【訃報】野田知佑さん逝去 カヌーイスト・作家 | ニュース 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

【訃報】野田知佑さん逝去 カヌーイスト・作家

2022.03.30

月刊誌「BE-PAL」誌上にて〈こぎおろしエッセイ「のんびり行こうぜ」〉を連載中の野田知佑氏が、2022年3月27日、お亡くなりになりました。

野田知祐

 

野田知佑が2022年3月27日、永眠いたしました。84歳でした。

なお、葬儀は、新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、親族のみで執り行いました。

これまでご愛読、応援いただいた読者の皆様、お世話になりました関係者の皆様に深く感謝申し上げます。

野田事務所

 

野田知佑氏には「BE-PAL」の創刊直後より38年にわたり、雑誌の看板となる紀行エッセイ「のんびり行こうぜ」を連載していただきました。

日本のカヌーイストの第一人者として野田氏は数多くの著書を執筆し、カヌーや川遊びを世に広め、環境問題に一石を投じ、日本のアウトドア業界を牽引されました。

生前のご功績に対する心からの敬意、感謝とともに、編集部一同、謹んで哀悼の意を表します。

小学館 BE-PAL編集部

野田知祐

野田知佑(のだ・ともすけ) 略歴

1938年1月2日生まれ。熊本県出身。早稲田大学第一文学部英文学科卒業。大学では漕艇部に所属。1982年『日本の川を旅する』で日本ノンフィクション賞新人賞を受賞。1998年、毎日スポーツ人賞文化賞を受賞。著書は『北極海へ』『のんびり行こうぜ』『ゆらゆらとユーコン』『川からの眺め』『カヌー犬・ガク』『ユーコン漂流』『世界の川を旅する』『笹舟のカヌー』『川の学校 吉野川・川ガキ養成講座』『ユーコン川を筏で下る』『ナイル川を下ってみないか』ほか多数。そのほか、映画『ガクの冒険』やテレビ番組、ラジを番組にも多数出演。日清食品「チキンラーメン」のCMではカヌー犬のガクとともに出演。

 

野田知祐

野田知佑

野田知祐

野田知祐

撮影/佐藤秀明、渡辺正和

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 ニュース 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。