ピストン西沢の ハッスル体験 〜新型ランクルを海でワイルドに撮ろう! | クルマの旅・ドライブ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • ピストン西沢の ハッスル体験 〜新型ランクルを海でワイルドに撮ろう!

    2022.09.21

    クルマ大好きのラジオパーソナリティ、ピストン西沢がさまざまな遊び方を提案する不定期連載企画。今回は納車したばかりのトヨタ/ランクル300で早速遊びまくる! まずは記念がてら、千葉県の浜辺で壁紙に使う洒落た写真の撮影方法を紹介。普段とは違う見え方に注目だ。

    ピストン西沢さん

    多数のラジオ番組にてパーソナリティを担当。ウィットに富んだトークが人気を集め、第48回ギャラクシー賞でDJパーソナリティ賞を受賞。車好きとしても知られ、レーサーとしてインテグラレースやスーパー耐久などに参戦。

    スマホやPCの壁紙に!
    海でワイルドな愛車の写真を撮る方法

    トヨタ/ランドクルーザー300

    読者なら知らないはずがない陸の王者「ランドクルーザー」。’21年のモデルチェンジで一新されたその性能は、アラブの金持ちが砂漠で遊ぶ最強のクルマとか。


    つい先日に新型ランクルが届いたので、ワイルドな写真を撮って、それをPCやスマホの壁紙にしたい! でも、いつも撮っている箱根や湾岸では、ランクルの魅力は出ないぞ……? ということで、行ってきました千葉の海。

    現地に着くと、ほかのランクルやハイラックスサーフなど、砂浜ショットを求めて多数のクルマが来ていた。ここは砂浜をガンガン走れるわけではないけれど、それでも波打ち際までクルマで行けるのは素晴らしい。できれば夏の暑い日差しの中、パラソルとテーブルをクルマの横にセッティングして、冷たいものを飲むシーンでも撮りたかった。が、当日は残念ながら雨。そのため、逆にワイルドなランクル写真になりました。それを撮る機材はiPhoneとゴープロ。10万円を超える高級機材は一切なし。それくらいの機材で、十分いい写真が撮れるのだ。
     
    みなさんも、愛車のワイルドな写真を撮りに行ってみるのはどうだろうか。工夫ひとつで面白い写真がたくさん撮れるぞ!

    ワイルドに撮るとっておきの方法

    その1

    丈夫なアクションカメラを地面に置いて「ダッシュ撮影」

    砂がババッと飛び散る!

    防水カメラをリアタイヤのすぐ後ろに置いて録画してみる。

    砂をかぶっても大丈夫なので、リアタイヤで砂けってダッシュの動画を撮ってみた。これをループしてPCに設定したい。アクションカム(この場合はゴープロ)は1台あれば色々使える。

    その2

    長~い棒を使った「ドローンっぽい空撮」

    クルマも浜辺もまとめて撮れる!

    長い棒の先にロープを付け、少し離れて上から撮ってみる。

    まるで上から撮ったみたい! まるでドローンっぽい画角。だけど、棒につけて下から人間が支えているだけよ(笑)。高さはせいぜい3mなのに、広角カメラはこんな効果が出て面白い。

    こんなテクニックも!

    スマホを溝にセット

    アイフォーンがぴったりはまるように溝を作ったスロープ。この上をランクルが踏んで走るところを撮ると、これまた面白いシーンに。

    関東では数少ない、クルマを浜に入れられるスポット

    日本ではクルマで浜に入れるところは少ない。でも千葉にはいくつかあって、今回撮影したのは銚子の近くにある飯岡海岸。川と川の間は乗り入れ可能だが、ガンガン走っていいわけではないので要注意。

     

    ※構成/ピストン西沢

    (BE-PAL 2022年8月号より)

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 クルマの旅・ドライブ 』新着編集部記事

    必要な旅費は?反省点は?北海道キャンピングカーひとり旅・最終章

    2022.09.24

    話題のアイヌ文化施設「ウポポイ」から函館へ!函館観光のRVパークのおすすめも紹介

    2022.09.13

    展開わずか3秒!「シンシェード」をハイエースに導入してみました

    2022.09.07

    十勝キャンピングカー旅で北海道の原風景に出会う!陸と海の絶景へ

    2022.08.31

    車中泊におすすめのエアコン3選!エンジンつけっぱなしの危険性も解説

    2022.08.30

    快適な車中泊のために!知っておきたい予備知識&グッズ情報まとめ

    2022.08.27