【凄腕プロの愛用道具を拝見】元オートバイレーサーがDIYで作った「ディーゼルエンジン式・薪割り機」 | 自作・DIY 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 自作・DIY

    2016.12.19

    【凄腕プロの愛用道具を拝見】元オートバイレーサーがDIYで作った「ディーゼルエンジン式・薪割り機」

    整備工を引退して、現在「薪割り機」開発に没頭する小高義雄さん。車を極めた整備工がたどりついたマシンは、なぜ薪割り機だったのか?

    「単純な構造でブルドーザーほどのパワーがある点が魅力」と小高義雄さんはいう。

    小高さんは元オートバイレーサー。車整備会社を設立し約50年、整備工として腕を振るった。そんな中起こった5年前の東日本大震災。節電の意識から薪ストーブを購入したのをきっかけに薪割り機に夢中になった。

    「最初は外国製の物などいろいろ試したんですが、日本の樹木に合わない。そこで自分で作るようになったんです」

    硬いケヤキも簡単に割れ る。木は縦横カット可能。 マシンの購入は応相談(現 在は完売中)。問小高モー タース0475(32)2237

    硬いケヤキも簡単に割れる。木は縦横カット可能。

    農業用ディーゼルエンジン、ユンボの爪、ブルドーザーの油圧ポンプなど、日本中を歩き回って部品を調達。マツやケヤキなど、節のある硬い樹木も簡単に割れる薪割り機が完成した。

    薪を割る刃はユンボの爪 を利用。薪を押し出す部分 はフォークリフト部品とベ アリングを6個使用しパワーをもたせた。

    薪を割る刃はユンボの爪を利用。薪を押し出す部分
    はフォークリフト部品とベアリングを6個使用しパワーをもたせた。

    ◎構成/松浦裕子 撮影/茶山 浩

    NEW ARTICLES

    『 自作・DIY 』新着編集部記事

    「最強の竹とんぼ」の作り方を伝授!奥の深い知育玩具を親子で楽しもう

    2024.04.10

    DIY初心者におすすめしたいお役立ち道具11選!ひと味違うDIYを実現できる個性派ショップも

    2024.03.04

    ハンモックを自作しよう!布で作る簡単な作り方教えます

    2024.01.03

    クリスマス工作のすすめ!拾ったどんぐりや木の葉でサンタハウスを作ろう

    2023.12.08

    家具に“つくる”選択肢を! カインズがDIYで仕上げるオーダーカット家具のプラットフォーム「CAINZ DIY MARKET」開始

    2023.11.14

    貝がらで作れるぞ!キャンプで使える癒しのオリジナルキャンドル

    2023.11.11

    インパクトドライバーのおすすめと使い方。DIY初心者が猫のごはん台を自作してみた

    2023.11.05

    松ぼっくりを使って世界に1つの「松ぼっくりテラリウム」を作ってみよう

    2023.09.30