安心の国内生産! 明治創業の専門メーカーが手がけた一生モノのスチールボックス | 道具・ギア(買い物) 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

安心の国内生産! 明治創業の専門メーカーが手がけた一生モノのスチールボックス

2022.07.17

大阪の「リングスター」は工具箱や釣り具のタックルケースのメーカーとして有名だが、近年は「スーパーバスケット」という丈夫でスタッキングのできるバスケットがキャンパーからの熱い支持を集めている。そんな同社が「Starke-R(スタークアール)」というキャンパー向けのブランドを立ち上げた。いくつかアイテムが登場しているが、なかでも「スチールボックス」に注目してみたい。

その名のとおり、素材はスチール(鉄)。スタークアールのプラスチック製品は、丈夫な「超高耐衝撃性ポリプロピレン」製だが、それよりもさらに頑丈にできている。火の粉に強いのもありがたい。

形はクラシックな工具箱型。幅が41cmと長いので、細長いもの(焚き火用のトングや火吹き棒)などを収納できるのがポイントだ。蓋を開けると自動的に上部の小物スペースも開くようになっている。取りはずし可能の仕切り板が付いているので、さまざまな形、大きさの小物を整理して入れることができる。ハンドルはボックスと同じ長さがあるから、車の奥から取り出すときなどに便利だ。

明治20年創業という「リングスター」が国内生産しているというから、その品質は信頼できる。孫子の代まで引き継いでいってほしい、そんなボックスである。

サンド色のスチールボックス。

2色あるうちの「サンド」。

オリーブドラブ色のスチールボックス。

「オリーブドラブ」。

スチールボックスの中に道具を収納。

料理道具と調味料を入れてみた。下段は13cmの深さがあり、背の高い道具も入れられる。上段は深さ5cm。

※この商品は[通販サイト]「大人の逸品」から購入できます。

Starke-R スチールボックス 各11,300円

https://www.pal-shop.jp/item/A55208007.html

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 道具・ギア(買い物) 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。