ハイキングに行こう!東京近郊なら南高尾が穴場ですよ | 山・ハイキング・クライミング 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 山・ハイキング・クライミング

    2023.06.30

    ハイキングに行こう!東京近郊なら南高尾が穴場ですよ

    b*p

    本格的な登山はハードだけど
    近郊の低山には、日帰りでサクッと登れる場所もある。

    往復3時間くらいの行程なら、
    朝登って昼過ぎには下山も可能だ。

    そうだ、
    こんどの休日、
    のんびりとハイキングを楽しんで、
    ハラペコになって、おいしいものを食べにいこう。

    ya_gore_0011

    というわけで、
    今回、ハイキングの行き先に選んだのは、
    高尾山の南(通称・南高尾)にある草戸山(くさとやま)。

    ya_gore_0023

    休日の朝、電車で高尾山口へ。

    関東屈指の穴場ハイキングコース

    高尾山口の駅から、大勢の人の流れと分かれて、
    まずは南へと向かう。

    高尾山の人気っぷりが話題だが、
    南高尾はひっそりしていて、
    ハイキングの穴場なのだ。

    しばらく舗装路を歩いたあと、土の登山道に入り、
    ゆるやかな上り坂を登っていく。

    最初は息が上がるような気がするが、あせらずに
    おしゃべりを楽しみながら、ゆっくりのんびり歩くべし。

    ya_gore_0041

    ya_gore_0151

    日帰りで歩ける低山でもこの絶景!

    駅から1時間ほどで、草戸峠に到着。
    ここでちょっと休憩することにした。

    ya_gore_0093

    ふたたび歩きはじめて
    30分ほどで草戸山山頂に到着。

    ya_gore_0099

    ya_gore_0096

    標高364mと、高くはないが、景色はとってもすばらしい。

    山頂の松見平休憩所からは、眼下に城山湖、
    遠くには東京都心部の街並みが。

    「スカイツリーまで見える。すごいよね!」

    東京の西のはしっこから
    東のはしっこにあるスカイツリーが見えるとは。

    いやー、東京を一望に見下ろす、この気持ちよさ!

    山の下りの「あるある」な出来事

    お茶とおやつで、しばしの休憩後、帰途につくことに。

    転げ落ちそうなほどの急坂を下ったかと思うと、
    今度は登り返しじゃないか!

    せっかく下ったのに、もったいないぞ。

    でも大丈夫。
    ゆっくり歩いても、
    おいしいものはちゃんと待っててくれる。

    あせらずに、のんびり歩きを心がけるべし!

    お昼過ぎに下山したときには、ほどよく汗をかき、
    お腹もいい具合に減っていた。

    山歩きのあとには旨い蕎麦&ビールが待っている

    旬の野菜料理を肴にお酒が楽しめる蕎麦屋『杜々』に入店し、
    さっそくビールで乾杯!

    ya_gore_0271

     

    杜々

    レンコン、ニンジン、インゲンなどの季節野菜の天ぷら盛り

    「このかぼちゃの天ぷら、人生でいちばんおいしいです~!」
    あまりのうまさに感動して、そういうと、

    「塩をふって、蒸してから揚げるんです。水分が増して甘くなるんですよ」
    と蕎麦打ち職人・石井さんの奥様が教えてくれた。

    ya_gore_0220

    ひら茸と春菊の蕎麦(1,200円)。こちらは季節ごとに変わるメニューで、12月末まで。

    ひら茸と春菊の蕎麦。こちらは季節ごとに変わるメニュー。

    ya_gore_0246

    初心者にもおすすめの日帰りミニハイク

    「山、高きが故に尊からず、樹あるを以(もっ)て貴しと為す」

    と、古いことわざにもあるように、
    山のよさは標高の高さに比例しないわけで。

    低山ならではの森に差し込む陽射しや
    風が木々をゆらすざわめき、樹木の匂いなども
    とても素敵な自然の恵みなんだよなぁ。

    そんなことに気づかされる南高尾の旅でした。

    歩いてハラペコになって、
    おいしいごはんをお腹いっぱい食べる。

    日帰りで電車でさくっと行ける「まんぷくミニハイク」には、
    どんな高級レストランにも負けない素敵な満足感があります。

    みなさんも、どうぞよい休日を!

    ya_gore_0295

    【お店情報】蕎麦と雑穀料理 「杜々」(とと)

    • 住所:東京都八王子市高尾町2031
    • 電話:042-673-5592
    • 営業時間:11:00~15:00
    • 火曜日・第1・3・5水曜日定休(最新の営業日・定休日はお店のホームページでご確認ください)

    2012年にオープンした、手打ち蕎麦と雑穀料理のお店。店主の石井さんが毎日蕎麦打ち小屋で打つお蕎麦が絶品! サイドメニューは、奥さんの担当。無農薬野菜と雑穀を使った家庭料理が楽しめる。高尾山口駅、高尾駅のどちらからも徒歩約15分。
    http://soba-toto.com/

    文=中山夏美  写真=矢島慎一 
    ※2015年取材の記事を一部改訂

    »日帰りハイキングのガイドブック『東京近郊ミニハイク』(BE-PAL版)

    NEW ARTICLES

    『 山・ハイキング・クライミング 』新着編集部記事

    キツいといわれるけど…蓼科山に登ってわかった得難い魅力とは?

    2024.04.11

    シェルパ斉藤の“はじめの一歩”「東海自然歩道」を未来につなぐ旅

    2024.04.09

    那須岳で美しすぎる山体を見よう!登山初心者向けや中級者向けのコースを紹介

    2024.04.07

    東京・高田馬場にある山頂まで登れる富士塚【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.44 】

    2024.04.06

    福島県「安達太良山」の絶景を見てほしい!初心者でも登りやすい登山のポイントを解説

    2024.04.04

    オーストリア公認ハイキングガイドが教えてくれた「チロル地方」のハイキングが魅力的すぎたっ

    2024.04.03

    高田馬場にあるという「おとめ山」どこにある?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.43】

    2024.04.02

    高田馬場にあるらしい高田富士を探して歩く【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.42 】

    2024.03.28