ニッピ×丸大食品コラボ!ロングフランクで楽しむ特級キャンプごはん<PR> | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • PR

    ニッピ×丸大食品コラボ!ロングフランクで楽しむ特級キャンプごはん<PR>

    2022.08.09

    旨さの秘訣は”コラーゲンケーシング”ロングフランクで楽しむ。特級キャンプごはん

    ジュッと脂の焼ける音とともに、炎と煙が立ち上る。ソーセージの香りが空っぽのお腹を直撃。キャンプごはんは、こんなふうに五感をフル稼働して楽しむべし!

    紹介してれくれるのは…

    アウトドアコーディネーター 小雀陣二さん
    ギアに精通し、雑誌やイベントなどで幅広く活躍。三崎で飲食店「雀家」を営むほか、『焚き火料理の本』(山と溪谷社)など著書も多数。趣味はサーフィン。

    立ち上る煙の先は、どこまでも続く青空。足元の焚き火台にはいい熾火ができたことだし、さて、何を作ろうか。

    「今回用意したのは、「特級 あらびきロングフランク」。この大きさ、非日常的でしょ。直火でそのまま炙ってもいいし、ボリュームがあるから、 切ってソテーしても食べ応え抜群だよ」

    とは、シーカヤックツアー や登山などで料理番を務め、 数々のアウトドアズマンのお腹を満たしてきた小雀陣二さん。その小雀さんイチオシのソーセージだ。

    この大きさを実現できたのは「ニッピコラーゲンケーシング」にある。ソーセージには羊や豚の天然腸が使われるが、ここまで大きいと食べたときに口に残る感じが否めない。コラーゲンケーシングだと、そんな違和感はなく、肉の旨味を味わえる。「太くても切れ目を入れて焼けば、火の通りも早くなるし、ソースも絡みやすい。まあ、食べてみてよ」 焼いても真っすぐと、堂々とした佇まい。口に入れると、ジュワッと肉汁が溢れ出し、肉そのものを味わえる。

    「家族や仲間へのサプライズ にもいい。普段の食卓とは違う楽しさを味わうのも、野外料理の醍醐味ですから」

    ロングフランクのブロッコリーチーズソースがけ

    じっくり火を通した、ボリューム満点の絵になるひと品。 そのまま食べても、ソースで味変しても楽しめる。

    材料

    特級あらびきロングフランク…1パック
    ミニトマト……………………10個
    ブロッコリー…………………… 5房
    塩、ブラックペッパー……… 適量
    ソース
    ブロッコリー…………………… 3房
    タマネギ………………………… 1/2個

    A
    ピザ用チーズ………100g
    チェダーチーズ………30g
    生クリーム………100ml
    パン粉………1/2カップ

    バター………20g

    作り方

    1.ロングフランクに縦に切れ目を入れたら、ミニト マト、ブロッコリーと一緒に熾火で全面をほどよく焼く。

    2.小さいフライパンを中火で熱し、バタ ー、スライスしたタマネギ、細かく刻んだブロッコリーを入れて炒め、Aを加えてチーズソースを作る。

    3.焼けたロングフランクの切れ目を上にして皿に盛り、2のソースをかける。焼いた野菜を周りに飾り、塩、ブラックペッパーを全体に振れば完成。

    切れ目は深く入れるのがコツ。フランクの真ん中ぐらいまで入れると、 焼けるのも早い。

    焦げ目がつくまで じっくりと焼く。 切れ目からあふれ 出す肉汁に食欲が 刺激されます!

    フランクレモンソテー

    レモンの風味が決め手。肉々しいなかにもあと味サッパリで、ビールやハイボールのおともにも最適。

    特級あらびきロングフランク…1パック
    レモン…………………………… 1 個
    アスパラガス…………………… 3 本
    オリーブオイル………………大さじ2
    ブラックペッパー………小さじ1/2
    塩…………………………… 適量

    作り方

    1.ロングフランクは縦に等分に切れ目を4本入れ、 5等分に切る。レモンは厚めの半月切り、アスパラガスは根元の皮を剥き、 4等分に切る。

    2.熱した鉄板にオリーブオイルをひき 、ロングフランクの表面を軽くソテーしたら、レモンを加え、軽く焦げ目がついたらアスパラガスを入れる。

    3.1〜2分焼いたらアスパラガスに少し塩を振り、 仕上げにブラックペッパーで味付け。

    1本が約20cmと大きいので、カットして使えば料理の幅も広がる。食べ応えもバッチリ!

    4か所に切れ目を入れておくことで、 レモンの風味もよくなじむ。レモンも一緒にいただく。

    フランクケーキ

     

    アメリカンドッグのケーキ版!? フランクは歯触りが柔らかい分、生地のフワフワ感ともマッチ。

    材料

    特級あらびきロングフランク…1パック
    マッシュルーム……………… 4個
    卵……………………………… 1個
    A
    パンケーキミックス……150g
    生クリーム………75ml
    塩………小さじ1

    バター…………30g

    ソース
    バター…………10g
    マッシュルーム………4個
    トマトペースト………大さじ2
    塩………お好みで

    作り方

    1.ロングフランクを4等分に切り分ける。

    2.ボウルに卵を割り入れよく溶いたら、 Aを加え、さらに混ぜ合わせる。

    3.弱火で熱したスキレットにバターをひいて、1をじっくり焼く。 途中、厚切りにしたマッシュルームを加えて全体に火が通るまで焼く。

    4.2の生地を3に流し入れ、フタをして、 上に熾火を多めにのせて上下から焼く。

    5.ソースを作る。 小鍋にバターを溶かし、 厚めにスライスしたマッシュルームを加えて炒めたら、トマトペーストを入れサッと煮込む。好みで塩を加え、ケーキにかけていただく。

    フランクは太いので、中まで温まるようにじっくり焼いてから生地を加える。

    上火も使ってスキレットをオーブン状態にすることで、満遍なく焼き上げられる。

    焼き具合は、何度かフタを開けて確認してもOK。串を刺して生地がつかなければ完成。

    キャンプやBBQに最適! ニッピのコラーゲンケージングとは

    動物由来のコラーゲンを抽出して加工するニッピの技術を応用して作られたのが、コラーゲンケーシング(ケーシングとはソーセージの原料を詰める袋のこと)。 従来は、羊や豚などの天然腸が使われるが、ニッピのコラーゲンケーシングは国内生産で安心安全。国内シェアもナンバーワンで、世界でも屈指の技術を誇る。

    特級あらびきロングフランク&串つきフランク

    特級フランクは長さ約20cm、重量約115g(1本当たり) のビッグサイズ。串つきフランク(10本入り)にもニッピのコラーゲンケーシングを採用。 (丸大食品 オープン価格)

    提供/ニッピ https://www.nippi-inc.co.jp/

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    ナルゲンボトル活用法。キャンプにジャーサラダをおすすめする理由

    2022.10.02

    おいしさが止まらない。スキレットで作る、ヴィーガンスナック『フライドチックピー』

    2022.09.28

    ダイエットにもおすすめのキャンプ飯!焼き鳥缶詰で作るオートミール雑炊

    2022.09.27

    キャンプ飯によさそう!お箸で食べる「オートミールごはん」が新登場

    2022.09.26

    キャンプに絶対使える!ごま油の「かどや」が作った“サバ缶”新発売

    2022.09.25

    ナッツがおいしくなる季節。スキレットで作る、秋キャンプで食べたい『カシューナッツのスパイスカレー』

    2022.09.23