「全米住みたい街第1位」には理由がある。ポートランドの食の革命家たちが来日! | 田舎暮らし・移住 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 田舎暮らし・移住

    2016.12.18

    「全米住みたい街第1位」には理由がある。ポートランドの食の革命家たちが来日!

    b*p

    全米で住みたい街、第1位に輝くオレゴン州の都市「ポートランド」は人口約60万人、日本だと千葉県船橋市ぐらいの都市です。自然の豊かさはもちろん、最近は"食の楽園"としても話題。その食が楽しめるイベント(2015年10月31日、11月1日/東京・青山国連大学前広場にて開催)で見つけた、注目のお店を振り返ります。ポートランドから来日したファーマーやシェフも一挙にご紹介!

    Jackalope Wine Cellars

    PLFT_0271

    コーリー・シュースターさん

    「休みの日は、ポートランドの象徴でもある『マウント・フット』に登ったりしているよ。あとはワイフと一緒にリバーサイドでキャンプをしたりね。好きな食べものは、牡蠣、ブリトー、ピザ。ポートランドのブリトーは種類も豊富でおいしいんだ」。

    http://www.jackalopewinecellars.com/

     

    醸造家のコリーさんが作るワ インはピノ・ノワールとカベ ルネ・フランの赤ワイン(各 ¥3,600)。フレッシュな酸味 が特徴。シカがトレードマーク。

    醸造家のコリーさんが作るワインはピノ・ノワールとカベルネ・フランの赤ワイン(各¥3,600)。フレッシュな酸味が特徴。シカがトレードマーク。

     

    Blue Hour

    PLFT_0635

    クリス・カーリカーさん

    ポートランドで最もおしゃれな地域パール・ディストリクトのどまんなかにある食の町の中心的レストラン「ブルー・アワー」。

    「モダンアメリカン料理のシェフだよ。素材は全部オーガニックを使ってる。ポートランドは、自転車向きの街だから移動はピストバイク。運動しないと太っちゃうからね(笑)。こっちに遊びに来ることがあったら、うちのレストランと友達のタコスの店をおすすめするよ」。

     

    PLFT_0359

    「リコッタ・ニョッキ」のクッキングデモ を開催。そら豆やえんどう豆、トマトを 載せ、バジルペーストで味付け。美味。

     

    Extracto Coffee

    クリス・ブレディさん

    クリス・ブレディさん

    「ポートランドでコーヒーショップを2軒やってるよ。1950年代の焙煎機を使って、小ロットの焙煎をしてるんだ。昔ながらの手法と新しい科学を混ぜて豆をブレンド。うちのコーヒーは地元紙が選ぶ『ベスト・オブ・ポートランド』にも選ばれたことあるんだよね!」。

    http://www.extractocoffee.com/

     

    イベントではエチオピアとグアテ マラの豆を提供。クリスさんが1 杯ずつハンドドリップ。ゆっくり淹 れるというより、ドバドバーっと大 胆にサーブするワイルドなやり 方がクリスさん流。227g ¥1,8 00で豆も販売。昼時に大行列 ができるほどの人気!

    イベントではエチオピアとグアテマラの豆を提供。クリスさんが1杯ずつハンドドリップ。ゆっくり淹れるというより、ドバドバーっと大胆にサーブするワイルドなやり方がクリスさん流。227g ¥1,800で豆も販売。昼時に大行列ができるほどの人気!

     

    The Commons Brewery

    ジョッシュ・グラガスさん

    ジョッシュ・グラガスさん

    「ニューヨークで金融系の仕事をしていたんだけど、2010年に退職してポートランドに移住。1年間、別の醸造所で働いた後、2011年に自分の醸造所をスタートさせたんだ。独学だけど、ヨーロッパの伝統的な製法と地元の材料を使ったビールを生産しているよ」。

    http://www.commonsbrewery.com/

     

    Commonsのクラフトビールは、ヨーロ ピアンビールに似たさっぱり味。こって りとした料理との相性もバッチリ!

    Commonsのクラフトビールは、ヨーロピアンビールに似たさっぱり味。こってりとした料理との相性もバッチリ!

     

    Urban Farmer Steakhouse

    クリス・スターカスさん

    クリス・スターカスさん

    「ホテルに入っているステーキハウスでシェフをしているよ。2年前から養蜂箱を設置して、そこで採れるハチミツを使ってチーズカートのサービスも始めたんだ。街の屋上で植物も育てていて、ハーブや野菜など30種類を料理で提供。やっぱり料理は、素材が大事だよね」。

    http://urbanfarmerportland.com/

     

    デンマーク の伝統料理「エイブルスキーバー」は、 たこ焼きのような形状で、ジャムや 粉砂糖をかけて食べるのだ。

    デンマークの伝統料理「エイブルスキーバー」は、たこ焼きのような形状で、ジャムや粉砂糖をかけて食べるのだ。

     

    The Side Yard Farm & Kitchen

    ステイシー・ギブンスさん

    ステイシー・ギブンスさん

    ローカル・コミュニティのためのローカル・フードをテーマに活動する農園&ダイナー。

    「ノースイーストエリアに数か所オーガニック農園を持っていて、そこで採れた作物を15店ぐらいのレストランに提供。旅行が好きで日本に来たのも3回目。前回は、農家の方に会って、食事をしたり畑を見せていただいて勉強になりましたね」。

    http://www.thesideyardpdx.com/

    カボチャの種を販売。 そのまま食べても、グ ラノーラ感覚で牛乳な どをかけて食べてもOK。

    カボチャの種を販売。そのまま食べても、グラノーラ感覚で牛乳などをかけて食べてもOK。

    コショウ風味でスパイシ ーながらカボチャの甘み もある。オーガニックチ ョコも販売していた。

    コショウ風味でスパイシーながらカボチャの甘みもある。オーガニックチョコも販売していた。

    NEW ARTICLES

    『 田舎暮らし・移住 』新着編集部記事

    雪国で必須のアイテム4選!降雪地帯に移住して実感

    2024.02.20

    広葉樹の森とともに生きたい! 埼玉出身の私が福島県南会津町に移住したワケ

    2024.01.31

    古民家暮らしって実際どう?東京から東北に移住してみてわかった魅力と注意点

    2023.11.12

    組み立て式家屋「ヤート」の引っ越しってどうやるの?オフグリッド生活を楽しんでみた

    2023.09.29

    雪国の「夏」はどうなってる?山形県に移住してわかった4つの魅力

    2023.08.31

    家をバラして引っ越しする!? ユーコンの森の中での住まい方とは

    2023.08.28

    世界一周し、福岡の山奥へ移住した元自衛官が見つけた「生きやすい場所」とは?

    2023.08.08

    100万円で家が建てられるの?DIYでつくろう「自然派の家」

    2023.07.02