MORAKNIV|ウッドカービングキット「ダーラホース」 | ニュース 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

MORAKNIV|ウッドカービングキット「ダーラホース」

2017.02.28

スウェーデンは日本と同じく森が豊かな国。

だから木にまつわるカルチャーが発展している。

そんなスウェーデン中部のモーラ地方で、「モーラナイフ」は生まれた。

1600年ごろには切れ味のよいナイフの産地として有名になり、

1891年、のちの「モーラナイフ」となる会社が設立される。

スウェーデンでは代表的な存在で、王室御用達でもある。

アウトドア用、キッチン用、クラフト用など

さまざまなタイプのナイフをつくっているが、特徴的なのはカービングナイフ。

日本で欄間をつくる職人が持っている彫刻刀のごとく、

湾曲しているものや持ち手が両サイドに付いているものなど、

たくさんの種類がある。

スウェーデンが木を加工してきた国だと証明してくれているようだ。

もっとカルチャーにふれたいなら、

スウェーデンの民芸品である「ダーラホース」をつくってみよう。

カービングナイフと半完成品のダーラホースがセットになった

ウッドカービングキットが発売されているぞ。

子どもの初めての木工や春休みの宿題など、「木育」にもいいかもしれない。

まずはこれを削って、木工に慣れてみることから始めてみよう。

全長165mmだが、刃長は60mm。

つまり持ち手が大きく、刃は短い。

それだけに扱いやすく、安心して使えそう。

あなただけのオリジナリティあふれるダーラホースを作ってみて!

【スペック】

ダーラホース(未完成品)は10×10.5cm、ナイフは全長約16.5cm、刃長約6cm、50g。

刃はラミネートスチール、柄は樺。日本語取扱説明書とプラスチックシース(ナイフ用)が付属。

スウェーデン製。

※正当な理由なく刃物を携行することは法律で禁じられています。

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 ニュース 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。