラックはデザイン性はもちろんの事、今回ご紹介した通り、その機能性も非常に優れた商品です。

    キャンプで着るお気に入りのアウターが見つからない。そんな方には、是非とも手に入れて欲しいアイテムです。

    マウンテン・クラシック・アノラック カラーブロック(Mサイズ)

    胸囲:114cm
    着丈:72cm
    ラグラン袖丈:86cm
    素材:ナイロン製サプレックス素材
    備考:洗濯機の使用可

    瀬川あずまのプロフィール写真
    私が書きました!
    アウトドアライター
    瀬川あずま
    キャンプが趣味のアウトドアライター。時間や場所に縛られずに働くことを目標にライターを始め、現在はアウトドアや健康系の記事を主に執筆。休日は趣味に奔走するため、外にいる時間が長い。

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 アウトドアウェア 』新着編集部記事

    なんてお得なんだ!1着で保温と防風を兼ねるモンベルのパーカ・ベストに大注目

    2022.11.03

    最新の反射蓄熱テクノロジーを搭載!コロンビアの新作ダウンで冬をもっと快適に

    2022.11.01

    キルティング+カーゴポケットの妙!BE-PAL別注のスマートな冬向けパンツが登場

    2022.10.28

    80年代の気分が新しい!L.L.Beanの82モデルパーカー&ダウンベストに大注目

    2022.10.20

    コロンビア×たけだバーベキューのコラボコレクション第4弾は”バーベカモ”だ!

    2022.10.10

    寒い季節の焚き火の強力な味方!マーモットの新作ダウンジャケット

    2022.10.07