30~60分で燃やしきる! 多忙なソロキャンパー向け「スウェーデントーチ」 | 道具・ギア(買い物) 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

30~60分で燃やしきる! 多忙なソロキャンパー向け「スウェーデントーチ」

2022.05.20

スウェーデントーチは、丸太をそのまま燃やすというワイルド感が受けて、日本でも人気が高まっているが、これまでは直径の大きなものしかなく、短時間で楽しんだり、ソロで楽しんだりできるものがなかった。

そこに登場したのが、この「ミニスウェーデントーチ」だ。直径は約9cm、高さは13.5cm。ビールの350ml缶をひとまわり大きくしたくらいのサイズだ。燃焼時間は30~60分なので、時間がないときでも燃やしきることができる。

「トーチ」は灯火やたいまつという意味だが、このトーチには「ミニ焚き火台」というセットがあり、料理がしやすいように「ミニ五徳」と「ミニスキレット」が付いている。つまり、「ミニスウェーデントーチ」単体(1,980円)を燃料として買い足していけば、ガスバーナーやアルコールバーナーならぬ「丸太バーナー」として使い続けることができる。

トーチの全体。

「ミニスウェーデントーチ」。炎に見えるのは着火剤。

トーチに火を付けている。

トーチの十字の切れ込みに着火剤を押し込んで着火すれば、自然と燃えていく。「ミニ焚き火台セット」には、地面を保護するために「ミニ焚き火台」も付いている。

ミニ焚き火台の全体。

「ミニ焚き火台」。

ミニ焚き火台をばらしたところ。

「ミニ焚き火台」は薄いステンレス板でできているので、ばらせばコンパクト。

ミニ五徳の全体。

「ミニ五徳」。「ミニスウェーデントーチ」の十字の切れ込みに差し込んで使用する。

アルコールバーナーとミニ五徳

「ミニ五徳」は横に組み立てるとアルコールバーナーの五徳になる。

ミニ五徳をばらしたところ。

「ミニ五徳」は、2つのステンレスプレートに分解できる。

ミニスキレットセット

「ミニスキレットセット」。鉄のスキレットのほか、ステンレスのトング、木製のコースターがセット。

箱入りのミニ焚き火台セット。

「ミニ焚き火台セット」は、ボックス入りなのでギフトにも最適。

「ミニスウェーデントーチ」は、関東周辺のスギやヒノキの間伐材を使用している。外国産の安価な木材に押されて、スギやヒノキの需要がなく、山が荒れているという話は、アウトドア愛好家ならだれしも知っていることだろう。また山のスギが少しでも利用されれば、スギ花粉症の被害を減らすこともできる。SDGsの時代に注目すべき商品である。

※この商品は[通販サイト]「大人の逸品」から購入できます。

ミニスウェーデントーチ

  • ミニ焚き火台セット:14,960円
  • ミニスウェーデントーチ(単品):1,980円

https://www.pal-shop.jp/item/A55206004.html

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 道具・ギア(買い物) 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。